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海外のSNS事情について教えてください

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  • 海外のSNS事情について教えてください

    今後、越境ECでの海外展開やインバウンド客への商品販売を考えています。海外のSNS事情について教えてください。

    トレンドとしては、ショート動画とソーシャルコマースです。



    世界のSNS利用者数は約50億人(世界人口の6割超)とされており、ジャンル別では、コミュニケーション系(Facebook、WhatsApp、WeChat)、写真・動画共有系(Instagram、TikTok、YouTube)、ビジネス系(LinkedIn)、ニュース・発信系(X、Weibo)となっています。

    地域別の主力SNSについて北米は、Facebook、Instagram、TikTok、YouTube、LinkedIn、Xなどがあります。中国発のTikTokは若者を中心に利用されています。人脈形成を目的としたLinkedInはビジネスでは必須となっています。欧州では、WhatsApp, Facebook、Instagram、TikTokなどです。WhatsAppは世界で最も利用されているメッセージアプリです。中国では政府規制により独自のSNSが使われています。WeChat、Weibo、ショート動画のDouyinなどです。東南アジアでは、Facebook、TikTok、Instagram、YouTubeが利用されていおり、世界で最もSNSの利用率が高く、ライブコマースも盛んです。Facebookは特にビジネスシーンでも活用されることが多く、Facebook Messengerをビジネスツールにしている企業も見られます。インドはWhatsApp、Instagram、YouTubeでTikTokなど中国発のSNSは規制されています。中東・アフリカでは、WhatsApp、Facebook、Instagramがよく利用され、特に若年層の利用が急増しており、国によっては規制もあります。

    日本でよく利用されているLINEは、台湾、タイでは利用者が見られますが、海外ではほぼ存在せず、WhatsAppやWeChatの利用が圧倒的となっています。また、日本では比較的「文字文化」が主流ですが、海外は動画によるコンテンツが多く見られます。グローバルトレンドとして注目したいのは、ショート動画です。TikTok、Instagram Reels、YouTube Shortsは若者を中心に爆発的に人気があり、中国・東南アジアでは、SNS×ECの組み合わせ(ソーシャルコマース)で、ライブ配信による商品販売も一般化しています。また、WhatsApp、WeChatは決済や行政手続きまで行うことができ、メッセージングアプリがインフラ化しています。一方では、プライバシー規制を強化のする動きも見られ、欧米ではMastodon(Twitterに似た短文投稿型)のような分散型SNSも注目されています。

    地域ごとに主役となるSNSが異なるため、海外展開を考える場合は「ターゲット国の主力SNSを把握する」ことが必須になります。

    (回答日:2025年10月1日)

回答した専門家
海外取引

森信 肇

その商品、海外で売れるかもしれませんよ!海外展開のまず一歩を踏み出してみませ...

私自身、ネットワークもない、ツテもない、限られた資金で現地法人を設立し10年以上海外で事業を行ってきました。海外展開は自社には難しいとお考えの事業者様も少なくないことと思います。しかし、しっかりとした準備とその国の商習慣に合わせたリスク管理を行えば、企業規模に関わらず必ずビジネスチャンスがあります。海外に関する新規事業や事業拡大、創業をお考えの皆様を全力で応援します。

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