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TOP>経営お道具箱>3.運営に役立つヒント>4.税金関係>納税等申告関係の手続き(所得税確定申告書)
1.ビジネスプランフォーマット
2.設立に役立つヒント
3.運営に役立つヒント
  1.社員を採用した場合
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  4.税金関係
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5.貸入に役立つヒント

運営に役立つヒント

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4.税金関係

所得税確定申告書

所得税に関する納税申告書です。
個人事業主は、毎年1月1日から12月31日までの経営成績を基に、翌年の3月15日までに所轄の税務署宛にこの申告書を提出し納税を行います。
なお、この申告を行えば市町村にも申告書が回付されますので、住民税(市町村民税(東京23区は特別区民税)・都道府県民税)の申告は不要になります。
なお、振替納税(口座引き落としによる納税)によれば、4月15日頃が振替納税日となります。

【提出期限】

税務署

【提出期限】

翌年の3月15日

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