市場に求められる商品・サービス開発の仕組み構築パック (No.889)
顧客志向で考え商品を開発するプロセスを理解する
パック詳細
顧客目線で設計する商品・サービスは開発段階からその開発の裏付けを明確化させる事が重要です。
売れる商品・サービスにはある共通している要素があり、それは顧客の心理・行動の本質(本音)を理解し、商品・サービスの先にある価値を明確に設定していることです。
日本の市場は新商品や新サービスによる流通戦略が主流であり、世界を見渡してもこれほど新商品が日々棚を入れ替える、テナントを入れ替える市場は少ないと言えます。
大企業は大きな資本で開発を推し進め新商品を大量に投下しますが、中小企業には開発に割く潤沢な資産は多いとは言えません。
しかし、正しい市場、競合、顧客を理解し、正しい開発戦略を元に1つの商品・サービスの深いアイデアと情熱を注ぎ込めば戦う事が可能となります。
その正しい開発手法を理解し企業の強みを最大限に活かした顧客目線の商品・サービスを開発します。
内容と流れ
開発対象となる商品・サービスの競合、代替品を含めた市場や顧客分析を元に、自社の開発商品に対する顧客目線に絞った視点で整理を行います。
その後、その整理した背景を元に、目指すべき商品・サービスの開発戦略を設計します。
そして、戦略に合致した理想の形を1枚のシートに数種のパターンでまとめ上げ、実際に買ってくれるターゲットに近しい方を設定し、調査にかけます。
調査で得た情報を元に最終的な開発商品設定を行い、具体的な商品構成を決定する為の作業に入り仕様書を完成させます。
顧客目線での開発のプロセスをたどる事で、購買・来店・利用の確立を開発段階から高める事が出来るマーケティング視点での開発手法を習得する事が可能です。
1回目:自社(商品)、顧客、競合を含む市場の分析
・その商品要素があると売れない要素の設定、・最低限必要な商品要素の設定、・自社だけが持つ
商品要素の設定の3種の自社と見比べた要素分析に合わせ市場ポジショニングの分析を行います。
自社が感じる自社視点と顧客視点の合致・相違点を理解しながら
市場の動向を見比べ、トレンド分析を行い、戦略設計時の背景を整理します。
2回目:商品・サービス開発戦略策定
自社、顧客、競合、市場の分析背景を元に開発戦略設計を行います。
“誰に”(顧客を絞り、メインとなる集中的ターゲット)を設定し、顧客の行動特性を
理解し商品のポジション設定をした後に、顧客志向から考え抜かれた
“何を”の価値を設定し、顧客に対して“どのように”到達するのかを具体的に設計します。
3回目:戦略と合致したイメージパネル作成
戦略設定した各種項目に合致した商品の開発手段とプロセスを検討します。
既存の企業資産を選択し、何に集中的に投資するのかを取捨選択を図ると共に
顧客価値を満たすための具体的な商品・サービスの具体的ブランドエレメントを
考え、イメージパネルを数パターン作成し、可能な範囲での市場調査にかけます。
4回目:イメージパネルの分析・提供調整
3回目の調査分析を行い、その分析から得た情報の最終調整を行い商品・サービスに
反映検討を図ります(分析から得た強みを理解し、顧客とのコミュニケーションを図る際の
ヒントにもする)。商品のコンセプトを取りまとめ社内・利害関係者が理解できるように
開発コンセプトと背景を理解できるシートを作成します。
5回目:具体的商品・サービスへの決定
戦略商品のイメージが出来上がった後に、価格・流通手段・商品そのもののネーミングやデザイン
などを検討し決定します。
完成した商品が戦略設定時に作成したポジションが達成できているか、ターゲットマッチがなされているかを判断し、最終的には仕様書を作成し以降のマーケティング・コミュニケーションに活用できる状態までまとめ上げます。
ご不明な点がありましたら、お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
販売・営業
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
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札立 幸一 |
¥ 12,000 |
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単価 |
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金額 |
¥ 60,000 |
パックNo. |
0549 |
パック名 |
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専門家 |
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単価 |
¥ 12,000 |
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パックNo. |
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パック名 |
「響くプレスリリース」の作り方
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専門家 |
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単価 |
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