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飲食店舗を経営しています。お客様アンケートを実施しようと思うのですが、どのような点に気を付ければいいですか?
アンケートの目的に合った内容で取り組みましょう
飲食店を経営しておられるのですね。お店で実施するお客様アンケートについてアドバイスさせて頂きます。ポイントは3つです。1つ目は「目標を明確にする事」、2つ目は「回答しやすい事」、3つ目は「まとめる事」です。
「目標を明確にする事」とはアンケートを実施する目標を絞り込んで、明確にしてゆくという事です。何を知る為のアンケートか? 味や、ボリューム、接客等の評価を知りたいのか? 店舗の満足度を知りたいのか? 人気メニューを知りたいのか? 改善点を知りたいのか? とう事です。目標が明確になっていれば、それに即したアンケートを実施する事が可能です。
「回答しやすい事」とはアンケートの内容が回答しやすいアンケートを作るという事です。アンケートの上級レベルになればフリー回答形式のアンケートを実施する事も可能ですが、初級レベルの場合は回答しやすいアンケートを作ってください。つまり、コメントを書くのではなく、回答項目を選択式にするという事です。考えて書くスタイルでは無く、選んで回答するスタイルです。
「まとめる事」とはアンケート実施後にまとめるという事です。アンケートは回収後、まとめる事が重要なのです。一枚一枚を精査して見る事も大切ですが、全体像として把握する事が重要です。まとめた結果を見て、どの様に対応するかを決めて、行動するためです。アンケートは次への行動に結びつける事でお店が成長します。アンケートをやりっぱなしではダメです。
以上の点に注意してアンケートに取り組んでくださいね。あとポイントとしては、アンケートの実施期間、最初は短めに設定し取り組んでみてください。短いと回収枚数は少ないですが、上記の3つのポイントを体感してみてください。お店の繁盛店へのヒントが必ず見つかるはずです。頑張ってください。