大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

自店のウリはどのようにして決めればいいですか?

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  • 自店のウリはどのようにして決めればいいですか?

    お店(小売店)を経営しています。お客様にお店のウリをもっとアピールしてファンを増やしてゆきたいと思うのですが、何をアピールしていいかわかりません。どうすればいいですか?

    自店のウリをお客様に聞きましょう。


    ファンはお店にとって重要です。ファンになって頂いたお客様が多い程、売上が安定しますね。ではファンはお店の「何の」ファンになっているのでしょうか? それがお店の「ウリ」です。ファン作りにつながる「ウリ」がしっかり決まっている事が大切です。
    ファン顧客を沢山作るためには、お店のウリをちゃんとアピールしてゆく事が必要です。但し、お客様のニーズと違う、思い違いのウリをアピールしてしまうとお客様が離れてしまう可能性が高くなります。気を付けて取り組む事が必要です。
    どのようにお客様のニーズに合ったウリを見つけるか?ですが、簡単な方法は「お客様に聞く」事です。つまり、お客様がお店の何を気に入ってご来店頂いているのかを聞くという事です。聞く方法にもいろいろあります。お買い上げ頂いたお客様に直接聞く方法、お客様にDMを発送して聞く方法、商品モニターを募集して聞く方法、外部の会社(マーケット調査会社等)に依頼して調べる方法、等々いろいろな方法があります。まずは簡単な方法としてお客様アンケートを実施してみてください。
    取り組み方は、簡単です。お客様に次の3つの質問項目のアンケートを作ります。まず1つ目の質問は「お店の良い点」を聞きます。次の質問は「お店の評価」を聞きます。そして最後の質問は「お店への来店頻度」を聞きます。この3つを聞く事でお客様像がはっきりしてきます。一番知りたいコトは1つ目の質問の回答ですね。このアンケートを一定期間、できるだけ多くのお客様に聞いてみてください。お店のウリがだんだんと見えてきます。あとは見えてきたウリをより明確にアピールポイントとして作り込んで、お客様にアピールしてくださいね。大切な事はお客様目線でウリ=アピールポイントを紹介するという事です。頑張ってください!

回答した専門家
販売促進・広告戦略

戸田 浩司

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