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大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

    飲食店で検索した結果(36件中 1件目~10件目を表示)

  • 飲食店で取り組める省エネの方法

    飲食店を経営していますが、省エネを進めるにはどのような方法がありますか。

    来客状況や調理状況に照らしてムダを見つけ、まずは運用改善をしましょう。
     一般に、飲食業においては電気の使用量が最も多く、エネルギー使用量の約80%を占めています。そしてガス、水道と続きます。用途別では厨房関係、空調、照明の3つで大半を占めています。ここでは設備投資が難しい事業者でも取り組めるよう、既存設備の使い方を工夫する「運用改善」を中心に説明します。
     まずはエネルギー使用量を把握しましょう。毎月の電気やガスの検針票からエネルギーの使用量をグラフ化します。さらに少しの投資は必要ですが、モニタリング装置をブレーカーに取付け、1日の時間単位での電力使用量を計測し、グラフ化すれば、より詳細に「いつ」、「何に」、「どれくらい」使用...
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  • 小規模事業者が費用をかけずに行うSEO対策

    ホームページへのアクセスを増やすにはSEO対策が必要と聞きましたが、専門の業者に依頼する予算もありません。自分でできるSEO対策について教えてください。

    SEOの基本は、キーワードの選定と良質なコンテンツの作成です。
    SEO(検索エンジン最適化)とは、インターネット検索の結果ページの上位に自分のホームページが表示されるように工夫することです。検索結果の上位に表示されると、多くの人の目につきやすくなるので、ホームページへのアクセスも増えることになります。
    このSEOは、内部対策と外部対策の二つに分類できます。
    内部対策とは、ホームページ自身の改善、最適化を行うことで、具体的には、
    ・適切なキーワードの選定
    ・キーワードを含んだページタイトルの作成
    ・ユーザーにとってためになる良質なコンテンツの作成
    などがあります。
    外部対策と...
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  • 創業時の不安を解消して資金調達にもつながる手法について

    店舗(小売店、サービス業など)の創業を考えていますが、仕事に直結した業務経験がなく、考えている品揃えやサービスで集客できるのか不安があります。融資を受けるときにもこの点を問題視されそうです。不安を解消する方法はありませんか。

    ターゲット顧客に対するアンケートをとることが不安解消につながります。
     事業内容について不安を抱える経験が浅い方や、市場設定に迷いがある方に、私がお勧めしている手法は、顧客アンケートをとることです。想定する品揃えやサービスの内容への評価やニーズなどを聞き取って、実際に足を運んでみたいかどうかということを記載してもらいます。もちろん許可を取ってメールアドレスなど連絡先も収集しましょう。
     見込み顧客アンケートは、ご自身が想定している店舗に集客力があるのかどうかリサーチが出来るだけでなく、価格設定の参考、サービス内容のブラッシュアップも可能です。加えてオープン後の見込み顧客としてDMによる案内も可能となります。足で稼ぎ手間をかけるリサーチは創業計画の不確実性を低...
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    創業全般
    永井 俊二
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    創業全般
    永井 俊二
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  • 創業計画書に、添付すると良い資料があれば教えて下さい。

    公的金融機関所定の創業計画書は中身がシンプルなので、私の事業プランを書ききれません。別の事業計画書を添付しても大丈夫ですか。また創業計画書に添付したほうが良い資料があれば教えてください。

    事業コンセプトや資金計画をわかりやすく伝える資料の添付が大事です。
     日本政策金融公庫や信用保証協会の申込に添付する創業計画書は、お金を借入するにあたって最低限のことを記載する書式なので、より詳しい事業計画書を作成して添付することをオススメします。その際はあきないえーどの「経営お道具箱」を参考にして下さい。
     創業融資を審査する担当者が見るポイントとして、相談される方の自己資金の状況や資産・借入の状況の確認は当然ですが、何より重視するのは、創業者の方がどのような経験や技術を生かして、何をウリにして、どんなコンセプトで創業するのか、そのための資金計画はきちんと練られているかというこ...
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    創業全般
    永井 俊二
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    永井 俊二
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  • 街中で飲食店をしているので外国人観光客で売り上げを伸ばしたい

    ラーメン店を経営していますが、競合店も多く集客に困っています。街には外国人が観光で来ているので、外国人が来店してくれればと考えています。外国人に来店してもらえる方法があれば教えて下さい。

    外国人が来店してくれる方法はあります。安心して下さい。
    年間4000万人の外国人が訪日する時代に進んでいる事と、国内は少子高齢化で消費人口が減少している事から外国人の取り込みは大変良いビジネスチャンスです。
    外国人が頻繁に店舗前を通過しているとすれば、日本人の集客方法と同じく購買心理を活用すべきですが、タペストリーなどで注意・興味を引く為にはビジュアルが大切です。外国人は日本語が読めないのでタペストリーやメニューに外国語表記を入れる事です。外国人の中には豚肉・牛肉を宗教上食べない...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    堀越 昭夫
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  • 食堂(飲食店)の客数は高齢者でじり貧だが売り上げを伸ばしたい

    商店街で食堂を25年経営している。お客の大半は昔からのお客で高齢化が進み、入院などで日を追う毎に常連がいなくなり経営が危うくなってきました。ここ数年地域的に高齢化が進み新規のお客も来ないしどのように立て直せばよいですか?

