【現場力向上セミナー】<在庫管理1> 在庫管理の基本を知り、「7S」で現場改善を実行しよう!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[32230]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【現場力向上セミナー】
<在庫管理1> 在庫管理の基本を知り、「7S」で現場改善を実行しよう!

No.32230

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

対象 ・中小製造業・経営者及び経営幹部
・ものづくり企業の現場責任者・工場長
・若手社員の指導にあたる立場にある方
・チームリーダーや次期リーダー

※対象者優先のため、対象外の方、士業・コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のご参加は、申込状況によりお断りする場合がございます。
※本セミナーは、中小製造業の方を対象とした、現場改善のための基本講座です。社内研修等には適しませんので、予めご了承ください。
開催日時 2021年1月19日(火) 18:15-20:00
開催日時補足 ※開催時間が変更になりました
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室E ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 45名
 満席になり次第、締め切ります
講師 田中 豊氏
7S3T田中塾 塾長
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

イベントに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記の「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。


■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

現場力向上セミナーとは

中小製造業の現場力向上を目的に、毎月違うテーマで開催するセミナーです。品質管理、コストダウン、在庫管理など、
ものづくり企業で働く方が押さえておくべき基礎的な知識を分かりやすく解説します。

ページの先頭へ戻る

概要

すぐに実行できる!
在庫管理の基本、7S(整列、整理、整頓、整備、清掃、清潔、躾)で現場改善


御社に在庫管理部といった専門部署は設置されていますか?

「ない」と回答された企業の場合、
生産に携わる現場の担当者が、在庫管理も担当されていることが多いようです。

在庫管理は
 ・物と情報の整合性が求められる
 ・管理項目を会社ごとに独自で決めなければならない
 ・在庫に関わるコストが見えづらい
といった理由で難しくなりがちです。
難しくなると現場担当者が理解できず、実行が伴いません。

そのため、生産現場の担当者に在庫管理を指導する場合は、
誰でも理解できて、簡単に実行できることを伝達することが重要となります。

そこで今回のセミナーでは、わかりやすく、実践しやすいを主眼として
第1回では在庫管理の基本
第2回では在庫活用の基本

を解説します。

この機会に在庫の基礎を学び、自社に浸透させることで、現場改善を図りませんか?

ページの先頭へ戻る

本セミナーのポイント

「7S」を用いて在庫管理の基礎を学ぶ

ページの先頭へ戻る

内容

1.在庫管理の基本中の基本『7S』を知ろう     
 7Sとは:整列、整理、整頓、整備、清掃、清潔、躾    

2.『7S』を使って、現場で在庫管理を実行するポイントとは
  ・整列:すべてのものを表に出して並べよう(在庫の把握)
  ・整理:よく使うものを前に、あまり使わないものを後ろに(在庫の使用頻度の確認)  
  ・整頓:そのものが何かをわかるように表示しよう(在庫探索コストの削減)
  ・整備:まだ使えそうなものはどんどん使おう(使用・消費期限の管理)
  ・清掃:整列・整理・整頓・整備ができているか定期的に確認しよう(在庫の最適化)
  ・清潔:色を使って棚や置き場や倉庫を明るくしよう(在庫のロケーション改善)
  ・躾  :整列・整理・整頓・整備・清掃・清潔のレベルを上げる活動をしよう(最適在庫維持の仕組みづくり)

3.『7S』を使った事例紹介と体感演習 【個人ワーク】
  ・事例紹介
  ・整列手法を使った在庫を探す時間短縮のワーク
  ・整理・整頓手法を使った在庫の使い方のワーク

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


田中 豊氏
7S3T田中塾 塾長

【略歴】
滋賀県生まれ。富山大学工学部卒業後、在阪大手メーカーに入社。
三重工場を振り出しに、福岡工場、岐阜工場など、数多くのモノづくり現場において
生産技術、商品開発、工程合理化、品質保証、サービスの他、東京支社では市場開発に携わる。
また、大阪本社では、能力開発も担当し、定年後に家業を継承し、
現場改善を中心とした人や現場や社会の活性化に心血を注いでいる。

ページの先頭へ戻る

お申込みについて

・お申込みは原則【同一会社から2名様まで】
 ※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。
・超過のお申込につきましては、ご入場いただけないことがございますので、あらかじめご了承ください。
・諸般の事情により、このセミナー(プログラム、イベントなど)をやむを得ず変更または中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

大阪産業創造館の周辺地図



Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

◆【現場力向上セミナー】
<在庫管理2> 在庫活用の基本を知り、「3T」で現場改善を実行しよう!

 日時:2021年1月26日(火)18:15-20:00
 費用:1,000円

詳細・お申込は こちら