【相談無料】DX推進相談窓口|大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

DX推進相談窓口の概要

DXに関する様々な相談に対応、取り組みをサポートします!

DXについて興味がある方からITやデジタル技術を活用し、経営課題を解決したい方まで幅広い相談に専門家が対応します。DXに関してお困りのことがあれば、お気軽にご相談下さい。

DXとは・・

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジ タル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのも のや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」 (「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン」(H30.12 経済産業省)による定義)

このような方にオススメ

  • ホームページやネットショップをうまく活用し、売上を伸ばしたい。
  • クラウドサービス(会計ソフトなど)を使って社内のシステム(会計・経理や人事・労務など)の効率化をする上で留意することを知りたい。
  • 飲食店での販売管理システムの導入方法を知りたい。
  • 美容院や宿泊施設にて予約管理システムの導入方法を知りたい。
  • 製造ラインのIoT化やAIの導入による生産性向上に取組みたい。
  • IT導入による新規サービスを始めたい。

サービスについて

対象 創業者、中小企業者(含む個人事業主)
料金 無料
メール相談
  • 受付時間:各専門家の詳細ページにある「メール相談を申し込む」ボタンから24時間受け付けています。
  • ご利用規約をご確認いただき、フォームに沿ってお申し込みください。
  • 回答は原則2営業日以内に行います。
料金
  • 受付時間:各専門家の詳細ページにある「面談を申し込む」ボタンから24時間受け付けています。
  • 面談は完全予約制です。ご利用規約をご確認いただき、フォームに沿って予約してください。専門家との日程調整の後、面談となります。
  • 面談時間は1回60分程度。実施時間は平日の9:30~17:30となります。最終面談開始時間は16:00です。
  • 面談場所は大阪産業創造館2階 地図はコチラ

DX推進コンサルタント

DX推進の経験を持つ中小企業診断士からなる常駐の経営コンサルタントです。
DX推進コンサルタントが丁寧にヒアリングして、課題について一緒に考えます。
悩みやアイデアがはっきりしていなくても大丈夫です。まずはご相談ください。

折原 正博

折原 正博
中⼩企業診断⼠/ネットワークスペシャリスト/情報セキュリティスペシャリスト/⾏政書⼠

インターネット黎明期に、関連機器のプログラム・サポートに従事。
独立後、フリーエンジニアとして、25年間企業のIT導入、変更の支援に携わる。
大規模案件から小規模の案件まで、幅広く関わりを持つことができたが、ユーザーの顔を直接見ることができる、中小企業のシステム構築にやりがいを感じる。更なる中小企業へのサポートをめざし、中小企業診断士資格を取得。ITの知識に加えて、聴く力をベースに組織の活性化・人財育成などを組み合わせ、中小企業の付加価値向上を行っている。

DXの実⾏⽀援

情報システム導入、バックオフィス、ネットワーク、セキュリティなどの相談を担当
・中⼩製造業向け情報システム導⼊⽀援
・バックオフィスの業務改善
・スモールスタートで導⼊するシステム(ローコード・ノーコード、グループウェア、勤怠管理など)
・セキュリティ対策やデータのバックアップの必要性の啓蒙
・ネットワークの設計/構築/運用/管理 支援

対応可能曜日
火曜日・木曜日(システム系の相談を担当)
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黒﨑 崇範

黒﨑 崇範
中小企業診断士/ ITコーディネーター

2000年代初期のITバブル期からITベンチャーのエンジニアとして、中小企業の課題をITで解決するシステム導入から大企業のシステム導入に従事。
独立後は数多くの中小企業と関わることで、IT利活用と人材育成に多くの課題を感じ、永続的な企業運営に向けて経営・IT・人材育成面から寄り添い、サポートを行っている。
あくまで主役は企業であり、自立した企業運営の「黒子」として寄り添う事を大切に活動している。

DXの実⾏⽀援

チームづくり、戦略策定、Webなどの相談を担当
・DX チームづくりや組織体制構築
・デジタル化に向けた課題、取り組みの整理や戦略策定
・Web を活⽤した⾃社の魅せ⽅
・社内のデジタル意識醸成⽀援

対応可能曜日
水曜日・金曜日(Web系・システム系の相談を担当)
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専門家紹介

森本 浩臣

森本 浩臣
中小企業診断士 / 情報処理技術者 / 販売士1級

重点取扱分野

●DX化推進
・システム運用による業務効率化や生産性の向上
・システム導入構築支援
・ITを進めるにあたっての組織化支援
・セキュリティ対策支援

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神谷 英男

神谷 英男
ウェブ解析士マスター

重点取扱分野

マーケティングに基づいた戦略的ホームページの制作・運営支援が専門です。
●SEO(検索エンジン最適化)対策
●インターネット広告での販促・宣伝・PR・販路拡大支援
●インターネット上での企画立案、ブランド構築、プロモーション支援
●Facebook、twitter、Instagram、YouTubeなどのSNS対策
●ネットショップの改善支援
●ウェブサイト運営支援、社内ウェブサイト担当者育成支援
●ホームページ・ブログの改善支援
●ウェブマーケティングツールを用いた顧客・市場分析

