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大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

お客さんが来ているに利益が出ません。どうすれば利益体質になるでしょうか?

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  • お客さんが来ているに利益が出ません。どうすれば利益体質になるでしょうか?

    おかげさまで毎日多くのお客さんに来ていただいて売上も十分にあるのですが、利益が一向に残りません。どうすればいいですか?

    数値の基準を決めて異常を発見し、それに対する具体的行動を決めましょう。



    繁盛していることは素晴らしいです。
    ただし、利益が出ていなければ疲弊してしまいます。
    利益を圧迫している具体的な原因がわかれば行動も具体的になります。
    利益が出ない主な理由は3つです。
    ・粗利益率が低い
    ・人件費率が高い
    ・家賃比率が高い

    現在はお客さんが来ているので、家賃比率以外のどちらから手をつければいいか、基準を知ることが大事です。
    基準については、日本政策金融公庫の「小企業の経営指標調査」があります。
    https://www.jfc.go.jp/n/findings/shihyou_kekka_m_index.html
    この調査結果をみると業種別に経営分析の数値が一目でわかるようになっています。
    こちらの数値と自社の数値を見比べてみて、どの経費が大きく乖離しているのかを探してみるといいでしょう。

    1.粗利益率が低い場合
    上記の指標の売上高総利益率(粗利率)と自店の粗利率を比較して低い場合は、原価について見直しをすることが必要です。
    例えばお寿司屋の場合
    ・仕入れた魚の歩留まりはどうか?
    ・レシピで決めたメニューの利益は適正か?
    ・提供している握りのネタの重量はレシピ通りか?
    ・注文間違いのロスや期限切れのロスは管理できているか?
    ・二次加工による工夫でロスの低減ができているか?
    ・売価が安すぎないか?
    などが考えられます。

    2.人件費率が高い場合
    次に、上記の人件費対売上高比率(人件費率)と自店の人件費率を比較して高い場合は、効率化によって人件費を減らす、もしくは売上を上げる対策が必要です。
    ・既存のオペレーションの見直しや変更
    ・仕事の種類に応じた機械化やDX化
    ・ピーク時間以外の労働時間などの削減(コスト削減)
    ・アイドルタイムにやることの明確化
    ・同じ商品ラインの中で素材、作り方に応じて客単価アップの選択肢を増やす
    ・責任者が売上を獲得する仕事に専念する
    などが考えられます。

    いずれにしましても利益が出ない時にまず考えないといけないのは
    ・基準を決める
    ・異常の発見
    ・やることを決める
    この3つを意識してみてください。

    (回答日:2024年9月1日)

回答した専門家
店づくり・店舗運営

高井 将也

貴店の強み探しのプロです。飲食・小売り・サービス業の売上アップはお任せください!

飲食業界21年、接客人数延べ11万6000名の実務経験を通して、2年で体系化し、2年で証明した”今ある商品”で”今いるお客様”で”今いる場所”を活かして売上が下がらないメソッドをお伝えしています。商売?盛のヒントはいつも足元にあると考えます。すでにあるが十分に活かしきれていない貴社の強みに焦点を当てて一緒に繁盛の突破口を探しましょう。

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