大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

店舗を新規オープンする際の注意点は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • 店舗を新規オープンする際の注意点は?

    近々店舗を新規オープンする予定です。何か気をつける事はありますか?

    新規オープンは最大の告知チャンスです。しっかり準備しましょう。


    店舗の新規オープンですね。しっかり準備して、スムーズな滑り出しを目指しましょう。
    新規オープンはあらゆる店舗にとって、「1回限り」のイベントです。しっかり準備することで、以降の店舗経営を大きく左右します。以下飲食店の場合で御説明します。
    ①「スケジュール」
    ②「レセプション」
    ③「フォロー」
    の順で考えて下さい。
    ①「スケジュール」とは、オープンまでのスケジュールをしっかり計画し、取り組んで下さい、という意味です。オープンまでに行う最低の事は、仕入れ、調理、スタッフ、POP等々いろいろありますが、ポイントは「オペレーションがきっちりできる」という事です。お客様のご来店準備、ご案内、オーダー、調理、提供、お会計、お見送り、発注、レジ締め、といった一連の流れがスムーズにできるようになる事が必要です。個々の準備を行いながら、オープンに近づくにつれて、全体のオペレーションがスムーズに回るかどうかをチェックして下さい。
    ②「レセプション」とは、正式オープン前に身内や施工業者等々を御招待して、飲食して頂き、実際に近いオペレーションを行い、チェックするというモノです。このレセプションを新規顧客集客へ最大限に活用する事が繁盛店への近道です。つまり、通常のオペレーションチェックのためのレセプション以外に、広告宣伝を兼ねたレセプションを開催するのです。詳細な内容は紙面の文字数の関係で書ききれませんが、「レセプション」という名目で、見込み客にアピールし、レセプションに参加してもらう事で、店舗との距離感を縮めてもらうのです。また、レセプション告知は店舗の工事中から行います。通常、街で店舗工事をしている場合、どのようなお店ができるのか?は周囲の人々にとっては興味の的です。このチャンスを最大に生かすのです。「単に○○○のお店が出来ます」だけではなく、そのお店のオープニングレセプションへの参加を呼び掛けるのです。
    ③「フォロー」とは、レセプションに参加頂いたお客様へのフォローをしっかり行う、という事です。レセプションの印象が消えきらないうちに実施する事が必要です。例えば、手書きのハガキを出す、封書のお礼状を出す等々ですね。好印象を残してもらって、お客様が利用する店舗の一つに入れてもらう事が大切です。
    しっかり準備して、よりスムーズな店舗経営をスタートさせて下さい。

回答した専門家
販売促進・広告戦略

戸田 浩司

あなたに必要な答えはここにあります。課題解決を共に考え、行動し、成功への時間...

★信条
中小企業の成長時期には、現場は外部からの知識指導のみでは成長は難しい。
中小企業にこそ、経営者・現場と共に考え、行動できるコンサルタントが必要である。
机上での論理的なアドバイスだけでなく、共に成長できるコンサルティングの提供を行う。
★相談内容について
なんでも気軽にご相談下さい。マーケッティングから人生相談までOK!!

ライセンス

宅地建物取引主任

重点取扱分野

●マーケッティング
→ビジネスモデル立ち上げ時のマーケ...

カテゴリーで相談を探す

ページトップへ戻る