【事業推進セミナー】LEXUSのブランド構築術|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[38127]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【事業推進セミナー】
LEXUSのブランド構築術

No.38127

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

対象 ●中小製造業の経営者及び経営幹部
●中小製造業の広報担当者・営業担当者
●中小企業においてブランディングや広報に関わる方

※中小製造業を対象とするため、士業、コンサルタント、金融機関、他支援機関、自治体関係者、個人の方については申し込み後に受講をお断りする場合があります。
開催日時 2022年12月2日(金) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 100名
 満席になり次第、締め切ります
講師 高田 敦史 氏
A.T. Marketing Solution 代表
(元トヨタ自動車 レクサスブランドマネジメント部長)
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

イベントに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記の「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。


■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

概要

トヨタ自動車が、世界の高級車市場に風穴をあけた!
突き抜けた「LEXUS」の新ブランディング手法を徹底分析!


1980年代、米国での高級車のイメージといえばキャデラックなど重厚感のある大きな自動車が代表となっていました。
トヨタ自動車はそんな高級車市場に一石を投じるべく、新しいプレミアムブランド「レクサス」を立ち上げます。

レクサスブランドの立ち上げには
緻密なマーケティング、そして製品開発からカスタマーサポート体制の構築まで、一貫したブランディングが行われました。

結果として今までに表面化してこなかった若年層の顧客のニーズをつかみ、
その後世界的なブランドへ大きく成長していくことになります。

今回のセミナーでは米国でのブランド立ち上げから、時代の変遷に沿ったリブランディングを行い、現在のレクサスブランド飛躍の中心となった高田氏をお呼びしてその手法を解説していただきます。

マーケティングからカスタマーサポートまで一貫したブランディングで組織体制を構築し、
それをどのように活かしていくのか。そして競合他社との差別化はどうすべきか。
そして最後に中小企業にとってのブランディングの必要性についてもお話しいただきます。



新規事業の構築や新製品リリースなど自社の事業コンセプトのヒントになるセミナーです。
ぜひお越しください。

ページの先頭へ戻る

内容

1.マーケティング・ブランディングの基本知識
  ・マーケティングの目的
  ・マーケティングの基本作業「STP」 セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング
  ・ブランドの価値とは

2.レクサスについて 〜なぜレクサスは成功したのか〜
  ・1989年の米国導入
  ・2005年の日本導入
  ・2012年からのリブランディング
  ・脱炭素社会を踏まえた、将来に向けての課題

3.中小企業、B2B企業のためのブランディングについて
  ・ブランディングは大企業だけのものではない
  ・今注目されるインターナルマーケティングとは

4.事前にいただいたご質問の回答



※内容は当日一部変更となる可能性があります。

ページの先頭へ戻る

講師 プロフィール


高田 敦史 氏
A.T. Marketing Solution 代表
(元トヨタ自動車 レクサスブランドマネジメント部長)

1985年にトヨタ自動車入社後、宣伝部、商品企画部、海外駐在(タイ、シンガポール)、トヨタマーケティングジャパンMarketingDirector を経て、2012年からレクサスブランドマネジメント部長としてグローバルレクサスのブランディングおよび広告宣伝、広報活動を担当。

レクサス初のグローバル統一広告や、カフェレストラン「 Intersect by LEXUS 」を東京、ニューヨーク、ドバイにオープンする等、斬新な施策を主導。メディア戦略についてもマス広告中心からデジタルメディアの活用を大幅に推進する。

2016年7月、トヨタ自動車を退社しA.T. Marketing Solution を設立。
マーケティング戦略の企画からブランディング、コミュニケーションの実施施策についてのコンサルティング業務、講演活動等を行う。

ページの先頭へ戻る

お申込みについて

・お申込みは原則【同一会社から2名様まで】(2名様でお申込みの場合、ユーザー登録は2件必要)とさせていただきます。
 ※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
・超過のお申込につきましては、ご入場いただけないことがございますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

大阪産業創造館の周辺地図



Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

◆こちらもオススメです◆
挑戦し続けるG-SHOCKの製品開発
 日時:2022年11月14日(月) 14:00-16:00
 費用:2,000円
 詳細・お申込は こちら