今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
詳細画面から専門家に、メール相談や直接会っての面談などを申し込むことができます。
PMFとはなんですか?どうしたらPMFを達成できますか?
PMFとは、提供するプロダクトが市場に適合している状態を指します。
PMFとは、プロダクトマーケットフィットの略称です。
それぞれの単語を切り取ると、「プロダクト(製品・サービス)がマーケット(市場)にフィット(適合)する」となります。
PMFは、主に創業して間もないスタートアップ企業の創業者間でよく使われます。
というのも、これから新しいサービスや製品、事業を作ろうとするスタートアップ企業はPMFの達成を目指しているのです。
なぜ、PMFの達成を目指すのかというと、PMFが達成されなければ、十分な売り上げが見込めないからです。
例えば、貴社で「超高品質な素材で作られた“ガラケー”のカバーケース」を作ったとします。
しかし、現代はスマホが主流でガラケーを所持しているのはごくわずか。超高品質な素材と言っても、売れそうにありません。こうした状況は“市場に適合していない”と言えます。
このように、どれだけ質の高いプロダクトでも、適した市場になければ需要が少なく収益をあげることが難しくなるのです。
そのため、スタートアップ企業の多くは、新しいプロダクトを立ち上げるときPMFの達成を目指すのです。
PMFを達成するにはPMFの前段階である「PSF」の達成が欠かせません。
PSF(Problem Solution fit)とは、「製品やサービスが顧客の課題を最適な方法で解決している状態」を指します。
つまり、「顧客の課題を見つけ、その課題を解決する最適な方法を見つけること」がPSFの達成です。
課題を解決する最適な方法、すなわち「顧客に最適なプロダクト」が見つからなければ、PMFは達成できません。