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大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

    飲食店で検索した結果(58件中 1件目~10件目を表示)

  • 飲食店を経営しています。アルバイトの留学生が卒業するのでそのまま雇用したいのですが可能でしょうか?

    飲食店を経営しています。フロア業務にはアルバイト、特に留学生アルバイトを雇用していますが、その中でもよく働いてくれている留学生が今度学校を卒業することになりました。そのまま正社員として雇用したいのですが可能でしょうか?

    技能試験と日本語能力試験に合格すれば在留資格「特定技能」が考えられます。
    その留学生の方をこれまでと同様にフロア業務で雇用したい、ということでしたら、技能試験と日本語能力試験の双方に合格すれば在留資格「特定技能」に変更して正社員として雇用することが可能です。
    外食業の技能試験は、一般社団法人外国人食品産業技能評価機構が行います。飲食物の調理、接客及び店舗管理の業務を行うのに必要な能力を図るためのものです(一般社団法人日本フードサービス協会のHPに学習用テキストが掲載されています)。
    日本語能力については、「国際交流基金日本語基礎テ...
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    許認可
    鈴木 睦美
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    許認可
    鈴木 睦美
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  • インボイス制度が日々の実務に与える影響はどのようなことでしょうか。

    2023年10月からインボイス制度が導入されると聞きました。日々の実務はどのように変わるのでしょうか。経理事務への影響はどのようなものでしょうか。

    顧客にはインボイスとなる請求書等を提示し、支払先から受け取る請求書等はインボイスかどうかの確認が必要となります。
    2023年10月から消費税について、インボイス制度が導入されます。
    物やサービスを購入するときに支払う消費税が増えるというものではありません。

    消費税を扱う事業者における事務手続や、消費税の計算の仕方が変わります。具体的に見ていきましょう。


    1)納める消費税の計算の仕方が変わります。

    2023年10月からインボイス制度の導入が始り、変わった...
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    税務、会計
    神佐 真由美
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    税務、会計
    神佐 真由美
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  • 小さな飲食店でのHACCP導入のポイント

    食品衛生法の改正で、食に関連するすべての事業者にとってHACCPに沿った衛生管理が制度化されることになったと聞きました。小さな飲食店の場合、HACCP導入にどのように取り組んでいけばいいのでしょうか?

    業界団体作成の手引書に基づいた衛生管理を実施しましょう
     厚生労働省のホームページに「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書(小規模な一般飲食店事業者向け)」が掲載されていますので、これを参考にします。一般衛生管理をベースにしながら、必須管理点における温度管理等を中心としたモニタリング&コントロールを加えて、以下の手順でP...
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    ISO・認証
    高野 淨
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    ISO・認証
    高野 淨
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  • シフト制で従業員を雇用する際の注意点について教えてください。

    飲食店を経営していますが、人手が足らない時間帯が出てきましたので、シフト制で勤務する従業員を雇用することを考えています。シフト制で働く従業員を採用する際には、どのような点に注意する必要があるでしょうか。

    シフトの決め方に関する基本的なルールや考え方を従業員と共有しましょう。
     あらかじめ具体的な労働日、労働時間を決めず、シフト表などで柔軟に労働日や労働時間を決めるシフト制は、企業・従業員双方にとってメリットがあります。その一方で、企業の都合により、労働日がほとんど設定されなかったり、労働者の希望よりもはるかに多くの労働日が設定されたりすることがあ...
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    法律(弁護士)
    武田 宗久
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    法律(弁護士)
    武田 宗久
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  • 飲食店における「のれんわけ制度」の注意点を教えてください。

    ラーメン店を7店舗経営していますが、今後、新規出店するほどの余裕はなく、社員の士気も低下しています。「のれんわけ制度」を導入して社員のやる気を高めたいと考えています。制度構築の手順を教えてください。

    社員の店長やオーナーになりたい気持ちを刺激して士気を高めることができます。
    飲食店で働いている人のなかには、店長を経験して独立を希望する人が一定数います。
    店長をめざす社員は、会社が出店するかもしくは店長が辞めない限り、店長というポジジョンが発生しないので、今回の様に士気が低下し始めます。
    また、会社側にとっては、せっかく育成した社員が独立することで...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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  • コロナウイルス対策で換気をしています。省エネポイントは?

    コロナウイルス対策で換気をしながら空調を運転しています。省エネのポイントはありますか?

