今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
詳細画面から専門家に、メール相談や直接会っての面談などを申し込むことができます。
データを活用する経営のメリットとデメリットを教えてください。
年次有給休暇を使った一斉休暇を設けるときの手順について教えてほしい。
当社の規模(社会保険加入者51人〜100人)では、2024年10月から週20時間以上、月88,000円以上に当てはまる短時間労働者(無期雇用・配偶者の扶養あり)も社会保険の対象になるとのことですが、対象者への説明等の対応を教えてください。
自社求人に応募がないので求人票の見直しを検討しています。「やりがいのある仕事です」や「アットホームな職場です」とアピールしても反響が鈍いように感じます。転職者はどんなことを知りたいと思っているのでしょうか?
販売促進のためのチラシについてフリーランスのデザイナーに依頼しています。デザインの報酬は成果物の納品から3か月後に支払っていますが、雇用ではなく委託なので、特に問題はないという理解でよいでしょうか。
先日、ある企業が週休3日制を導入したという新聞記事を見ました。Z世代の関心が高いということも聞きます。週休3日制度にはどのような種類がありますか。また、運用上、留意する点があれば教えてください。
管理職には残業代を支払わないので、労働時間管理を行わなくていいですか。
最近、多様な正社員制度を導入している会社が増加していると聞いています。注目されるようになってきた理由と、通常の正社員と何が異なるのか、具体的な活用イメージを教えてください。
金融機関や顧問税理士、顧客企業などから経営計画を作るように勧められますが、わざわざ紙に書く意味が今一つわかりません。計画を作ると我が社にどのように役立つのか教えてください。
雇用保険のマルチジョブホルダー制度とは、どのような制度でしょうか。またどのような方が対象になるのでしょうか。