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大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

    売上で検索した結果(89件中 1件目~10件目を表示)

  • Webを活用したB to Bビジネスの新規開拓をする方法

    B to C企業が、ホームページやSNSを使って知名度や売上向上につなげているイメージはありますが、当社はB to Bビジネスをしています。B to BでもWebで新規開拓できますか?

    BtoBビジネスの販路開拓は、Web活用が効果的です。
    企業には解決したい問題(ニーズ)があり、価格や技術力、品揃え、品質、納期対応など、その条件が明確にあるため、B to CビジネスよりもB to Bビジネスの方がWeb活用で成果を上げやすいと考えています。
    しかしながら、取引構造が硬直的なためホームページは必要ない、当社と同じような技術を持つ企業は限られている・業界内で知名度があるからわざわざからPRしなくても問い合わせがくる、と考えているB to B企業の経営者も多いです。みすみすビジネスチャンスを逃しておられ、もったいないことです。
    ...
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  • ホームページのアクセス解析で売り上げを伸ばす

    ホームページからお問い合わせを増やして、売上をアップさせたいです。
    専門書を読んでいたらアクセス解析をしましょうと書かれています。社内で取り組む場合、どのようにしたらよいでしょうか?

    実施面では仮説と検証指標の設定、運営面では社内体制や予算設定が大切です。
    ホームページにアクセス解析ツールを導入することで、どのくらいの人がホームページに訪れているか、どこから来ているかに始まり、詳細なマーケティング情報を得られます。
    アクセス解析ツールは様々ですが、代表的なものに無料(2018年7月時点)で使用でき、
    インターネットや書籍で情報を得やすいGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)があります。

    アクセス解析にあたって必要なのは、どうしたら成果が出るのかという仮説と、その成果を図る指標です。
    仮説...
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  • ホームページやインターネット広告の効果を見える化したいのですが。

    売上アップを目論み、ホームページをリニューアルしてSEOやリスティング広告、Facebookによる情報発信を始めました。投資に見合った効果が出ているのか、どうしたら確認できますか。

    ホームページ上のアクセスデータと現場の問い合わせ情報の両方を勘定しましょう。
    ホームページ関連施策の効果は、Google Analytics(グーグル・アナリティクス)等のアクセス解析ツールや広告配信媒体の管理ツールを用いて数字で把握することができます。

    アクセス解析ツールを利用することで、基本的な数字では、ホームページに何人が訪問しているか、どこから訪問したか、どのページが見られているか、お問い合わせフォームが何回利用されたかといった情報をタイムリーに把握することができます。
    そして、「どのキーワードで検索した方がお問い合...
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  • 中小企業がデザインに投資をするメリットとは

    デザインは大切と考えていますが、良し悪しも判断できない上、デザイン費は高いイメージがあります。お金を払ってまで、デザインするメリットは何ですか。

    売上向上や下請け脱却、採用力、人材定着につながります。
    中小企業は、自社の商品やサービスにこだわりがある、優れた製品や技術をもっている、応援したくなる取り組みをしているといった魅力が十分あるにもかかわらず、それをPRしていない、活用できていない企業が多いです。

    そうした魅力は、企業の収益に貢献しているものですが、損益計算書(P/L)や貸借対照表(B/S)に直接表れるものではなく、無形資産や知的資産にあたる企業の資産です。はっきりと形や数字となって目に見えるものでもなく、伝わりにくいものですが、デザインが関与することで、その魅力を人々に伝...
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  • 消費税が10%になったときの飲食店対策を教えてください。

    消費税が10%になりましたが、飲食店としてどのような対策が必要でしょうか?

