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大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

店舗の売上を上げるために押さえるべきポイントを教えてください。

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  • 店舗の売上を上げるために押さえるべきポイントを教えてください。

    一般消費者向けの店舗で、売上を上げて行きたいと考えています。何に気を付けて、どのように取り組んだら良いか教えてください。

    売上=客数×客単価×来店回数」を理解して、『打ち手』を実施していきましょう。


    店舗の売上の計算式は「売上=客数×客単価×来店回数」です。
    客数・客単価・来店回数を増やしていく際、押さえるべきポイントは次の通りです。

    <客数を増やすときのポイント>
    ①見込客の獲得 ②流出客の減少

    <客単価をアップするときのポイント>
    ①商品単価のアップ ②買上点数のアップ

    <来店回数を増やすときのポイント>
    ①来店頻度のアップ ②来店期間の短縮

    これを実現するために「やるべきこと」を『打ち手』と言います。実はこの『打ち手』ですが、お客様のステージによってやることが異なってきます。(ちなみに、お客様のステージとは、「(a)潜在客→(b)見込客→(c)新規客→(d)固定客→(e)ファン客」のことです。)まずは、お客様のステージ毎に、お客様が何を一番求めているのかを考えることが重要です。

    例えば、<客数を増やす場合>について説明します。【①見込客の獲得】の『打ち手』は、(a)潜在客ならびに(b)見込客に対して実施します。【②流出客の減少】の『打ち手』は、(c)新規客ならびに(d)固定客に対して実施します。(a)潜在客・(b)見込客・(c)新規客・(d)固定客は、それぞれ当店に対して求めていることが違いますよね?だから、『打ち手』もその内容が異なってきます。

    このように、店舗の売上を上げて行くには、「売上=客数×客単価×来店回数」を理解して、お客様のステージ毎にいかに効率的・効果的な『打ち手』を実施していくかです。

    具体的な『打ち手』については、是非一度、専門家にご相談ください。

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