今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
詳細画面から専門家に、メール相談や直接会っての面談などを申し込むことができます。
自社求人に応募がないので求人票の見直しを検討しています。「やりがいのある仕事です」や「アットホームな職場です」とアピールしても反響が鈍いように感じます。転職者はどんなことを知りたいと思っているのでしょうか?
応募してもらうために「読んでみたい求人票とは?」を検討してみてください
転職者は求人情報でどんなことを知りたいのか?
参考となる以下のデータが厚生労働省ホームページに公開されています。
■ 転職活動で企業に提示してほしいこと
選択項目の全体ランキング上位は、以下の通りです
・募集している職場の具体的な仕事内容やミッション:21.5%
・勤務時間や休日休暇、リモートワーク実施率等働き方に関する詳しい情報:14.1%
年代別にその傾向をまとめると
・20代:勤務時間・休日などの働き方を重視
・30代:職場のメンバーを含めた働き方を重視
・40代:仕事内容・職場メンバー・企業戦略を重視
・50代:募集職種のミッションや成果の評価指標を重視・企業や組織の戦略・目標も重視
各年代の傾向が見てとれる結果となっています。
■ 知りたくても自分で調べきれなかった情報
こちらも年代別の集計結果が公開されています。
全ての年代で「職場の雰囲気・社風」が過半数を超え、「社員の定着率」・「仕事内容」などがこれに続きます。
「自分が働くことになる職場の雰囲気・社風は、なかなか知ることができない」
そんな転職者のジレンマが垣間見れる結果となっています。
競合多数な”売り手市場”で応募してもらうには、先ずは自社求人が求職者から
選ばれなければそこから先はありません。
12年前から一貫してお伝えしていますが「求人とは、集客。求人票も広告です。」
「選ばれる広告」と「選ばれる求人票」の共通した特徴は、
「読者の興味・関心・ニーズに応えたコンテンツ」であること。
自社の求人票を求職者に選んでもらい、応募に繋げる。その本質は、広告と同じです。
今回ご紹介した転職者の興味・関心に関するデータは、見方を変えれば
「これを知ることができれば、応募に前向きになれる情報」つまり
「求職者に選ばれる求人票」となりうる"ネタ"と言えます。
求人票も伝え方・見せ方次第で反響が変わります。
機会があれば、みなさんの求人票をチェックしてみてください。
図表出典:厚生労働省 第201回労働政策審議会職業安定分科会資料【資料2】
(回答日:2024年9月9日)