このイベントは終了いたしました。
当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。
現在受付中のイベントをお探しの方は、こちらの【イベントカレンダー】をご覧ください。
商談会の情報をお探しの方は、こちらの【商談会・展示会の一覧】をご覧ください。
No.34385
大阪市が国から認定を受けた特定創業支援等事業です。
終了後に申請を行うことで大阪市から証明書が交付されます。
この証明書により、所定の要件を満たす場合は登録免許税の軽減措置等の優遇が受けられます。
特定創業支援等事業についての詳細はこちらから
対象 | 事業のアイデア・やりたいこと、開業する目標時期が決まっている起業希望者で、7回の講義と3回以上の面談が可能な方 ※起業前の方が対象です ※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。 |
---|---|
開催日時 | 第1回 : 2021年10月3日(日) 13:00-17:00 第2回 : 2021年10月8日(金) 19:00-21:00 第3回 : 2021年10月12日(火) 19:00-21:00 第4回 : 2021年10月16日(土) 13:00-17:00 第5回 : 2021年10月30日(土) 13:00-17:00 第6回 : 2021年11月14日(日) 13:00-17:00 第7回 : 2021年12月18日(土) 10:00-17:00 |
開催日時補足 | +個人面談3回(日程は後日調整) 合計10回(講義7回、面談3回) オンライン交流会開催2021年10月3日18:30〜20:00(任意参加) |
開催場所 | 大阪産業創造館 会議室 等 |
定員 | 16名 応募多数の場合は抽選により受講者を決定 |
講師 | 東 純子氏 (中小企業診断士)経営相談室 コンサルタントリーダー 岡島 卓也氏 (中小企業診断士)経営相談室 シニアコンサルタント |
申込締切日 | 2021年9月15日(水) 必着 |
選考方法 | 抽選 |
抽選・選考日 | 2021年9月16日(木) |
結果連絡日 | 2021年9月17日(金) |
結果連絡方法 | メールにてご連絡いたします。 |
料金 | 18,000円/名 消費税込み お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい |
お支払方法 | ※事前お振込。(2021/9/29 支払締切)抽選の結果、受講いただく方に振込先をメールにてご連絡致します。 |
お問合せ先 | 大阪産業創造館 創業支援チーム事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造13階 TEL:06-6264-9928 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:sougyo@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (月〜金※祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
起業を志す人たちのために、“短期集中講座”として
「創業チャレンジゼミ」を開催します!!
産創館の創業チャレンジゼミは今回で55回目となるロングランプログラムです。
長く続いている(=支持されている)のには理由があります。
チャレンジゼミとは?
講義とワークショップ、個別面談を通じて2名のコンサルタントからのアドバイスはもちろん、同じ志を持つ同期受講生と意見を交わしながら、
さまざまな視点で“自分のアイデア”を見つめなおし、コンセプトや目標などを明確にすることで、事業化を一気に加速させることが目的の講座です。
さらに・・・
1.受講後のアフターフォローが充実!ゼミ修了後も何度でも個別相談ができる。
2.必要に応じて専門家(弁護士、司法書士、弁理士など多数)による無料相談ができる!
3.起業後の経営相談にも対応!
経営相談室 あきない・えーどのさまざまなサービスを活用してサポート!
4.起業や経営に関するセミナーや講演会を数多く開催しています!
上記すべてのサービスをワンストップでご提供しているのは大阪産業創造館だけ!といっても過言ではありません。
起業をお考えの方は大阪産業創造館の「創業チャレンジゼミ」で“成功する起業”をめざしましょう!
チャレンジゼミを活用して起業した方の紹介
をこちらからお読みいただけます。
■ 第1回: 「事業に必要な経営資源と自己棚卸」
10月3日(日)13:00〜17:00
オリエンテーション・自己紹介
事業に必要な経営資源と自己棚卸
〜現状と課題の洗い出し〜
<内容>
・起業にあたって必要な資源とは
・自己棚卸(自分の経営資源を整理する)
・アイデアを事業化するために
・先輩の起業ストーリーから学ぶ
(ゲストの先輩起業家より、起業までのスケジュールや準備、スムーズな起業のポイント等をお聞きします。)
※オンライン交流会を18:30〜20:00に開催いたします。
お時間のご都合のつく方はぜひご参加ください。
詳しい参加方法は、合格者の方にメールでお送りします。
■ 第2回: 「ビジネスモデルの構築」
10月8日(金)19:00〜21:00
ビジネスモデル作成のポイント
〜売れる仕組みを作るためにアイデアを落とし込む〜
<内容>
・コンセプト作成のポイント
・ターゲットを明確にイメージしよう
・商品、サービスの作り方
■ 第3回: 「マーケティング戦略を固める」
10月12日(火)19:00〜21:00
<内容>
・マーケティング戦略を学ぶ
・ビジネスモデルキャンバスを作成して具体的なビジネスモデルを作成する
・ビジネスモデルキャンバス作成ワーク
■ 第4回: 「ビジネスモデルを見つめなおす グループワーク」
10月16日(土)13:00〜17:00
客観的な見方を入れて思い込みを解消!
