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大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

    集客で検索した結果(30件中 1件目~10件目を表示)

  • Webを活用したB to Bビジネスの新規開拓をする方法

    B to C企業が、ホームページやSNSを使って知名度や売上向上につなげているイメージはありますが、当社はB to Bビジネスをしています。B to BでもWebで新規開拓できますか?

    BtoBビジネスの販路開拓は、Web活用が効果的です。
    企業には解決したい問題(ニーズ)があり、価格や技術力、品揃え、品質、納期対応など、その条件が明確にあるため、B to CビジネスよりもB to Bビジネスの方がWeb活用で成果を上げやすいと考えています。
    しかしながら、取引構造が硬直的なためホームページは必要ない、当社と同じような技術を持つ企業は限られている・業界内で知名度があるからわざわざからPRしなくても問い合わせがくる、と考えているB to B企業の経営者も多いです。みすみすビジネスチャンスを逃しておられ、もったいないことです。
    ...
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    e-ビジネス・WEB活用
    松尾 健治
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    e-ビジネス・WEB活用
    松尾 健治
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  • ホームページのアクセス解析で売り上げを伸ばす

    ホームページからお問い合わせを増やして、売上をアップさせたいです。
    専門書を読んでいたらアクセス解析をしましょうと書かれています。社内で取り組む場合、どのようにしたらよいでしょうか?

    実施面では仮説と検証指標の設定、運営面では社内体制や予算設定が大切です。
    ホームページにアクセス解析ツールを導入することで、どのくらいの人がホームページに訪れているか、どこから来ているかに始まり、詳細なマーケティング情報を得られます。
    アクセス解析ツールは様々ですが、代表的なものに無料(2018年7月時点)で使用でき、
    インターネットや書籍で情報を得やすいGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)があります。

    アクセス解析にあたって必要なのは、どうしたら成果が出るのかという仮説と、その成果を図る指標です。
    仮説...
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    e-ビジネス・WEB活用
    松尾 健治
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    e-ビジネス・WEB活用
    松尾 健治
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  • 高齢化IoT時代に小さなお店が生き残る為にすべき事はありますか?

    金物雑貨店を父の時代から商店街で営業していますが、高齢化も進み若い人たちは来店してくれないし、IoT時代と云われても何をして良いかわかりません。
    小さな個人商店が最低限すべき事があれば簡単に教えて下さい。

    ポイントは大きく2つです。子育て世代の確保とお金の決済方法です。
    Industry4.0やFintech2.0にIoT時代はオムニチャネルOmni channelで・・などの横文字ばかりで商売をするうえで実際にどうすれば儲かるかがピンときませんよねぇ。
    簡単に説明すると更に高齢化が進むと商店街にお客が居なくなる。なぜなら今の子育て世代は共働きでお買い物は夜か週末に大型モールに家族で買い物に行く習慣がついているからです。またスマホ・インターネットの普及でネット通販も一般化していますので益々商店街に来る人は減っています。もう一つ...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    堀越 昭夫
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  • 軽減税率で消費税の導入で小さな飲食店で売り上げを伸ばす方法は

    うどん屋を長年経営していますが年々売り上げが減少しています。過去の増税で売り上げは毎回下がった経験があります。近隣に大手のセルフのうどん店も出来ているので軽減税率の消費税導入に不安を感じています。

    大丈夫です。軽減税率で大手チェーンに対抗できるチャンスです。
    2019年10月度に消費税が10%になりますが、軽減税率が導入される事になりました。
    まず飲食店の戦略として軽減税率を理解して下さい。飲食店で問題になるのは店内で飲食をする場合や、ケータリングなどの出張料理は標準税率で10%です。しかしお弁当・お持ち帰り、出前、宅配は軽減税率対象で8%です。(テイクアウト・お土産・屋台での軽食等も)
    ここで作戦ですが大手セルフうどんチ...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    堀越 昭夫
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  • 自社に向いた無理なく続けられるソーシャルメディアの選び方

    FacebookやLINE、ツイッターなど、話題になったソーシャルメディアはいろいろ試してみたのですが、どれも効果が出ず長続きしませんでした。自分にはWEBは向いていないのでしょうか。

    自社の業種や課題、顧客層にあったWeb活用策を選ぶことが重要です。
    これまで企業のWEB活用の手段はいろいろ出てきましたが、せっかく始めても続けられる方は少ないようです。これは、業種や業態、さらには自社の課題にあったWEB活用策を選んでいないことが原因です。本来はそれぞれ目的が違うものなので、自社のマーケティング戦略の中に位置付けて、その本当の目的を理解したうえで取り組むことが重要です。

