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大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

飲食店がテレビや雑誌に無料で出られる方法を教えて下さい。

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  • 飲食店がテレビや雑誌に無料で出られる方法を教えて下さい。

    近所の同業飲食店がテレビに出てお客様さんが増えました!
    羨ましいです。うちもテレビや雑誌に出たいのですが、お金をかけてプロに頼むのではなく無料で出られる方法が知りたいです。

    取り上げられたい媒体に自分からアプローチしましょう


     マスメディアに無料で出演する方法の答えは「自分からアプローチすること」です。
    報道機関に向けた情報の提供・告知・発表を行うことを「プレスリリース」と呼びます。 アプローチの方法としては「テレビ・web・雑誌・新聞など」の、取り上げてもらいたい媒体のホームページを検索し、コーナー出演者募集を探し応募することが挙げられます。
     もし募集がなければ、自分で資料を作成して番組の住所に送ります。その資料は、A4一枚程度で、「5W2H(いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように・いくらで)+画像」を簡潔にまとめることです。
     しかし、その前に知っていただきたいことがあります。

    【マスメディアにアプローチする前に知っておきたい4つ のこと】
    ① 媒体が求めていることを理解する
      例えば「食材にこだわる専門雑誌A」と、「店主の面白エピソードが売りのテレビ番組(のコーナー)B」では、求められることが違います。出たいマスメディアに合わせた“見せ方”ができないと、永遠に採用されません。

    ② 珍しいメニューや人を打ち出す
      マスメディアは、意外性を常に求めています。例えば、「顔ぐらい大きなサイズのシュークリーム」や、「指先くらいの小さな握り寿司」などメニューの告知が考えられます。また、「90歳でスイーツ店を開業した素人パティシエ」や、「元刑事が営むカレー店」、「スタッフがアイドルの卵ばかりの定食屋」など、人に関する話題も取り上げられる可能性があります。他には、場所・店名・業態・業種など「ギャップがある・変わっている・謎」など、「会いたい・知りたい、聞きたい」と興味を引くような事実もアピールになります。
    残念ながら“美味しい”だけではピックアップされにくいです。

    ③ “○○で初めてor一番”が採用されやすい
      新しいテーマは注目されやすいので、○○業界初!○○で一番!などを見つけてみてください。好まれる順は、世界>日本>都道府県>市>町 です。

    ④SNSを頻繁に発信してフォロワー数を増やす
      マスメディア側はSNSを通じて、事前にネタのストックや人柄などチェックをしています。また、人気店(者)を取り上げた方が媒体の宣伝になるからです。ですので、記事もフォロワーも地道にコツコツ増やしていってください。ホームページも常に最新情報を更新しておきましょう。

    以上ですが、無料でテレビに出演できたり、雑誌や新聞に取り上げてもらう確率は、かなり低いと思って下さい。媒体や媒体の地域・規模、募集の数などにもよりますが、数百〜1,000件以上の中から一店舗というのもよくありますし、もっと狭き門もあります。ですので、まずは基本的なことを理解し、応募&改善を繰り返してください。

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