繁盛店のための7つの勘所を押さえた飲食業開店支援パック (No.963)
飲食事業、業態開発歴30年以上の経験に基づいた実践ノウハウ
パック詳細
これから飲食店を開店される方や多店舗化を検討されている方に向けた経営サポートです。飲食業の基本はQSC(品質・サービス・衛生管理)といわれています。これは普遍的な提供価値であり、それぞれの提供方法が、経営者の独創的な発想や時代背景、消費者のニーズ等によって、変化することはあっても、QSCを疎かにする店舗が永続的に繁栄することはありません。一方で、QSCが他の競合店よりも優れていたとしても、それだけで、店舗の成功が約束されるものではありません。つまり、QSCは店舗の成功にとって必要条件ではあるものの、十分条件ではないということです。
では、QSCの他にどのようなことが店舗の成否を分けるのでしょうか?私は飲食事業を通して、30年以上、この問いと格闘し、多くの失敗と少しの成功を経験してきました。今回は、その経験から厳選した「7つの勘どころ(肝心なポイント)」を通して、皆さんが出店を検討されている店舗の磨き上げを行い、成功確率を高めることを目指します。
内容と流れ
はじめに、出店を検討されている業態(店舗の形態)について詳しくヒアリングさせて頂きます。その内容に基づいて、仮の業態コンセプトシートを作成します。この時点での業態の完成度は、一般的に言われる飲食店の5年後生存確率30%程度だと仮定します。そこから、「7つの勘どころ」を中心に業態コンセプトの磨き上げを行い、個人店よりも高いといわれるFCチェーン店の生存率70%を超えていくことを目指すイメージです。この生存率自体は都市伝説的に飲食業界でまことしやかにいわれているだけで、精緻な統計に基づいている訳ではありません。それでも、ノウハウが確立しているFCチェーン店の方が個人店よりも生存確率が高いということは確実でしょう。経営者となられる皆さんの感性やアイデアと私どものFCチェーン本部で培った経験やノウハウを融合させることで、新たな価値の創出を目指します。店舗の成功がカラーで鮮明に描ける状態になるよう、サポートさせて頂きます。
具体的には、
1.業態コンセプトの確認及びコンセプトシートの仮案を作成する。
2.勘どころ?事業の目的・意義を明確にする。?顧客への提供価値を明確にする。
3.勘どころ?強みや資源を最大限に発揮する方法を考える。④市場の動向を知り対策を考える。
4.勘どころ⑤ブランドイメージ/アトモスフィア(雰囲気・場づくり)を考える。⑥マーケティング/集客の仕組みを考える。
5.勘どころ⑦立地及び物件イメージを検討。
以上7つの勘どころを反映した業態コンセプトを確定させ、事業シミュレーションを行う。
6.出店(増店)までの行動計画を作成する。
あとは、スケジュールに沿って行動するだけ。
ただし、成功への不安が払拭できなけば、出店しないという判断も時には必要です。その際は率直に進言させて頂きます。
※全体を通して、取り組み内容が多岐にわたり、ボリュームも多いことから、支援日当日の作業だけでなく、各回の間にお願いする準備作業がありますので、予めご了承ください。
1回目:業態コンセプトのヒアリングと仮案作成
まずはどのようなQSCを提供されようと考えているのか、こちらからの質問事項にお答えいただきます。まだ、コンセプトが不明確で、今後、具体化していく必要があれば、仮の回答でも構いませんので一旦、粗々でも業態コンセプトをまとめて、今後、コンセプトを磨き上げていくたたき台とします。
2回目:事業目的の設定と顧客価値の検討
飲食業は労働集約型産業といわれています。配膳ロボや自動調理器が普及したといっても、本質的な事業構造は変わりません。人がサービスの中心であることは疑う余地がなく、その人をどのように動機付けていくのか、経営者本人の心構えも含めて、事業目的を明確にします。またその発露である顧客に対して、どのような価値を提供するのか、その点も明確にして、コンセプトづくりに入っていきます。
3回目:内部・外部環境分析とその活用法検討
内部の強み(競合店よりも勝っている点)と弱みを明確にすることで、「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」という状態を目指します。しかし、現代はそれだけで生き残ることすら心許ない状況です。人口や可処分所得が右肩上がりに成長している状態であればまだしもですが、日本は真逆の状況です。そこで、外部環境にも目を向け、当業態に対する市場の機会や脅威にも着目し、時流の変化に適応しつつ、逆境を予見して、備えておくといった守りも固めます。
4回目:ブランディング/マーケティングの検討
店舗事業を行う目的や意義を明確にし、内部・外部環境の分析ができれば、それを具現化する策を検討します。どのようなブランドを目指すのか、お客様に感じ取ってもらいたい空気感(アトモスフィア)はどのようなものか?といった上位概念から、具体的なQSCの提供方法を検討します。さらに、それを訴求して、集客から再来店につなげる方法、いわゆるマーケティングといわれる、売れる仕組みづくりについても検討します。
5回目:コンセプト更新/事業シミュレーション実施
出店する店舗に合う物件のイメージを検討します。ここまでの検討内容をもとに、仮作成していたコンセプトシートを更新します。この段階になると集客数や客単価、原価、人件費、賃料、償却費等が概算でイメージできる状態になっているので、それをもとに事業シミュレーションを行い収益性等の確認を行います。収益性に問題があれば、修正が必要ですが、前段階で、ある程度のフィルターをかけながら進めるので、微修正があるかどうか、といったレベル感です。
6回目:出店までの行動計画を作成
業態コンセプトと事業シミュレーションが整えば、あとは出店に向けた具体的な作業リストとなる行動計画を作成します。少人数で始められるケースがほとんどだと思いますが、出店に向けた準備作業で抜け漏れが発生すると内装のやり直しや、オープンが延期するといった事態を招きかねないので、すべての準備作業を洗い出し、誰がいつ、どれぐらいの工数をかけてやるのかといったことまで一覧表に落とし込んで、全6回の経営サポートは終了となります。
ご不明な点がありましたら、お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
組織・経営計画
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
0547 |
簡単ビジネスモデルチェック
|
2 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 24,000 |
0733 |
強みを見える化する「知的資産経営報告書」作成パック
|
6 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0752 |
マイナンバー実務対応パック
|
6 回 |
田上 創 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0773 |
企業成長を実現する!中期経営計画 策定支援パック
|
6 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0786 |
知財経営を意識していない企業の知財管理体制の構築パック
|
5 回 |
竹口 美穂 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0787 |
ものづくり企業で従業員からアイディアを出して貰う仕組み作り
