大阪の中小企業支援機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

    集客で検索した結果(26件中 1件目~10件目を表示)

  • ホームページやインターネット広告の効果を見える化したいのですが。

    売上アップを目論み、ホームページをリニューアルしてSEOやリスティング広告、Facebookによる情報発信を始めました。投資に見合った効果が出ているのか、どうしたら確認できますか。

    ホームページ上のアクセスデータと現場の問い合わせ情報の両方を勘定しましょう。
    ホームページ関連施策の効果は、Google Analytics(グーグル・アナリティクス)等のアクセス解析ツールや広告配信媒体の管理ツールを用いて数字で把握することができます。

    アクセス解析ツールを利用することで、基本的な数字では、ホームページに何人が訪問しているか、どこから訪問したか、どのページが見られているか、お問い合わせフォームが何回利用されたかといった情報をタイムリーに把握することができます。
    そして、「どのキーワードで検索した方がお問い合...
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    e-ビジネス・WEB活用
    松尾 健治
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    e-ビジネス・WEB活用
    松尾 健治
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  • 創業時の不安を解消して資金調達にもつながる手法について

    店舗(小売店、サービス業など)の創業を考えていますが、仕事に直結した業務経験がなく、考えている品揃えやサービスで集客できるのか不安があります。融資を受けるときにもこの点を問題視されそうです。不安を解消する方法はありませんか。

    ターゲット顧客に対するアンケートをとることが不安解消につながります。
     事業内容について不安を抱える経験が浅い方や、市場設定に迷いがある方に、私がお勧めしている手法は、顧客アンケートをとることです。想定する品揃えやサービスの内容への評価やニーズなどを聞き取って、実際に足を運んでみたいかどうかということを記載してもらいます。もちろん許可を取ってメールアドレスなど連絡先も収集しましょう。
     見込み顧客アンケートは、ご自身が想定している店舗に集客力があるのかどうかリサーチが出来るだけでなく、価格設定の参考、サービス内容のブラッシュアップも可能です。加えてオープン後の見込み顧客としてDMによる案内も可能となります。足で稼ぎ手間をかけるリサーチは創業計画の不確実性を低...
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    創業全般
    永井 俊二
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    創業全般
    永井 俊二
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  • 求人に反響がありません。求職者は求人票のどこに興味が・・・

    求人サイトなどで求人広告を出したりハローワークで求人票を出したりしていますが、
    応募につながるような反響がありません・・・
    やっぱり、お金をかけて広告したり、賃金を高くしたりしないとダメなんですかね・・・

    求人とは、集客。求人票への興味、必ずしも賃金ではありません。
    1.欲しい人材はどこを見る 「求人票の科学」
      求職者は、求人票のどこに興味があるのでしょうか?
    それを科学的に検証した研究報告書が、労働政策研究・研修機構から公表されています。
    求職者の“視線の動き・注視時間”を視線計測装置で計測、その数値を色と濃度に
    変換し表現する「アイトラッキング・ヒートマップ」の2つの手法で検証...
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    人事、組織
    野間 信行
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    人事、組織
    野間 信行
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  • 街中で飲食店をしているので外国人観光客で売り上げを伸ばしたい

    ラーメン店を経営していますが、競合店も多く集客に困っています。街には外国人が観光で来ているので、外国人が来店してくれればと考えています。外国人に来店してもらえる方法があれば教えて下さい。

    外国人が来店してくれる方法はあります。安心して下さい。
    年間4000万人の外国人が訪日する時代に進んでいる事と、国内は少子高齢化で消費人口が減少している事から外国人の取り込みは大変良いビジネスチャンスです。
    外国人が頻繁に店舗前を通過しているとすれば、日本人の集客方法と同じく購買心理を活用すべきですが、タペストリーなどで注意・興味を引く為にはビジュアルが大切です。外国人は日本語が読めないのでタペストリーやメニューに外国語表記を入れる事です。外国人の中には豚肉・牛肉を宗教上食べない...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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  • パート・正社員を募集しても・・・ 効果的な求人票の書き方とは

    ハローワーク等で求人募集をしていますが、反響が少なく、反響があってもなぜか、
    イメージの違う人からの応募が・・・

    マーケティングと広報の視点で、求人票のブラッシュアップを。
    1.「求人とは集客」 マーケティングと広報(PR)活動です。
      求人募集とは、「望むイメージの応募者を集める活動」。みなさんの会社の集客と同じ、
    マーケティングと広報の視点が大事です。
     ですが、ご注意頂きたいことは、「人材像(求人ターゲット)の明確化」
    会社のPR活動に置き換えてみてください。「ターゲットの明確化」は最初の一歩。
    P...
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    人事、組織
    野間 信行
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    野間 信行
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  • ネットショップで売り上げを伸ばすにはどうすればいいですか?