    商店街で若年層の取り込み策が必要ですが、自店の新規顧客獲得方法を教えます。
    10年ぐらい前から少子高齢化と世間的に言われてきましたが、大半の商店街は高齢化に的を絞り込み、地域のコミュニティー設置や高齢者割引からスタートして買い物難民対策として①歓送迎をする ②配達(通販含む)をする ③買い物弱者地域に出向き商売をする。3点を強化してきました。しかし2025年問題に向け10年を切った今、商店街のすべき事は高齢者対策から若年層の新規顧客の獲得に目を向ける時代になったのです。お店も若年層の新規顧客を意識するか、既存客の需要回数を増やす必要が重要になりました。
    そこで個人商店、特に飲食店(食堂)で考えてみましょう。飲食店の基本は客席数の回転率で売り上げが決定します。ご相談の内容からランチの時間帯や夜の来客も減っている=満席でないと判断します。飲食店の売り上げの公式は客数×客単価です。客数には新規顧客と固定客の来店頻度の二通りありますが、...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    堀越 昭夫
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  • 繁盛していますが利益が残りません。どうすればいいですか?

    飲食店を経営しています。日々忙しく繁盛している様に思うのですが、利益が残りません。理由がわからず、日々業務に追われています。どうすればいいですか?

    数字の見える化、細分化に取り組みましょう。
    現在、繁盛しておられるとの事ですね。きっと固定ファンをしっかり作り、新規のファンも日々増えておられる事と思います。繁盛しているのに、利益が残らない理由は日々の数字の把握&管理が出来ておられないためと思われます。
    まず、数字の把握を見える化し、細分化してください。売上、コストはすべて数字で表現できます。この数字を細分化して把握するという事です。売上に関しては把握するための工夫が必要ですが、時間帯別の売上、品目別の売上、客層別の売上等々の細分化を行う事は可能です。今回は利益に焦点を当てま...
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    販売促進・広告戦略
    戸田 浩司
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  • 飲食店の売上が上がりません。売上を上げる方法はありますか?

    飲食店舗を経営していますが、思うように売上が上がりません。売上を上げる方法はありませんか?

    お客様アンケートを実施して、来店理由や強みを把握してください。
    売上を上げる方法は、①来客数を増やす、②客単価を上げる、が基本です。
    飲食店の場合であれば、売上=席数×満席率×回転数×客単価で計算ができます。
    今現在の店舗の状況がわからないので的確なアドバイスは難しいですが、この公式の来客数の数字を上げる事を意識して店舗経営に取り組む事がポイントです。
    この売上アップの方程式の前に大切になるのが、「お客様の来店...
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    販売促進・広告戦略
    戸田 浩司
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    戸田 浩司
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  • 使える経営計画を作るためのポイントを教えてください。

    経営計画を作っても、作りっぱなしになってしまい、活用できていません。絵に描いた餅になっている気がします。

    経営計画は、行動に結びついて初めて「使える経営計画」と言えるでしょう。
    「使える経営計画」とは
    ・経営者の意思がちゃんと吹き込まれた経営計画で、
    ・行動に結び付くものであって、
    ・毎月の業績管理に役立つ「モノサシ」となるもの
    すなわち、事業のPDCAサイクルに直結するものだと考えています。

    「売上は20%アップ」「固定費は10%削減」という目標(経営計画)を掲げても、具体...
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    税務、会計
    神佐 真由美
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    神佐 真由美
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  • 固定費を抑えるノウハウ

    光熱費を安く済ませたい。暑さ寒さ対策用品の検討も含めその効果的な方法とは?

    まずは、安価で購入できるものから試してみてください。
     光熱費を安く済ませるには、まずは冷暖房費を考えますが、その効果を高めるのが「断熱処理」です。
     断熱とは、簡単に言えば外部と内部の間にガードするものをつくり、外からは余計な熱を入れず、内側は快適な温度を保つ役目をする材料のことです。
     素材にはいろいろなものがありますので順を追って説明していきます。
     まず屋根ですが、ここは年中直射日光が当たるので、ずっとハードな状況...
    回答者
    店づくり・店舗運営
    原田 辰哉
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