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木村 研悟

木村 研悟
公認会計士

重点取扱分野

内部統制(ERP導入・会計システム・電帳法への対応含む)
リスク管理
M&A全般
事業計画

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酒匂 雄二

酒匂 雄二

重点取扱分野

WEB、IT、SNSを使った販促集客、およびクラウドファンディングを用いた資金調達。
社内のデジタルマーケティング人材の育成や、社内の検索エンジン対策担当者(インハウスSEO)の育成、ブログなどのライティング指導からコンテンツマーケティングのノウハウをお伝えします。
20年を超えるECサイト運営の経験からネットショップ(ECサイト)の立ち上げやインターネットをかつようしたマーケティング、売上改善の戦略などを得意とします。

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芝先 恵介

芝先 恵介
経営学修士(MBA)

重点取扱分野

経営戦略・ビジネスプラン・新規事業の立案
経営計画・経営改善・業務改善・事業再生・支援
市場・販路の開拓支援
ブランド・プロモーションの支援
商品・企画・顧客マーケティング支援
営業・リサーチ支援
販促・宣伝・PR・プレスリリース作成支援
会社案内・カタログ・DM・POPなどの作成支援
IT・IoT・AIの活用支援

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坪内 利文

坪内 利文
WACA 上級ウェブ解析士

重点取扱分野

●自社の強みを生かしたホームページの作成・サイト運営
自社の得意なこと、強みを見極め、わかりやすくホームページで伝えていかなければ引き合いは来ません。
ヒヤリングの中から会社独自の「強み」を引き出します。また、CMS(ワードプレス)を使って、コストをかけずに自社でサイト構築・運営をする方法をアドバイスします。
●ホームページへの集客
検索エンジン対策(SEO)、リスティング広告(ヤフー・アドワーズ)、ブログ、メールマガジン、SNS、プレスリリース、紙媒体の広告との連動など効果的な集客方法をアドバイスします。
●営業・販売促進支援
ホームページから問合せがあったときの対応方法、受注率を高める為の営業トーク、販促ツールの使い方、展示会出展支援など、インターネット以外の営業・販売促進のアドバイスもします。

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林 利恵

林 利恵
社会保険労務士 / 博士(医学)、医療労務コンサルタント、第1種衛生管理者、臨床検査技師、第1種作業環境測定士、笑いヨガリーダー、特定社会保険労務士

重点取扱分野

求人・採用・定着、就業規則、メンタルヘルス、労働生産性、人材育成、労働トラブル、助成金
①求人・採用・定着:初めての求人募集、採用失敗リスクを減らす労務管理、早期離職の予防取組
②就業規則:「経営者と労働者の相互理解の推進」と「会社の実情」とのバランスを考慮したご提案
③メンタルヘルス:職場のストレス度調査、メンタルヘルス研修、規則類整備、職場復帰プログラム
④労働生産性:働き方改革、人事賃金制度、人材育成、人材の多様化を考慮したご提案
⑤人事データ:労働時間・賃金・退職金・人件費・人事制度・人員構成・人事評価の分析支援
⑥人材育成:コミュニケーション、プレゼンテーション、新人研修、管理職研修、人事担当者研修
⑦労働トラブル:就業規則・書式の活用による労働トラブルの予防、労働トラブル発生時の対応指導
⑧助成金:雇用関係助成金に関する助言指導、会社の実情に合った助成金のご提案
⑨経営者のビジョン実現:職場のコミュニケーション活性化、働きがいと笑顔のある職場づくり

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山口 透

山口 透
中小企業診断士 / ITコーディネーター / システムアナリスト(現ITストラテジスト)

重点取扱分野

<DX支援>
【経営戦略、事業計画】:社長と共に中期経営計画とDXロードマップ策定とを行います
【情報化とIT活用】:経営戦略に基づき、IT戦略立案やシステム導入のための業務改革を実施
【生産管理と業務改善】:業務整理と、AI/IoT/RPA/ITを使った生産管理と業務改善
【クラウド活用】:パッケージやクラウドサービスを活用した早期立ち上げ
<営業支援>
【新サービス構築】:AIやIoTやITを活用した新サービスの設計と販売促進方法を立案
【マーケティング・販促支援】:SNSやホームページなどのインターネットを活用した集客強化
【顧客管理】:小売業やサービス業における営業や訪問活動のランクアップ管理
【提案営業】:製造業における技術者による提案営業の強化

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