これだけでできる!新事業・新製品の立ち上げ支援パック (No.989)
アイデアがビジネスになる新事業・新製品開発シート
パック詳細
「新しいことを始めたいが、何から手をつけていいかわからない」「良さそうなアイデアはあるが、ビジネスとして成立するか不安」
そんな経営者・後継者・担当者のために設計された「新事業・新製品開発シート」。
色分けされたシートに沿って書き込むだけで、
「誰に」「どんな“困りごと”を」「自社の“何”で解決」「どうやって売るか」がスムーズに整理されます。
事業計画づくりや企画書作成が苦手な人でも、自然と「伝わる・使える・売れる」形に落とし込める設計。
6回の支援で、アイデアを“カタチ”にします。
“現場感”と“経営視点”を両立させた、シンプルかつ本格的な新事業開発プログラムです。
内容と流れ
1枚のシートをベースに、新事業や新製品を構想し、具体的な形に仕上げる」ことを目的とした全6回のプログラムです。
1回目は、開発シートの理解と取り組みの意味の確認
2回目は、解決する「お困りごと」の抽出
3回目は、差別化ポイントの検討
4回目は、プロモーションの検討
5回目は、市場規模の分析
6回目は、計画のプラッシュアップと課題の設定
【使用するシートの特徴】色分けされており、思考の順番に沿って記入することで、自然と「ターゲット」「困りごと」「提供価値」「商品設計」「収益モデル」など、事業の骨格が整います。見た目も分かりやすく、複数人でのディスカッションにも活用可能です。
1回目:開発シート全体像把握と自社の強みの言語化
・なぜ新しいことに取り組むのか?の棚卸し
・現状の事業・強み・資源を簡単に振り返る
・開発シートの構成説明
2回目:お困り事を考える(「誰に」「何を」)
・「誰に対して」「どんな困りごとを解決するのか?」を明確にします。
・想定されるお客様(業種・年齢層・地域など)を具体的にイメージし、そ
の人たちが日常で抱える課題や不満を掘り下げます。
3回目:差別化ポイントを検討する
・「お困りごとに対して、他社と比べて自社は何が違うか?」という視点か
ら、事業の“売り”を明確にします。
・想定される競合他社をリストアップし、その会社はどんなサービス/商品
を提供しているか?価格・スピード・品質・柔軟性など、どこで差別化し
ているか?を比較していきます。
・当社にしかないもの(技術、対応力、設備、関係性)、他社より“優れて
いる”ところを抽出し、「だから選ばれる」理由をシンプルな言葉で表現
します。
4回目:「どのように」を考える
・「実際にどう届けるか?」について検討します。
・販売チャネル(直販、ネット、紹介、店舗 等)
・誰が売るか?どう案内するか?
・初期導入時の流れや体制は?
・価格は?試しやすさは?
5回目:「市場規模」を考える
・策定している計画が、実際に“売れる”可能性があるかを検討します。
・どの市場の中の、どこを狙うのかなど、市場の大きさをざっくりでも把握
し、「やる価値がある」ことを確認します。
簡易な売上シミュレーションで理解を深めます。
6回目:計画のブラッシュアップと課題の設定
・これまでの検討内容を「1枚の事業シート」として完成させます。
・今後、実行していく上での問題点や課題を明確にします。
・アイデアが“絵に描いた餅”で終わらないよう、実行力ある状態へと整えま
す。
ご不明な点がありましたら、お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
販売・営業
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
0494 |
この時期だからフランチャイズ本部になる
|
6 回 |
堀越 昭夫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0546 |
営業力をアップするパック
|
5 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0548 |
効果的なチラシ、パンフレットの作り方
|
3 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0549 |
成果の出るアンケートの作り方
|
3 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0550 |
新規事業に取り組む際のポイントパック
|
3 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0571 |
売り上げが必ず上がる店舗の仕組み教えます
|
6 回 |
堀越 昭夫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0731 |
現場での店舗改善の仕組みづくり
|
6 回 |
堀越 昭夫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0767 |
飲食店を繁盛店にしたい
|
6 回 |
堀越 昭夫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0782 |
海外ビジネス進出成功ノウハウ習得パック
|
3 回 |
山本 雄彦 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0833 |
「響くプレスリリース」の作り方
|
4 回 |
大谷 邦郎 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0885 |
短期で確実な効果を伴う売上・集客強化マーケティングパック
|
6 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0886 |
企業、商品・サービスのブランディング構築法パック
|
5 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0887 |
売上直結のマーケティング・コミュニケーション戦略の策定と実行
|
5 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0888 |
収益効果の高い広報・PR戦略パック
|
4 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0889 |
市場に求められる商品・サービス開発の仕組み構築パック
|
5 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0964 |
集客に繋がるマーケティング戦略策定支援パック
|
5 回 |
本田 沙織 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0983 |
ターゲット顧客への「インタビュー・ヒアリング」実施支援パック
|
5 回 |
尼寺 慶子 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0988 |
営業を進化させる「業績達成の方程式」活用パック
|
4 回 |
松下 武司 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0990 |
選ばれるためのブランド戦略策定パック
|
6 回 |
飛松 由紀子 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
経営全般のパック一覧
パックNo. |
0546 |
パック名 |
営業力をアップするパック
|
専門家 |
戸田 浩司 |
派遣回数 |
5 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 60,000 |
パックNo. |
0549 |
パック名 |
成果の出るアンケートの作り方
|
専門家 |
戸田 浩司 |
派遣回数 |
3 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 36,000 |
パックNo. |
0731 |
パック名 |
現場での店舗改善の仕組みづくり
|
専門家 |
堀越 昭夫 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0767 |
パック名 |
飲食店を繁盛店にしたい
|
専門家 |
堀越 昭夫 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0833 |
パック名 |
「響くプレスリリース」の作り方
|
専門家 |
大谷 邦郎 |
派遣回数 |
4 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 48,000 |
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