今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
詳細画面から専門家に、メール相談や直接会っての面談などを申し込むことができます。
自社をメディアに取り上げてもらおうと思い、ニュースリリースを出してみようと思うのですが、さて、何から手をつければいいのか分かりません。どんな準備をすれば良いのでしょうか?
今、手掛けようとしていることに社会性・新規性があるか確認
「ニュースリリース」は、宣伝と違い、費用をかけずに新聞やテレビで取り上げてもらえるチャンスを作る大変優れた広報手段です。それだけに大いに活用していただきたいのですが、編集権はあくまでメディア側にあります。こちら側から「取り上げて欲しい」と何度も送ってみても、それを判断するのはメディア側です。
相次ぐ「連戦連敗」で、メディアは「見る目がない」と毒づく方もおられますが、それは間違い。メディアも「ネタ」を探しているので、その“ツボ”にはまれば、どんな小さな企業の話題であっても取り上げてくれます。そのポイントは、貴方が広報したいと言う商品やサービス、イベント等に“社会性”“新規性”があるか、と言うことです。すなわち、それが「ニュースか!?」と言うことが肝心です。まず、その視点で、貴方の事業を見つめてみましょう。『社会をよくする』
『みんなのためになる』そして、かつ『これまでにない』『実にユニークな』モノ・サービスであればメディアは積極的に取り上げてくれるはずです。
ですから、闇雲にリリースを出すのではなく、まず、自ら手掛けていることに、その要素があるかを解析し、その要素が無ければ足す努力を、あるにはあるが小さいと言うのであれば、そこを大きく育てる努力を、ちゃんとあると言うのであれば、そこをどうアピールするかを考えて、リリースの作成をしてみましょう。リリースを作るスキルやノウハウは後回しでいいので、そうしたポイントをまず掘り起こして下さい。
また、反対に新聞やテレビは、どういったモノであればよく紹介しているかも調べておきましょう。敵を知ることも、実に重要かと思います。