今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
詳細画面から専門家に、メール相談や直接会っての面談などを申し込むことができます。
求人を出そうと考えています。CMなどを見ていると求人サイトや求人サービスが多すぎて、どこがいいのか迷ってしまいます。なにか傾向や特徴はありますか?どんなところに注意しておけばよいですか?
「自社の基準」で最適な選定を。そして、もう一つ大切なことも。
「どんな媒体に求人広告を出せば効果(応募)があるか?」
求人・採用のご相談でよくお寄せ頂くご質問です。
厚生労働省ホームページに、その傾向を読み解くデータが公表されています。
「ハローワーク・民間職業事業者・求人メディア」の3区分
「職種別求人数」上位10職種(2018年度)は以下の通りです
【図表出典】厚生労働省 労働市場における雇用仲介の在り方に関する研究会
「第1回 (資料4)労働市場における雇用仲介の現状について」
各々の上位職種を比較してみると
■介護サービスの職業
職業紹介機能を有するハローワークや民間職業紹介事業者が中心
■販売・飲食・接客の職業、一般事務の職業
コストの高い民間職業紹介よりもハローワークや求人メディアが多い
■医療・社会福祉・技術者などの専門的職業
相対的に民間職業紹介事業者での求人が多い
など媒体毎の特性や、求人を出す企業側の事情も垣間見える結果となっています。
ご存知の通り、ハローワークを除く求人媒体は"原則有料"。
昨今は多様化・細分化が進みカオスな状況にあります。
・どの業界・職種に強いか
・料金体系やコストパフォーマンスはどうか
・自社にフィットしたサービスの内容か
など、事前に「自社の選定基準」を設けてリサーチ・比較し
「最適な媒体」を選定しておきたいところです。
そして、媒体の選定以上に大切なことは「掲載求人の内容」です。
他社求人との競合が不可避の求人募集では、どんなに最適な媒体を選んだとしても、
「他社求人でも多用している陳腐な求人コピー」では、その広告効果は見込めません。
「自社が求める人材に、どんな情報を伝えれば、応募という行動を起こすか」
その本質は、広告・マーケティングのそれとなんら変わるところはありません。
「求人とは、集客。求人票も、広告。」です。
求人票も求人情報も書き方次第でその印象はガラリと変わります。
媒体の選定以上に、しっかりと吟味してみてください。