今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
詳細画面から専門家に、メール相談や直接会っての面談などを申し込むことができます。
求人票の明示項目が増えたと聞きました。いつから、なにを・どこに・どのように書けばよいですか?
自社求人に応募がないので求人票の見直しを検討しています。「やりがいのある仕事です」や「アットホームな職場です」とアピールしても反響が鈍いように感じます。転職者はどんなことを知りたいと思っているのでしょうか?
やっと人材を採用してもすぐに辞めてしまいます。この人手不足の時代、早期離職してはまた求人を繰り返す徒労感は職場にも悪影響です。求人方法や採用に問題があるのでしょうか?
循環型経済(サーキュラーエコノミー)への移行が叫ばれていますが、企業がビジネスとして取り組める方法について教えてください。
自社で削減しきれないCO2排出量に対してカーボン・オフセットを活用して埋め合わせる方法があると聞きましたが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか。
取引先から「納品する製品のライフサイクルでのCO2排出量を教えてほしい」との要請を受けることがあります。どのように対応すればいいのでしょうか。
自社製品と関連性がありそうな他社の特許権を見つけましたが、その権利範囲の把握の仕方が分からず、専門家に相談した方がよいか迷っています。特許権の権利範囲をどのように把握すればよいか、基本的な考え方を教えてください。
2006年施行の会社法改正により有限会社は新たに設立が出来なくなったと聞きました。しかし、今でも有限会社のままで会社が存続していますが、株式会社に移行しなくても大丈夫でしょうか?有限会社のままでいるメリット・デメリットを教えて下さい。
会社を設立するとき、株式会社と合同会社がポピュラーだと言われました。よく分からないので両者の違いと選ぶときのポイントを簡単に教えてください。
給与から預かった従業員の源泉所得税や住民税を毎月納付するのが面倒です。その手間を軽減してくれる納期の特例という制度があると聞きましたが、どんな制度ですか?手続き方法も教えて下さい。