・作成したビジネスモデルキャンバスを元にグループディスカッション
■ 第5回: 「損益計画と資金繰り計画の基礎を学ぶ」
10月30日(土)13:00〜17:00
<内容>
・損益計画を立てるための基礎
・必要な資金を洗い出そう
・資金繰りの基礎
・自分の事業を数値計画に落とし込む
・ケーススタディ形式で創業に必要な数字の作り方を身に付ける
・ワーク演習
■ 第6回: 「ビジネスプランを作成する」
〜客観的な見方を入れて思い込みを解消!〜
11月14日(日)13:00〜17:00
<内容>
・意見交換でお互いのビジネスプランをブラッシュアップ
(グループによるワークショップ形式)
・講師によるフィードバックと課題抽出
■ 第7回: 「ビジネスプラン発表会」
12月18日(土)10:00〜17:00
・ビジネスモデルと今後のアクションプランについて発表
・今後に向けた具体的なポイントレクチャー
------------------------------------------------------------------------------------------------
◆個別面談(第4回、第6回、第7回の各回終了後に調整)
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、受講生・講師の座席間は広く空け、グループディスカッション時にはビニール製の飛沫防止シートを利用予定です。
※講座以外にPC/メールを使っての情報交換や課題があります。
・講義7回と面談3回の合計10回参加を条件とします。
1回でも不参加の場合には原則修了資格を失いますが、受講料の返金は致しかねます。
・受講生の皆様には、当企画で得た他の参加者のビジネスプランに対する守秘義務について誓約書をいただきます。
・経営コンサルタントなど当館が経営上の専門家と認める方は受講をお断りする場合がございます。
(1)ログインをした状態で、画面下部に表示されるアンケートにご回答いただき、お申込みください。
★アンケート回答に関するご注意★
アンケートの入力は20分以内でお願いします。(約30分でセッションが切れます)
当館のホームページでは、フォームを開いてから一定時間を経過いたしますと、入力いただいた回答内容が保存されない場合がございます。
予めアンケートをご確認の上、メモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。
※本講座ではPC・メールを使っての情報交換や課題提出を行います。受講に問題のない環境をお持ちかどうかの確認のため、お申込みはWEBサイトからに限定しております。ご来館、及び電話・FAXによるお申込はできかねますので何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。
↓↓↓
(2)申込締切後の【9月17日(金)】頃に受講の可否について、メールにてご連絡いたします。
申込みの際に登録のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
※最近、hotmail等フリーメールでの受信トラブルが頻繁に発生しております。出来る限りプロバイダーが提供するメールアドレスでご登録いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
↓↓↓
(3)受講いただける方に受講料のお支払方法等をご連絡いたします。指定の期日【9月29日(水)】までに受講料をお振込みください。
受講料の確認をもって受講決定となります。
東 純子 氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)
コンサルタントリーダー
大学卒業後、内装施工会社の営業職に従事した後、人材教育会社にて社員教育企画・運営、市場調査会社にて調査企画及びリサーチ業務等を経て、経営コンサルティング会社に勤務。
個別企業のコンサルティング及び業界団体の活性化支援に従事し現職に至る。
経営計画策定支援、マーケティング支援、市場調査、各種セミナー・研修などの実績がある。
岡島 卓也 氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) シニアコンサルタント
大阪出身。
家業の酒屋経営に従事したのち、コンビニエンスストアの店舗運営管理・指導やIT系コンサルティング会社の勤務を経て現職に至る。
店舗運営管理・指導、従業員教育・研修、経営データの活用及び戦略策定支援、システム導入支援、セミナー・研修などの実績がある。
産創館内では、毎月開催の起業スタートアップセミナーや起業準備セミナー、事業計画作成講座など創業に関わるものだけでなく、
経営者を対象としたセミナーも担当しており、起業・創業から経営まで一貫した支援を行っている。