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フランチャイズ本部を運営していますが新規加盟店が増加しないし加盟店のオーナーがあまり協力的でないのですが何か良い方法はないですか?
加盟店と本部は雇用関係でないので加盟店は直営店と同じ感覚で指導するとトラブルになります。
まず考えなければいけないのは本部と加盟店の関係です。加盟店と本部は雇用の関係がないので金銭的な運命共同体ではなく、本部の理念に対する協力者としての理念共同体としての結びつきに変えない限り、景気の状況や競合店の状況でトラブルが発生すると考えるのは当然と思われます。フランチャイズのトラブルで多いのは加盟店の指導に当たるスーパーバイザーの能力不足に対してロイャリティーを支払う怒りです。成功している本部は社員教育としてコンサルティング能力を身につけさせる事に比重を置いて現場での問題点の把握と改善策の提案で信頼関係を築いています。また加盟店サイドで考えると単独店で経営している場合、本社機能もしなければいけないがFCなら本部に依存し店舗運営に専念できると考える事が加盟のメリットと感じているはずです。最も必要としているのは宣伝広告、販促などのマーケティングです。最低本部に宣伝広告部かマーケティング部として専門分野がないと信頼関係は難しいと思います。また、売上不振時に手厚いフォーローがある本部に対して加盟店の支持は高いとされています。すなわち不振店対策プログラムを確立した小さな本部は成長するが、確立していない本部は解体に向かう可能性が大きいと思います。
当面やるべきことは本部としてのビジョンや理念を打ち出し加盟店との協力体制を築く事です。次に本部として社員教育に投資して人材の育成とチェーン全体の販促を計画する部署を確立させ直営店で実験しいち早く全店導入する体制作りです。
加盟店は全財産を投入して一店舗で頑張るケースが多く利益が確保できないと一家離散もあり得るので苦しくなると行動も荒くなって当然ですので本部も環境にあわせイノベーションを図りましょう。この内容が機能すれば新規加盟店も安心して加盟してきます。