今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
詳細画面から専門家に、メール相談や直接会っての面談などを申し込むことができます。
インサイドセールスとは何ですか。
相手先に訪問しないと聞き、時間を効率的に使うため導入を考えています。非対面の営業であるテレアポとどう違うのでしょうか?
インサイドセールスは電話やメールなど非対面で行う営業活動で、テレアポとは目的が違います。
直接顧客先に出向いて商談をする一般的な営業は、外勤型営業(フィールドセールス)と呼ばれています。対してインサイドセールスは、電話やメールなどを使い、顧客先に訪問せずに非対面で行う内勤型営業を指します。
フィールドセールスは相手の表情を見て商談の内容を変更する等、柔軟な対応ができるのが大きなメリットです。しかし移動時間のロスが生じます。インサイドセールスは移動時間も営業活動に充てることができ、効率的な営業活動が可能になります。
内勤型営業と聞くとテレアポを想像する人が多いのではないでしょうか。しかしテレアポの目的はアポイント獲得なのに対し、インサイドセールスの目的はアポイント獲得のための見込み客の育成です。
目的達成の手段は企業の戦略によって変わります。例えばアポイントの獲得量を成果の指標にするのなら、テレアポは有効な営業手段になり得ます。つまりテレアポはインサイドセールスを行う手段のひとつなのです。
インサイドセールスに向いていると言われるのが、サブスクリプション型のサービスです。クラウド商材を比較的低単価で提供するタイプのサービスなら、少人数で多くの顧客に対応できるので、インサイドセールスとの相性もいいでしょう。対して高額商品はインサイドセールスに向いていないと言われていますが、不動産や金融商品でもWebでの情報提供が盛んに行われているため、商談前のインサイドセールスは有効とも言えます。
実際にインサイドセールスの導入を検討するなら、前工程に当たるマーケティングと、後工程にあたる外勤型営業(フィールドセールス)に、顧客をどの時点で引き継ぎ・引き渡すのか等を考えないといけません。それは商品・サービスや営業チームの規模、KPI設定によって変わります。インサイドセールスが機能するよう全体戦略を立て、営業全体の効率アップを図りましょう。