今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
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飲食店を経営しています。最近お客様が減っている感じです。来客数を増やす方法は
ありませんか?
自分の店舗を顧客視点で再定義しましょう。
地域分析→ポジション分析→ニーズ仮説→コンセプト化→実践+検証→ブラッシュアップ 次のステップで店舗の位置づけを再定義しましょう。
①「地域分析」
②「ポジション確認」
③「ニーズ仮説」
④「コンセプト化」
⑤「トライ&エラー」
⑥「ブラッシュアップ」
です。
①「地域分析」とは、自分の店舗を外から見た視点(顧客視点)で見直してみましょう、という事です。つまり、店舗を取り巻く環境をまず見てみましょう。周辺にはどのような人々が生活していますか?オフィスですか?住宅街ですか?どのような店舗がありますか?意外と自店舗以外は注意して見ていないものです。一度じっくり研究してみましょう。
②「ポジション確認」とは、①で行った分析から、自分の店舗の位置づけを考えましょう、という事です。地域によって、お客様が変わりますので、店舗を利用する理由は異なります。気軽に利用できる店舗なのか?ちょっとおしゃれしてゆく店舗なのか?ご自分の店舗は地域の中でどのような位置づけにあるのか?を考えてみて下さい。また、同時に店舗の商品やサービスのブラッシュアップも行って下さい。
③「ニーズ仮説」とは、②で考えた位置づけにある場合、お客様はどのようなニーズがあるでしょうか?という事です。ニーズ・必要性がなければお店に来て頂く事はできません。お客様のニーズの本質を考えてみましょう。モノを売るのではなく、コトを販売するという視点で考えて下さい。
④「コンセプト化」とは、③で考えたニーズに対する回答を、コンセプトとして見える形にまとめてゆきましょう、ということです。お客様に伝えるための形です。お客様が来店頂く理由に繋がってきます。ポイントはどのようなお客様をターゲットに考えるか?という視点が大切です。
⑤「トライ&エラー」とは、④で作ったコンセプトを色々な方法を使ってお客様にアピールしてゆきましょう、ということです。チラシ配布、ポスティング、折込、店頭POP、想定したお客様との接点をどうやって作ってゆくかをトライ&エラーで実施して下さい。動く事で必ず変化が出て来ます。
⑥「ブラッシュアップ」とは、上記の内容を常に考え、どんどんレベルアップしてゆきましょう、という事です。常に顧客視点で考え、何を、誰に、どのように伝えるか?を考えて下さい。お客様の来店は必ず増えます。徹底して行う事が大切です。