    消費税軽減税率制度そのものをしっかりと理解することです。
    消費税がこれまでの8%から10%へ上がりましたが、これまでにも増税したときの「価格転嫁」の難しさや、「売上の落ち込み」を思い出すと、その不安や心配はどの事業者も同じだと思います。当然、売上の落ち込みを回避し「利益を確保すること」が一番の課題です。

    ただ、今回の消費税増税には、「軽減税率」というものがあります。すでにご存じの皆さまも多いとは思いますが、これが少しやっかいです。まずはその制度をしっかりと理解することが求められます。

    「消費税軽減税率制度」とは、簡単に言うと「食品に関しては、現行の8%のままでいいですよ」...
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  • スタッフを採用する際、面接で注意すべきポイントを教えて下さい。

    新しく店舗を開業します。その際、求人で応募してきた人と面接を行ない採用の可否を判断したいと思います。面接で注意すべきポイントを教えて下さい。

    スタッフは売上を左右する重要な人材です。しっかり準備して取り組みましょう。
    スタッフは店舗の運営を左右する重要な存在であり、売上にも影響する大切な存在です。履歴書等の書類と共に、面接を行う事で採否を考える事は重要です。面接は採用する側にとって重要ですが、応募してこられている人にとっても重要です。つまり、店舗の姿勢、内容、経営者像が判断されるという事で...
    回答者
    販売促進・広告戦略
    戸田 浩司
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    回答者
    販売促進・広告戦略
    戸田 浩司
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  • 店舗をはじめます。効果的な求人方法を教えて下さい。

    近々、飲食店をオープンします。内外装は業者さんと打合せを行ない進んでいますが、人材採用が進んでいません。どうすれば効果的な求人ができますか?

    新規開業は求人のチャンスです。効果的な求人で店舗アピールも行ないましょう。
    スタッフは店舗にとって欠かせない存在であり、スタッフの能力次第では売上を左右する事がある程の重要な存在です。
    しかし、ついつい内装や設備を優先し、人材確保が後回しになってします。
    人材は必要コストですが、費用対効果を高める事ができるコストです。
    理想的なスタッフは、店舗の近く...
    回答者
    販売促進・広告戦略
    戸田 浩司
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    回答者
    販売促進・広告戦略
    戸田 浩司
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  • キャッシュレスで店の売り上げを伸ばせますか

    この頃QRコード決済の会社が導入を勧めてきますが、導入すれば売り上げは伸びるのですか、教えて下さい。

    売り上げを伸ばす事は可能です。
    「キャッシュレスになると売り上げは伸びますか」の質問に対して背景から説明します。
    現在日本は観光立国として2020年に年間外国観光客の訪日4000万人を目指し、外国人労働者を5年間で345000人を受け入れる体制を引き大学等の留学生枠も拡大します。
    去年の観光客が多かった国は「中国」「韓国」...
    回答者
    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    回答者
    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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  • 消費税の増税は資金繰りにどのように影響するでしょうか。対策があれば教えてください。

    2019年10月からの消費税増税により、8%の税率が10%になった場合、資金繰りにどのような影響が出るのか、また、どのような対策があるのか教えてください。

    納税額の増加だけでなく、支払い額の増加やキャッシュレス決済の増加の影響を考慮する必要があります。
    消費税の増税によって、資金繰りに与える影響は少なくありません。
    1)8%から10%になることにより、支払金額そのものが増える
    2)8%から10%になることにより、消費税の納税額が約1.25倍に増える
    3)キャッシュレス決済ポイント還元事業の影響により入金が後になる金額が増える
    このような...
    回答者
    税務、会計
    神佐 真由美
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    税務、会計
    神佐 真由美
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  • 売上が低迷しています。何から手を付ければいいでしょう?

    売上が減少しており、回復の見込みがありません。なんとか手を打ちたいのですが、何から取り組めばいいのでしょう?

    まずは、現状分析をして売上につながっていない業務やサービスを整理、重点的に取り組む内容を決めましょう
     売上の低下の原因は大きくは、環境の変化に自社のサービスや体制がついていっていない事にあります。顧客数の減少や単価のダウンなど、なんとなく感じている事を、数値で分析して明確にしてみましょう。さらに現場で接客や営業をしている人やお客さまにヒヤリングしてみると、取り組むべき課題が...
    回答者
    マーケティング戦略
    泊 悦子
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    回答者
    マーケティング戦略
    泊 悦子
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