    1)換気経路の確認、2)全熱交換換気扇の導入をおすすめします。
    1) 換気経路の確認
    ポイント1:風の「入口」と「出口」
    新鮮な空気が部屋全体に行き渡るように風の「入口」と「出口」をつくり換気経路を確保することが重要です。

    ポイント2:風の方向
    風の「入口」と「出口」は、部屋の向かい合う方向(理想は対角線上)であると換気効率が良いです。

    ポイント3:開口面積
    ...
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    省エネ
    坂口 卓司
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    省エネ
    坂口 卓司
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  • 飲食店を開業したい。

    飲食店を開業したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

    店舗経営が継続できる創業計画を検討します。
     飲食店を開業すると決めたら、お店のコンセプト(根幹となる考え方)を検討します。「どんなお客様に」「どんな雰囲気のお店で」「どの場所で」「どんな料理を提供するのか」を検討していきます。「どんなお客様」をターゲットにして、「どんなニーズがあるのか」を検討しながらコンセプトを決めていきます。お客様のターゲットはつい広げがちですが、狭い方が良いです。狭いターゲットに絞る方がお店のコンセプトが決まりやすく、お店の特徴を創り出すことができ、想定したターゲットだけではなくターゲット周辺のお客様も来店してもらえるからです。これから自分のお店で経営していきますから、コンセプトはじっくり考えることが重要です。
     お店の業態として、自分の得意なジャンルや料理メニューも重要な要素ですが、競合店に勝つことができる店舗になることも重要な要素です。そのためには、どの場所でお店を開業するのか、その地域にはどのような競合店があるのかを調査します。インターネットが進んだ時代ですが、リアルの店舗にお...
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    生産管理
    窪津 正充
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    生産管理
    窪津 正充
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  • 定期建物賃貸借契約による出店の際の注意点は?

    飲食店の新規出店を考えていますが、対象の物件は、定期建物賃貸借契約となっており、10年の期間となっています。双方合意で再契約もできるという条項もありますが、注意しなければならない点はあるでしょうか。

    更新がない点と中途解約ができないリスクがある点に注意しましょう。
     定期建物賃貸借契約は、期間の満了により終了する旨を明記した書面での契約を行うなど一定の要件を満たせば、借地借家法の契約更新の規定が適用されない契約のことをいいます。通常の賃貸借契約では、正当な事由がなければ賃貸人が契約の更新を拒絶することができないのですが、定期建物賃貸借契約では、正当事由がなくても期間の到来により賃貸借契約を終了することになります。
     契約終了後に双方合意による再契約を結ぶことは妨げませんが、賃貸人が再契約を望まない場合は、法律の定める手続を履践することで、期間の満了で契約終了となり、借主は原状回復をして物件を明け渡さなければならないことになります。
     定期建物賃貸借は、更新がない点で賃貸人に有利な契約と...
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    法律(弁護士)
    大西 隆司
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    法律(弁護士)
    大西 隆司
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  • 飲食店の売り上げは順調ですが仕入れ・水道光熱費の上昇で利益がでません

    ビジネス街で飲食店をしています。新型コロナウィルスの感染拡大期と比較するとお客さんは戻ってきましたが、仕入れ値が上がり、夏になってクーラーをフルに入れると水道光熱費がコロナ期と比較して1.7倍ぐらいになり、結果的には現金が残っていない状態です。

    メニュー構成の見直しと設備に対するメンテナンスで乗り切りましょう
    コロナも5類相当になり街に人が増えたように感じます。そのおかげで売り上げもコロナの時期と比較すると伸びているお店も多く、2019年度対比でも伸びているお店も増加しています。しかし月ごとに年商ベースで分析する差異のグラフでは、2019年以前のピーク時の80%しか戻っていないとも考えられる状況で、今回の食料品仕入れ値の上昇とエネルギー費の高騰は経営が圧迫していると思います。
    コロナの影響も含め食料品の自給率は、36%まで落ち込み64%を海外から買っています。エネルギーの自給率は11.8%と約9割を海外に頼っている状態です。円とドルの関係も今の均衡が続くと予測されるので、飲食店においては自店舗での努力が本格的に必要になります。
    そこで仕入れ商品の値上げとエネル...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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  • 飲食店ですがコロナ後もキャッシュレスは必要か悩んでいます。

    コロナの時期はQR決済などの決済手数料が無料で加入できましたが、コロナ終息後は手数料の有料化が進んでいます。お客さんもこれから利用しなくなるのかなぁと思い、クレジットに関する契約を考えようと思っています。

    これからの時代、キャッシュレスは今以上に必要になるので、解約はしないで下さい。
    2019年以前に政府はインバウンド政策として大阪万博までにキャッシュレス化を40%目標に定めていましたが、新型コロナウィルスの影響で現在は64.5%と目標を大きく上回り、現金派が少なくなっているのが現状です。QRコード決済が増加した結果、ネットショップのお買い物もクレジットカード・デビットカードにQRコード決済も標準化され始めました。またお給料をQRコード決済用のウォレットに振り込むことも合法化されました。
    さらにマイナンバーとキャッシュレス媒体と銀行口座・健康保険証がリンクした本格運用が始まります。2024年の紙幣交換時期を境にマイナーウォレットが標準化され銀行発行のスティーブルコインなどの活用で、世界的にBCDC(銀行券=お札(お金)がデジタル化される)活動が本格化する流れが見えているので...
    回答者
    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    回答者
    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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