今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
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店舗のファンを作りたいと思うのですが、どうすれば良いか判りません。アドバイスを
お願いします。
ファン作りは、まず自分から!
店舗の売上はお客様の数とお買上金額によってきまります。ファンが沢山いる店舗は売上が安定しやすいですね。ファンは重要です。
ファンを作るという事は、お店を好きになってもらうという事ですね。お店を好きになってもらうには、お店もお客様を好きになる必要があります。
①「お客様に興味を持つ」
②「お客様を知る」
③「お客様を好きになる」
④「伝える」
というステップで考えて下さい。
①「お客様に興味を持つ」とは、店舗をご利用頂いているお客様に興味を持つという意味です。どのようなお客様がご来店されますか?年齢、服装、仕事帰り等々、店舗を利用するお客様はどんな人ですか?お店がお客様を好きになる第一歩は、興味を持つ事です。どんどんお客様に興味を持ちましょう。
②「お客様を知る」とは、①で興味を持ったお客様をより知ってゆくという事です。単に商売上での事だけでなく、どんな仕事をしているのか?どこに住んでいるか?どんな事やモノが好きなのか?等々、お客様を知る機会があればどんどん知ってゆきます。
③「お客様を好きになる」とは②で知った事が増えれば増えるほどお客様を好きになってゆきます。お客様を好きになった次の段階として、店舗としてどんな役立ちができるかを考えてみましょう。単に商品や料理等を提供するだけではなく、どのような事を伝えるとお客様が喜んでくれるか?を考えましょう。
④「伝える」とは、③で考えた伝えるべき事を、どうやって伝えるか?です。ニューズレター形式でもいいですし、店頭メッセージでもOKです。ポイントは伝えたいという想いで作りこむことです。たとえば、単に商品を販売する事を伝えるのでは無く、この商品を使う事で、お客様にどうなって頂きたいか?を伝えるのです。その事をどんどん行って下さい。そうすると単に商品を売りたい事を伝えるのではなく、お客様が好きだから、大切だから伝えたいという想いとその内容が伝わります。すると、お客様も同様にお店を好きになってきます。
あせらず、じっくり取り組む事が大切です。
あと店舗だけでなく、店長やスタッフのプライベートな情報を伝える事もポイントです。
頑張って下さい。