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IPOにおける労務管理上の注意点をお教えください。

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  • IPOにおける労務管理上の注意点をお教えください。

    株式上場をする際に経理・財務上の問題はよく指摘されますが労務管理上での注意点はどのようなものがあげられますか?

    就業規則等に従い、適切に企業運営がなされていることが重要


    会社にある様々な規則類に従い、労務管理がなされているか?
    監督官庁からの指導事項をもらわない体制が構築されているか?
    当該2点が非常に重要です。細かな注意点を以下の通り列挙します。

    ・法令や指針等に抵触しうる内容や、最低基準を下回る内容がないか
    ・用語の定義や対象者の範囲等が曖昧で、不適切な内容がないか
    ・違法とはいえないが、「改善」を提案した方がよいと思われる内容がないか
    ・始業・終業の時刻の把握が適正に行われているか
    ・管理職等も含めた全従業員の労働時間を把握しているか
    ・「出勤簿」、「残業の申告等」、「賃金台帳」の記録に不整合がないか
    ・日々の労働時間において、切り捨て等の端数処理をしていないか
    ・残業申請時間に上限を設けていないか
    ・「36協定」の内容と実際の時間外・休日労働に不整合がないか
    ・「変形労働時間制」や「みなし労働時間制」に不適正な運用がないか
    ・「管理監督者」の取扱いが適正か
    ・「年俸制」について不適正な運用がないか
    ・割増賃金の計算式が労働基準法に則っているか
    ・休憩・休日の付与に不適正な運用がないか
    ・労働保険の加入は適切か
    ・社会保険の加入は適切か
    ・労働基準監督署からの指導事項で未実施のものはないか
    ・公共職業安定所からの指導事項で未実施のものはないか
    ・年金事務所・協会けんぽからの指導事項で未実施のものはないか
    ・労働局その他監督官庁からの指導事項で未実施のものはないか
    ・許認可事業の場合に当該法令に即した帳簿等の運営がなされているか

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