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ホームページへのアクセスを増やすにはSEO対策が必要と聞きましたが、専門の業者に依頼する予算もありません。自分でできるSEO対策について教えてください。
SEOの基本は、キーワードの選定と良質なコンテンツの作成です。
SEO(検索エンジン最適化)とは、インターネット検索の結果ページの上位に自分のホームページが表示されるように工夫することです。検索結果の上位に表示されると、多くの人の目につきやすくなるので、ホームページへのアクセスも増えることになります。
このSEOは、内部対策と外部対策の二つに分類できます。
内部対策とは、ホームページ自身の改善、最適化を行うことで、具体的には、
・適切なキーワードの選定
・キーワードを含んだページタイトルの作成
・ユーザーにとってためになる良質なコンテンツの作成
などがあります。
外部対策とは、ホームページの外部からの評価を高めることで、
・外部リンク(相互リンク、ニュースリリース)
・ディレクトリ登録(ポータルサイトのカテゴリへの登録)
などです。
このうち、SEOの専門業者が行なってくれることは、外部リンク、アクセス解析によるキーワードの選出、コンテンツ(記事)作成のためのアドバイスなどですが、料金によって提供されるサービスは大きく変わってきます。
ホームページの専門家ではない運営者が自分でできるSEOについて、基本的でもっとも重要なことのみに絞って解説します。
最初に必要なのは、キーワードの選定です。自社の製品・サービスを必要とする顧客が検索で使用するキーワードを考えてください。飲食店であれば、「イタリアン」や「中華」といった料理の種類だけでなく、「デート」や「宴会」のような顧客の利用方法を表す単語もあげてください。よく検索で使われるキーワードを調べるツールに「Google キーワード プランナー」がありますが、検索画面に入力した際に、候補(サジェスト機能)として表示される単語を参考にしても結構です。
キーワードを選定したら、そのキーワードを使用してページタイトルやコンテンツ(ホームページ中の記事)を作成します。選定したキーワードに関心を持つ顧客にとって、役に立つ記事を書くことが重要です。顧客の役に立つコンテンツを増やしていくことによって、徐々に検索エンジンからのホームページの評価は高まっていきます。
SEOはすぐには効果が表れにくいものなので、長期的に取り組んでください。