    WEB活用策の中でも、ソーシャルメディアの特徴は、利用者とのコミュニケーションです。運営者からの情報発信に加えて、運営者とユーザーとの、あるいはユーザー同士の会話によりコンテンツが作られます。ユーザーからのコメントには、好意的なものだけではなく、お店や製品・サービスへの不満...
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  • ホームページの効果が上がらない本当の理由

    ホームページに対してSEOやリスティング広告を積極的に行っているのですが、会社の業績への効果が出ません。WEBではなく、チラシ等の手段に販売促進の重点を移そうと考えているのですが。

    ホームページの運用においては、何を目的とするかがいちばん重要です。
    今ではほとんどの事業者の方がホームページを持っています。しかし、そのホームページの目的を明確にしている方はあまり多くはありません。
    例えばチラシを作る際は、新商品の売り出しや新店への集客といった、明確な目的を設定することが普通です。
    しかしホームページを作る際には、このような明確な目的をもたないことが多いです。
    集客目的のチラシでしたら、来店客数が目標を下回ればチラシは失敗と判断でき、デザインや配布先の見...
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  • 広告宣伝をしているのに客が来店しません。

    チラシ、DM、メルマガ、インターネット広告など広告宣伝にお金をかけていますが、全く効果がなく、客が来店しません。どうしたらいいのでしょうか?

    広告宣伝を実施する前に、「ビジネスを繁盛させるための3大原則」をおさえましょう。
    「ビジネスを繁盛させるための3大原則」とは、次の3つの質問に対して、経営者として明確な答えを持つことです。
    (1)あなたはビジネスを、どんなお客様のために行っているのですか?
    (2)そのビジネスによって、そのお客様はどんなハッピーを得ることができますか?
    (3)あなたはどのようにして、お客様のハッピーを実現させるのですか?

    <(1)あなたはビジネスを、どんなお客様のために行っているの...
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  • 店舗の集客のやり方を教えてください。

    店舗オープンして数年が経ちますが、安定した集客が実現できず、売上・利益が上がりません。

    「顧客の種類」に応じて「集客の打ち手」は異なります。
    集客を行う前に、まずは顧客の種類について知っておく必要があります。「市場(マーケット)→見込客→新規客→固定客→ファン客」です。

    特定の「市場(マーケット)」があって、その中に、自社の商品・サービスに興味をもってくれそうな「見込客」がいるわけです。見込客が一度でも商品・サービスを買ってくれたら「新規客」になります。そして、新規客が何度もリピートをしてくれて「固定客」になります。その固定客の中で自社との...
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  • 効果的なお店のPRを教えてください。

    新規店舗をオープンします。どのようにお店をPRしたら効果的に集客できますか?

    対象顧客の求めているベネフィット(機能的便益・感情的便益)を明らかにしましょう。
    新規店舗のオープンということですが、どんなお客様を対象顧客にしているお店でしょうか?実は、同じ商品・サービスを扱っている店でも、対象顧客が違うだけでPRの内容・やり方は全く異なります。

    例えば、カフェの場合、対象顧客が「営業活動に励んでいるサラリーマン」と「幼稚園の送り迎えママ」では、そのPRの内容・やり方が異なる理由は容易に分かりますよね。これが、一見似通っているように思える、「営業活動に励んでいるサラリーマン」と「ノマドワーカー(=自宅や会社のオフィス...
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  • ホームページやインターネット広告の効果を見える化したいのですが。

    売上アップを目論み、ホームページをリニューアルしてSEOやリスティング広告、Facebookによる情報発信を始めました。投資に見合った効果が出ているのか、どうしたら確認できますか。

    ホームページ上のアクセスデータと現場の問い合わせ情報の両方を勘定しましょう。
    ホームページ関連施策の効果は、Google Analytics(グーグル・アナリティクス)等のアクセス解析ツールや広告配信媒体の管理ツールを用いて数字で把握することができます。

    アクセス解析ツールを利用することで、基本的な数字では、ホームページに何人が訪問しているか、どこから訪問したか、どのページが見られているか、お問い合わせフォームが何回利用されたかといった情報をタイムリーに把握することができます。
    そして、「どのキーワードで検索した方がお問い合...
    回答者
    e-ビジネス・WEB活用
    松尾 健治
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