|
5 回 |
竹口 美穂 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0799 |
融資を引き出す!事業計画 策定支援パック
|
6 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0813 |
初めての「マーケティング戦略立案」パック
|
4 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0859 |
利益創出!商品原価改善パック
|
6 回 |
後藤 雅明 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0882 |
経営課題の解決策検討パック
|
3 回 |
石橋 研一 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0890 |
超シンプル!業績向上につながる行動計画・月間シート策定パック
|
3 回 |
岸本 圭祐 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0891 |
事業性評価融資対応型事業計画書策定パック
|
6 回 |
岸本 圭祐 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0902 |
海外取引 スタートライン相談パック
|
3 回 |
益倉 孝 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0914 |
【全業種対応!】省エネ対策検討パック
|
3 回 |
坂口 卓司 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0915 |
借入返済を見据えて、お金の流れを明確にする事業計画策定パック
|
6 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0919 |
経営戦略を強くする新製品開発の5ステップ
|
5 回 |
井上 稔 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0920 |
新製品開発・新事業で描く経営計画策定パック
|
6 回 |
井上 稔 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0924 |
食品製造業のためのHACCP衛生管理導入パック
|
6 回 |
窪津 正充 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0927 |
メーカー商品開発導入パック
|
6 回 |
窪津 正充 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0929 |
コロナ禍の「観光事業者」支援パック
|
6 回 |
岩崎 弘之 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0936 |
創業2年目以内の資金調達【融資】パック
|
5 回 |
吉岡 博和 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0946 |
決算書に基づく経営分析と収支計画の策定
|
3 回 |
深井 寛造 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0950 |
海外事業ビジネスモデル検討パック
|
5 回 |
杉浦 直樹 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0951 |
海外事業を成功に導く経営戦略策定支援パック
|
4 回 |
杉浦 直樹 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0952 |
海外企業との提携戦略の推進検討パック
|
5 回 |
杉浦 直樹 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0953 |
成長への一歩!省エネ対策の取組み支援パック
|
6 回 |
三浦 浩明 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0957 |
カーボンニュートラル(脱炭素)対応・SBT申請支援パック
|
6 回 |
松本 整 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0962 |
サービス業の多店舗化に向けた仕組みづくり支援パック
|
6 回 |
大槻 哲也 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0970 |
SDGs視点を活用したビジネスの創り方パック
|
5 回 |
鹿島 清人 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0974 |
EMS(ISO 14001)自社取得支援パック
|
6 回 |
吉野 晴久 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0976 |
BCM構築・BCP策定支援パック
|
6 回 |
松井 裕一朗 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0977 |
BCM/BCP診断支援パック
|
5 回 |
松井 裕一朗 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0978 |
BCMS(ISO 22301)認証取得支援パック
|
6 回 |
松井 裕一朗 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
経営全般のパック一覧
パックNo. |
0547 |
パック名 |
簡単ビジネスモデルチェック
|
専門家 |
戸田 浩司 |
派遣回数 |
2 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 24,000 |
パックNo. |
0752 |
パック名 |
マイナンバー実務対応パック
|
専門家 |
田上 創 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0859 |
パック名 |
利益創出!商品原価改善パック
|
専門家 |
後藤 雅明 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0882 |
パック名 |
経営課題の解決策検討パック
|
専門家 |
石橋 研一 |
派遣回数 |
3 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 36,000 |
パックNo. |
0927 |
パック名 |
メーカー商品開発導入パック
|
専門家 |
窪津 正充 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0977 |
パック名 |
BCM/BCP診断支援パック
|
専門家 |
松井 裕一朗 |
派遣回数 |
5 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 60,000 |
ページトップへ戻る