大阪の中小企業支援機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

    出店で検索した結果(9件中 1件目~9件目を表示)

  • 「インターネット通販を利用した、海外ビジネスでの注意点は何がありますか?」

    海外ビジネスへの進出を考えていますが、直接投資や直接輸出を行うのはハードルが高く、リスクも感じています。このため、まずはインターネットを活用して、海外ビジネスに取組んでみたいと思っています。その際に、注意すべき点を教えて下さい。

    インターネットでの海外ビジネスで成功するには、注意すべきポイントがあります。
    インターネットを活用した海外ビジネスは「越境EC」とも呼ばれ、低い初期投資や、実店舗が無くても展開出来るといったハードルの低さから、昨今海外向けのBtoCやCtoC展開の手法として組まれる方が増えています。
    海外へ向けてインターネット通販を行うためには、販売の窓口として①収益をすべて自社に取込め、詳細な商品説明も可能な、自社による販売サイトの作成。②AmazonやeBay、TAOBAOといった、手数料や登録料は発生するが、運営や決済、配送等のサービスも備えた国際的なインターネットモールへの出店とい...
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    海外取引
    山本 雄彦
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    山本 雄彦
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  • 小さな会社ですが社員がやる気になるノウハウを教えて下さい

    焼き肉屋を3店舗経営している会社ですが、業績は良くなく会社の雰囲気も悪くなっていますし、社員もやる気が段々と低下している様に感じます。
    経営的にも苦しいので、社員がやる気になって欲しいのですが、良い方法はありますか?

    小さな組織ほど役職と等級と評価システムがあれば大丈夫です。
    小さな会社の社員の特徴として仕事を覚えた後、自分の人生設計で金銭的・社会的な部分が見えてこないので3カ月から3年で退職するか、人材では無く常に受け身で会社に居るだけの人「人在・じんざい」になってしまうのです。
    この現象をクリアーする為には明確な社内組織と役職や等級が必要になります。
    たとえば 平社員を3つの等級に別け 主任を5つに別け店長代理を2つに分けた場合、毎年勤務査定で評価され頑張った者に対して等級を昇進させる方式を採用すると、社員は10年後には店長になれるキャリアプランが明確にな...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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  • 飲食店を経営している、年々売上げが下がるが利益を出す方法はあるのか

    郊外型のうどん屋ですが色々な外食チェーンが近くに出店してきてピーク時と比較すると150万円ほど売り上げが減少しています。
    このままだと赤字の累積が増えてしまい不安が一杯ですが、対策はありますか?

    大丈夫です。考え方を売り上げ主義から営業利益主義に変えましょう。
    日本のマーケット事情は右肩上がりの高度成長期に考えられた経営手法が通用しない新しい時代に既に変化しているのです。
    まずは現段階で営業利益が赤字か否かを確認する必要性と今後の対策を考える為に、毎日の売上げ、客数、同伴人数、売れたメニユーの数と 期首在庫金額+納品金額-期末在庫金額=使用原材料を明確に帳面に付ける習慣を身に付けて下さい。
     下記の手順で自分の店舗の問題点を発見して改善しましょう。...
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    店づくり・店舗運営
    堀越 昭夫
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    堀越 昭夫
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  • 創業時に店舗はどうやって探せばいいですか?

    飲食業で創業しようと準備中です。実際にどうやって店舗を探せばよいのですか?店舗の上手な探し方と、気を付ける点等あれば、教えて下さい。

    出店後の店舗は動かせません。しっかり探して成功しやすい場所を探しましょう。
    創業時の店舗の探し方ですが、この回答では店舗を探す事に焦点を絞って回答させて頂きます。店舗を探した後の、商圏調査、立地調査、店舗決定等々は今回の回答では紙面が少ない為、別の機会に回答させて頂きます。
     基本的な店舗探しの方法として、①自分で歩く、②不動産屋さんの活用、③インターネットの活用、④友人、知人の活用があります。
    ①自分で歩くとは、対象と考えている地域を自分の足で歩いて店舗を探すという事です。これは必ず行って下さい。自分の足で歩く事で街を知る事ができます。街を知るとは、...
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    販売促進・広告戦略
    戸田 浩司
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    戸田 浩司
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  • 店舗出店の際に出店場所はどれくらい重要ですか?

    新規出店を予定しています。店舗出店の際に出店場所はどれくらい重要ですか?

    新規出店をお考えですね。おめでとうございます。

    出店場所についてですが、意外と安易に決めるケースが多くあります。安易な決定はお勧めできません。理由は、店舗は動かす事ができないからです。不動産屋さんが進める店舗の中にはお勧めできない店舗もあります。なぜなら、彼らは不動産を仲介する事が業務であって、店舗の繁盛に関しては責任が...
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    戸田 浩司
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  • 2号店を出店しようと考えています。どのようなポイントに注意すべきですか?

    1号店の売上が順調なので、2号店の出店を計画しています。どのような注意が必要ですか?

    1号店の売上が順調とは、素晴らしいですね。多店舗化によって経営の安定と利益の確保は事業経営にとって重要なステップです。でも一歩間違えると1号店の売上も低迷する事もあります。どのような点に注意をすれば1号店の売上を確保しながら、2号店、3号店へと店舗拡張がでるのでしょうか?

    そのポイントとは?

    ①1号店の成功理由
    ②人材
    ③2号店の立地・業態

    です。

    ①「1号店の成功理由」です。1号店が順調な理由は把握できていますか?明確に判らなくてもOKです。これが理由かな?程度でもOKですので、成功の理由を再確認してください。ここで把握した理由は1号店と...
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    戸田 浩司
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  • 店舗を出店する時に気を付けなくてはいけないポイントは?

    飲食店舗を出店しようと考えています。大体の場所は決めているのですが、本当にその場所でいいのかどうか迷っています。店舗を出店する際に気を付けるべきポイントにはどのようなものがありますか?

    飲食店舗に限らず店舗を出店する際に大切なポイントがあります。

    それは、

    ①商材とマーケットのマッチング
    ②店舗の立地特性
    ③競合店・協力店
    ④顧客視点

    です。

    ①「商材とマーケットのマッチング」ですが、お客様に提供したい商材がありますよね。飲食店であれば「料理」、小売店であれば、「商品」、サービス店であれば「サービス」ですね。それぞれ...
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    戸田 浩司
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  • 簡単に商圏調査する方法を教えてください。

    オフィス街に店舗を出店する予定です。簡単に商圏調査する方法はありますか?

    出店される業態が飲食店か、小売店かが不明ですので、一般論的な回答とさせて頂きます。

    店舗を出店されるとの事ですので、商品は決まっておられますよね。商品とは、「飲食品」「小売商品」「サービス」等々、店舗で扱う商品で、お客様と店舗とを媒介するものです。さて、その商品ですが、「誰に」販売する(サービスを提供する)のでしょうか?それは、「いつ」でしょうか?「どうや...
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    戸田 浩司
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    戸田 浩司
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  • フランチャイズ本部を構築するためのステップは?

    事業が順調なので、フランチャイズ本部を構築し、一気に事業展開する事を考えています。どのようなステップで構築すればいいですか?

    フランチャイズビジネスは事業拡張に適しているビジネスモデルです。

    さてFC本部構築のステップとは?

    ①標準モデルの構築
    ②モデルの検証とノウハウ化
    ③FC展開戦略の構築

    です。

    ①「標準モデルの構築」です。FC化事業の標準モデルの構築です。事業が順調に行っている場合でも店舗・事業の形態や場所といった要因が異なっています。その中から1店舗...
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    戸田 浩司
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