【現場力向上セミナー】<倉庫管理>生産性を上げる倉庫業務の運営 -正確な在庫管理の土台を作る-|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【現場力向上セミナー】
<倉庫管理>生産性を上げる倉庫業務の運営 -正確な在庫管理の土台を作る-

No.46912

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対象 ●中小製造業・経営者及び経営幹部
●ものづくり企業の現場責任者・工場長
●在庫管理責任者および担当者
●倉庫運営責任者および担当者


※対象者優先のため、対象外の方、士業・コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のご参加は、申込状況によりお断りする場合がございます。
※本セミナーは、中小製造業の方を対象とした、現場改善のための基本講座です。また社内研修等には適しませんので、予めご了承ください。
開催日時 2026年2月17日(火) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館6F  会議室E ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 50名
 満席になり次第、締め切ります
講師 米田 慎一(よねだ しんいち) 氏
株式会社インフォグロース 代表取締役
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐12:00 13:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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現場力向上セミナーとは

中小製造業の現場力向上を目的に、毎回異なるテーマで開催するセミナーです。人材育成、現場改善、原価管理など、ものづくり企業で働く方が押さえておくべき基礎的な知識を分かりやすく解説します。

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概要

倉庫業務をスリム化し、無駄なコストを削減しよう!

日々の「ものづくり」に注力するあまり、在庫管理がおざなりになっていませんか?
在庫管理がおざなりになっている現場では、不要な作業や手待ち時間が生まれるなど、生産性が低下しています。

実は、在庫管理がうまくいかない企業の原因の多くは倉庫業務にあります。
倉庫の運用が非効率的だと、製造現場の作業効率が低下するだけでなく、危険性も高まり重大な事故の原因になります。

・過剰在庫や不要なモノで保管スペースが埋まり、作業を圧迫している
・倉庫の動線が保てず、どこに何があるか分からないときがある
・倉庫の管理に人員がさけず、運用方法が確立されてない
このような状況に心当たりがあれば、倉庫管理に問題がある状況です。

本セミナーでは、在庫管理の土台となる「倉庫の運営方法」を座学とワークを通して学びます。
特に、倉庫管理の改善に欠かせない「倉庫レイアウト」「棚割り」「倉庫の運用方法」3つの具体的なポイントに焦点を当てて解説。
さらに、自社の在庫や倉庫の課題を認識した上で、効率の良い倉庫業務の具体的な運営方法と改善の取り組みを考え、現場での実践をめざします。

この機会に効率的な倉庫管理の基本を学び、生産性を上げる現場改善を図りませんか?

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本セミナーのポイント

正確な在庫管理に向けた、効率の良い倉庫業務を実現するためのポイントや実践のアプローチを得る。

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内容

1. 在庫管理と倉庫業務の関係
 ・なぜ在庫管理が必要なのか?
 ・製造業に求められる在庫管理
 ・倉庫業務の役割
 ・自社の在庫管理の課題抽出(ワーク)

2. 効率の良い倉庫業務ができる3つのポイント
 ・効率良く業務ができる倉庫の共通点
 ・倉庫業務改善の3つのポイント

3. 効率の良い倉庫業務へのアプローチ
 ・目指すべき倉庫業務のイメージ化
 ・具体的な取り組み
 ・自社の倉庫業務改善の仕組み(ワーク)

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講師プロフィール

米田 慎一(よねだ しんいち)
株式会社インフォグロース 代表取締役

【略歴】
外資系統計解析ソフトウェア販売会社で大手の製造業・流通・小売業の企業に対して、データに基づいた在庫計画や仕入計画を立案するソリューションの導入および業務コンサルティングを提供し、在庫最適化による売上拡大と不要コスト削減を実現して企業成長を支援。
また外食産業のシステム部門責任者として企業経営に携わり、ITによる企業成長を推進。
2011年1月に在庫管理専門コンサルタントとして独立後は、『在庫コンシェルジュ』として、企業の商品や部材の在庫に関する課題の相談を受け、その課題を解決することで棚卸の削減と営業利益率を向上させるための活動を実施。商品や部材を適切な在庫数で管理できる仕組み作りの支援、有利になる仕入・調達の実現に向けた支援、製造工程や倉庫業務の効率化に向けた支援などを行っている。

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お申込みについて

・お申込みは原則【同一会社から2名様まで】
 ※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。
・超過のお申込につきましては、ご入場いただけないことがございますので、あらかじめご了承ください。

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大阪産業創造館の周辺地図



Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
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