このイベントは終了いたしました。
当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。
現在受付中のイベントをお探しの方は、こちらの【イベントカレンダー】をご覧ください。
商談会の情報をお探しの方は、こちらの【商談会・展示会の一覧】をご覧ください。
No.28157
対象 | 中小製造業・経営者及び経営幹部 ※対象者優先のため、対象外の方、士業・コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のご参加は、申込状況によりお断りする場合がございます。 ※本セミナーは、製造現場の多岐にわたる課題を解決するためのきっかけづくり、ヒントを見つけて頂く事を目的としています。 社内研修等には適しませんので、予めご了承ください。 |
---|---|
開催日時 | 2019年7月19日(金) 18:30-20:30 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室E ※受付開始は、開始時間の30分前です。 |
定員 | 40名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 顯谷 敏也氏 株式会社アティックフェイス 代表取締役 中小企業診断士 大阪産業創造館 経営サポーター |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
理解していますか?製造業の原価管理
原価管理は経理部門が担当するものだと思われていませんか。
原価維持および原価改善を行うには経理部門だけでなく、設計・調達・製造・営業部門が協力し、
全社的に取り組む必要があります。
また、量産段階における原価削減の余地が小さいことから原価企画が大きな役割を果たします。
そのため、自動車や家電メーカーでは、原価企画から原価計画など、企業の重役が会議で審査し
コストを煮詰めたうえで製品化することはよく知られています。
しかし中小製造業において、自社製品の原価管理が必要とはわかっていても
概算で価格設定をしている、といったお話もよく聞きます。
では製造業にとってなぜ「原価」が大切なのか?
今回は原価の構造から解説します。
今まで原価計算をせずに来た、という方から
もう一度基礎から学びたい方まで是非学びにお越しください。
※当セミナーは2019年1月に開催したセミナーと内容が重複します。受講の際にはご注意ください