    ネットショップを立ち上げたいのですが、どのように進めればよいでしょうか。また、売り上げを伸ばすために必要なことは何でしょうか。

    ネットショップの開業形態を決め、地道な集客対策を実施することが大切です。
    ネットショップには、形態によっていくつかの種類があります。ご自身がどの種類のショップオーナーになるかを、最初に決める必要があります。
    ①ドロップシッピング
    商材はないがネットショップを始めたい場合に有効です。商品の仕入れ、顧客への発送などを代行する専門のサービス事業者(DSP:ドロップシッピングサービスプロバイダ)を利用します。利点は、在庫を持たなくていいこと、配送の手間がかからないことです。ただし、同じよう...
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    e-ビジネス・WEB活用
    乾 竜夫
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    乾 竜夫
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  • ホームページからの集客を増やすにはどうすればいいですか?

    ホームページを開設して、お客様からの問い合わせや商品の注文に対応できるようにしていますが、思ったように成果が上がりません。何かよい方法を教えてください。

    ホームページからの集客を増やすためにも原則があります。
    ホームページ(以下、HP)からの集客を増やすための原則を3つに分けて説明します。
    原則1:お客様に安心感を与える、
    原則2:SEO対策を実施する
    原則3:マーケティング手法を駆使する
    【原則1:お客様に安心感を与える】
    HPにも「事業所らしさ」「お店らしさ」が必要になります。実際の事業所や店舗でも、手がけているビジネスや商品に応じたオフィスや店舗としている...
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    e-ビジネス・WEB活用
    乾 竜夫
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    乾 竜夫
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  • 飲食店の売上が上がりません。売上を上げる方法はありますか?

    飲食店舗を経営していますが、思うように売上が上がりません。売上を上げる方法はありませんか?

    お客様アンケートを実施して、来店理由や強みを把握してください。
    売上を上げる方法は、①来客数を増やす、②客単価を上げる、が基本です。
    飲食店の場合であれば、売上=席数×満席率×回転数×客単価で計算ができます。
    今現在の店舗の状況がわからないので的確なアドバイスは難しいですが、この公式の来客数の数字を上げる事を意識して店舗経営に取り組む事がポイントです。
    この売上アップの方程式の前に大切になるのが、「お客様の来店...
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    販売促進・広告戦略
    戸田 浩司
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    戸田 浩司
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  • 効果的なお店のPRを教えてください。

    新規店舗をオープンします。どのようにお店をPRしたら効果的に集客できますか?

    対象顧客の求めているベネフィット(機能的便益・感情的便益)を明らかにしましょう。
    新規店舗のオープンということですが、どんなお客様を対象顧客にしているお店でしょうか?実は、同じ商品・サービスを扱っている店でも、対象顧客が違うだけでPRの内容・やり方は全く異なります。

    例えば、カフェの場合、対象顧客が「営業活動に励んでいるサラリーマン」と「幼稚園の送り迎えママ」では、そのPRの内容・やり方が異なる理由は容易に分かりますよね。これが、一見似通っているように思える、「営業活動に励んでいるサラリーマン」と「ノマドワーカー(=自宅や会社のオフィス...
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    販売促進・広告戦略
    嶋 えりか
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    販売促進・広告戦略
    嶋 えりか
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  • 店舗の集客のやり方を教えてください。

    店舗オープンして数年が経ちますが、安定した集客が実現できず、売上・利益が上がりません。

    「顧客の種類」に応じて「集客の打ち手」は異なります。
    集客を行う前に、まずは顧客の種類について知っておく必要があります。「市場(マーケット)→見込客→新規客→固定客→ファン客」です。

    特定の「市場(マーケット)」があって、その中に、自社の商品・サービスに興味をもってくれそうな「見込客」がいるわけです。見込客が一度でも商品・サービスを買ってくれたら「新規客」になります。そして、新規客が何度もリピートをしてくれて「固定客」になります。その固定客の中で自社との...
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    販売促進・広告戦略
    嶋 えりか
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