飲食店を繁盛店にしたい (No.767)
繁盛している飲食店のルール教えます
パック詳細
「お店のお医者さん」の愛称で年間で延べ400店舗のご相談を受けています。
この経験から問診(カウンセリング)⇒応急処置⇒手術(問題点の改善)⇒必要に応じて輸血(資金調達)⇒適正な薬の投与(販促物・個店別指導)⇒リハビリ(オペレーション・接客)⇒健康になれば定期的な健康診断(あきないえーど専門家相談)の流れでご相談者に喜ばれています。
実際の流れを説明すると現状分析から問題点を発見する。
問題点から改善策を計画しますので短期間で集中して次回訪問までに行動してもらいます。
この期間が手術の期間なのでスピード勝負になり早ければ早いほど店舗の売り上げが改善するので一緒に頑張りましょう。
内容と流れ
飲食店は料理を食べてもらう事が第一ですが、平均的にお客様があなたの店に入るか否かは0.5秒で判断されています。
一瞬にして入りたくなるお店つくりは繁盛店の基本です。最もわかりやすい条件は立地条件ですが、既に店舗を開業しているので移転を考えるのは難しいでしょう。
ならば立地条件以外の問題点を 一緒に考えて確認し改善計画を作りましょう。
大切なことは飲食店は料理を売るのではなく集客と客席の回転率で売り上げが決まる事を理解してレイアウトの設計やメニユー構成を考える必要があるのです。もし無計画に開業していたり、地域的、立地的に不向きなレイアウトで開業している場合は早い段階で手術(変更)しないと命取りになります。
もちろん店舗に合ったメニユー数、看板メニューの訴求などもチェックして一日も早く軌道にのる店舗にしましょう。
1回目:問題点発見
店舗の内部視察、近隣商圏調査(巡回)後ヒアリング開始する
過去の売り上げ状況、客数 客単価 主力メニュー 価格 客層 ピーク時間帯 スタッフの状況
原価 仕入 廃棄 メニユーの構成比 家賃 借入額 運転資金などの情報を収集する
店舗のQSC+Vについての現状分析をしてNG項目の改善方法をアドバイスする
Q 品質 S サービス C 清潔さ V お得感 を顧客の立場でアドバイスする
考えられる問題点の提起と次回までの応急処置の指示と今後の売り上げ再生までの流れ、今後の事業計画を説明する。
2回目:大急処置に対する反応分析
前回の応急処置対応での売り上げ、客数などの変化の状況を確認する。
メニユーの見直し、今後訴求していく看板になるメニューの構築 看板メニュー・主力メニューによる集客方法の説明とPOPの作成方法についての流れを説明する。
QSC+Vの改善度合いの確認と顧客の反応を分析する
3回目:店内レイアウトと厨房・客席の導線
売り上げを確保する為のレイアウト テーブル数 客席 厨房のレイアウトに関して今後の方向性、事業計画に沿った変更をアドバイスする。
指導開始からの進捗状況の確認と売り上げの改善状況を確認して必要に応じて対策を指示する
4回目:メニユーの精査と考え方
最終的にグランドメニューの決定と一部商品の盛り付けを含むイメージチェンジと季節メニユーの考え方と利益の出し方についてアドバイスを実施する。
5回目:看板 POP タペストリーと販売促進
店舗としてのレイアウト 客席 看板メニュー 新グランドメニューが確立しお客様の受け入れ態勢が出来た段階で本格的な集客を図る作戦に出る
その為に看板 POP 販売促進の種類方法を店舗 手元資金に合わせて決定する
6回目:オペレーションチョック
店舗の状況確認と新体制でのオペレーションの状況確認
当面のやるべき対応を説明する。
ご不明な点がありましたら、お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
販売・営業
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
0494 |
この時期だからフランチャイズ本部になる
|
6 回 |
堀越 昭夫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0546 |
営業力をアップするパック
|
5 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0548 |
効果的なチラシ、パンフレットの作り方
|
3 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0549 |
成果の出るアンケートの作り方
|
3 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0550 |
新規事業に取り組む際のポイントパック
|
3 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0571 |
売り上げが必ず上がる店舗の仕組み教えます
|
6 回 |
堀越 昭夫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0731 |
現場での店舗改善の仕組みづくり
|
6 回 |
堀越 昭夫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0782 |
海外ビジネス進出成功ノウハウ習得パック
|
3 回 |
山本 雄彦 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0833 |
「響くプレスリリース」の作り方
|
4 回 |
大谷 邦郎 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0885 |
短期で確実な効果を伴う売上・集客強化マーケティングパック
|
6 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0886 |
企業、商品・サービスのブランディング構築法パック
|
5 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0887 |
売上直結のマーケティング・コミュニケーション戦略の策定と実行
|
5 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0888 |
収益効果の高い広報・PR戦略パック
|
4 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0889 |
市場に求められる商品・サービス開発の仕組み構築パック
|
5 回 |
札立 幸一 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0918 |
売れる新商品開発!サポートパック
|
6 回 |
後藤 雅明 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0928 |
会えない時代の「オンライン×オフライン」クロス営業戦略パック
|
4 回 |
岩崎 弘之 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0964 |
集客に繋がるマーケティング戦略策定支援パック
|
5 回 |
本田 沙織 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
経営全般のパック一覧
パックNo. |
0546 |
パック名 |
営業力をアップするパック
|
専門家 |
戸田 浩司 |
派遣回数 |
5 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 60,000 |
パックNo. |
0549 |
パック名 |
成果の出るアンケートの作り方
|
専門家 |
戸田 浩司 |
派遣回数 |
3 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 36,000 |
パックNo. |
0731 |
パック名 |
現場での店舗改善の仕組みづくり
|
専門家 |
堀越 昭夫 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0833 |
パック名 |
「響くプレスリリース」の作り方
|
専門家 |
大谷 邦郎 |
派遣回数 |
4 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 48,000 |
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