産創館では展示会を頻繁に開催しています。
例えば、下記の開催が間近です。
これらの展示会は、出展者にとっては、製品や企業の情報発信や商談、関係者と直接を聞くことによるニーズの収集や接客能力を上げる人材育成の利点があり、来場者にとっては、情報収集や逆提案の機会を得る場ともなっています。
上手に使えば効果的な展示会です。まずは事前に来場者として、いくつかの展示会を見学して、どのようなブースに来場者が集まっているか、興味を引かれた点は何かなど、検討してみてください。
いくつかの展示会を見学して、自社でも出展してみたいと思いはじめたら、出展する展示会の情報収集や、出展のねらい、進め方などの段取りを計画しておきましょう。
その際、出展までのことだけでなく、出展後にどのようなフォローを行うのかまで見通して計画することを検討してみてください。
2018年7月26日開催の『展示会出展を成果に繋ぐ!準備とフォローのポイントを学ぶ』セミナーではこうした点を皆さんにお伝えしたいと思います。
当経営相談室では、年間約6,000件の御相談に対応しています。経営に関して迷われることがございましたら、一人で悩まずに、まずはお気軽にお電話ください(経営相談:06-6264-9838)。
経営相談室 スタッフコンサルタント 服部 が担当しました。
▼服部 繁一( ハットリ シゲカズ )のプロフィールはこちらからご覧いただけます。
→ 服部 繁一( ハットリ シゲカズ )のプロフィール
(2018年7月4日公開)
この記事に関連する大阪産業創造館のコンテンツ