利用者の声(株式会社チアフルフーズ) « サンソウカン経営相談室

大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

専門家派遣 コンサル出前一丁 利用者インタビュー

卸売業による新商品開発への挑戦

株式会社チアフルフーズ
https://www.cheerful-foods.co.jp/

業種:鶏肉の卸売業

【企業概要】
主な取引先:焼き鳥店
商品・サービス:新鮮な鶏肉を依頼された量に取り分けて直接配送
従業員数30名

利用前の課題

新型コロナウイルス感染症の影響で注文数が減少し、時間に余裕ができたことをきっかけに、「焼き鳥店への来店動機につながる何かを提供できないか」と考え始めました。その中で、当社は鶏肉に深い知識を持つ一方で、焼き鳥に使用する塩については十分に理解していないことに気づき、鶏肉に最適な「鶏専用の塩」を開発すれば、焼き鳥店と当社の売上増加につながると考えました。そこで塩の専門家に弟子入りし、本格的に学び始めましたが、自社商品を開発した経験がないため、開発プロセスや販売戦略に不安を感じました。そんなとき、以前利用した大阪産業創造館の「コンサル出前一丁」を思い出し、再び相談することを決意しました。

アドバイスを受けた内容

市場分析や販売価格の妥当性、競合商品の調査方法について具体的なアドバイスを受けながら、開発した商品のブランドがそのターゲットのニーズに合致しているかどうか、何度も議論を重ねながら微調整を行いました。
そして、既存取引先の店主に集まっていただき試食を実施したところ、ポジティブな反応や意見を聞けたことで、商品への自信が一層深くなりました。
しかし、商品化が目前に迫る中、思わぬ自然災害が発生し、2種類の材料が調達困難となり、レシピを再構築しなければならない状況に直面しました。この試練は想像以上に厳しいものでしたが、サポートいただいた専門家から「商品を世に送り出したときの喜びを想像して」と励まされ、前に進む活力をいただきました。

成果

一人で考えていたときは、進め方に迷いが多く、自信を持てませんでした。しかし、「コンサル出前一丁」を利用したことで課題が明確になり、具体的な解決策を見出すことができました。サポートを受けながらも、自分たちで開発を進め、マーケティング戦略を構築でき、DMやサンプルを送付して販路を拡大する計画を立てられたことは大きな自信につながりました。
今後はモデル店舗として協力いただける焼き鳥店を見つけ、その成果が得られれば、その他の取引先にも自信を持って提案を進められるようになりますので、全国の焼き鳥店リストを活用してアプローチしていく予定です。

感想

●これから利用する人に伝えたいこと
自分で考えるのも大切ですが、専門家に相談することで新しい視点を得ることや、自分の考えが整理されました。考えがまとまっていなくても、専門家がヒアリングし、丁寧に引き出してくれるので、安心して相談できると思います。まずは気軽に相談してみることをお勧めします。

●今後の抱負
今後は商品を発売し、臨機応変に対応しながら、さらなる販売拡大をめざしたいと考えています。そのためには、ブランディングを強化し、販売戦略をしっかりと実行することが重要だと感じています。
進める中で、課題が生じたら、また、専門家に無料相談をお願いし、次のステップへ向けて着実に進んでいきたいです。

(公開日:2025/5)

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