大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

店舗の開業前から顧客を作る事はできますか?

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  • 店舗の開業前から顧客を作る事はできますか?

    近々喫茶店を開店する予定です。開店後はお客様にどんどん来て頂き、ファンになって頂きたいと考えているのですが、本当にお客様が来て頂けるか不安です。店舗の開業前から顧客を作る事はできますか?

    出来ます!しっかり準備すれば、開業前でも顧客は作れます。


    ①「全体スケジュール」
    開店までのスケジュールをしっかり把握してください。開店予定日から逆算してスケジュール管理する事が大切です。
    ②「2つのレセプション」
    本格開店の前にレセプションをしてください。一般的に実施されるレセプションはオペレーションの為のレセプションやお披露目の為のレセプションです。実際に料理やコーヒーをお出しして、オペレーションの練習兼お披露目という感じです。集客は施工会社や不動産会社、友人、知人をご招待して開催してください。また別にファン作りの為のレセプションを開催してください。つまり開店後にファンになって頂くためにレセプションと称して事前に店舗を体験して頂き、次回来て頂く為の仕掛けを提供します。集客はチラシを作成し、近隣に配布してください。工事中に店頭で配布する事も効果的です。スケジュールに余裕があれば、レセプションに応募してもらい抽選でレセプションにご招待するスタイルにしてください。
    ③「次回来店の仕掛け」
    ファン作りのレセプションに来て頂いたお客様には次回来店して頂く仕掛けを提供しましょう。次回来店時の割引クーポンやプレゼントクーポン等をお土産として渡します。このクーポンには利用期限を設定して、期限内に再来店して頂ける様にしてください。また店舗のこだわりやコンセプトをしっかり伝えるパンフレットも大事です。共感できる内容を伝える事で開店前にファンを作る事ができます。
    ④「顧客名簿」
    顧客名簿を作りましょう。顧客=ファンです。ファンは繋がりを大事にします。お店から顧客(ファン)にアプローチできる顧客名簿が大切です。最初からどんどん集める必要はありません。徐々に充実させてゆくつもりで大事な名簿として作ってゆきましょう。
    全体的なスケジュールを把握して、レセプションの告知や集客を行ってください。レセプションは本格開店より先行して行いますので、ここでしっかり顧客を作る事ができます。
    頑張ってください!

回答した専門家
販売促進・広告戦略

戸田 浩司

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