【多様な人材が活きる組織づくり勉強会】“活き活きと働く女性”を増やす組織づくりを考える|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【多様な人材が活きる組織づくり勉強会】
“活き活きと働く女性”を増やす組織づくりを考える

No.20499

対象 中小企業経営者・経営幹部

※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りいたします。
開催日時 2016年2月5日(金) 15:00-17:00
開催日時補足 2016年2月5日(金)
 《セミナー》15:00〜17:00
 《情報交換会》セミナー終了後〜18:30
開催場所 大阪産業創造館 6F 会議室AB
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
講師 山本 陽亮 氏
株式会社ヒューマンファースト 代表取締役
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
★<情報交換会>に参加される方は3,000円(セミナー受講料込み)となります
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

本勉強会について

昨今の人手不足・採用難を乗り越えていくひとつの対策として、多様な人々を活かすことができる組織づくりは、中小企業においても必要になってきています。

【多様な人材が活きる組織づくり勉強会】は、これから人材の多様化に取り組み、従業員の方々が活き活きと働き、会社も成長していく、「会社と従業員がより良くつながっていく方法」を考えていく勉強会です。今期は、「シニア世代の活躍」「女性の活躍」「外国人労働者の活躍」の3つのテーマを中心に、全5回の勉強会を開催します。

※ご参加は1回からでも可能です。

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趣旨

女性が働きやすい会社は離職率も低い!?


近年、国を挙げて『女性活躍』が叫ばれています。


特に「管理職や役員への登用」という成果に目がいきがちになっていますが、中小企業としては、「辞めない」「生産性高く仕事をする」「後輩、できれば部下を持って育てられる」女性社員・スタッフを増やしたい、というところがまずは初めのステップではないでしょうか?


今回、事例企業として登場いただく株式会社プロシーズは、従業員数54名中女性が18名と、開発会社としては高い女性比率を誇っています。しかしながら、創業後しばらくの女性従業員数は数名程度。夜遅くまでの長時間労働が続くこともあり、雇っても辞めることが多かったそうです。


6年ほど前、長時間労働に加え属人的な開発体制の弊害が、活躍していた社員のうつ病という形で現れたのが会社を変えるきっかけになりました。
「長時間労働が評価ポイントではない」
「個人に責任をかけすぎずチームでフォローしながら仕事をやり遂げる」
などを徹底していったことで、実は子育て世代の女性社員の働きやすさにも繋がっていったそうです。今では、社員トップの役職であるチームリーダー7人のうち、3人が女性となり、後に続こうとする社員の方も出てきています。


今回は、多くの中小企業が持つ女性活躍のための課題に触れながら、同社の取り組んできたマネジメント・仕組みづくりの経験をお聴きし、女性がやりがいを持って長く働ける組織づくりについて考えていきます。

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内容

15:00〜17:00
<セミナー>
◆女性活躍推進の現状
 ・子育て中に訪れる就業を妨げる困難
 ・キャリア展望・ロールモデルの不足
 ・出産・子育て中のフォロー、OJTと復職
◆企業事例紹介『株式会社プロシーズ』
 ※代表の花田氏と、女性社員の方にご登場いただき、同社の女性社員の採用や教育、活躍の仕組みづくり、マネジメントなどについてお話いただく予定です。



セミナー終了後〜18:30
<情報交換会>
参加者間のディスカッションで、各社の女性活躍に関する課題を共有し、その内容について、時間が許す限り、講師からポイントの解説等を行っていきます。

※情報交換会のみの参加はできませんので、あらかじめご了承ください。

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事例紹介企業について

株式会社プロシーズ

【事業内容】
e-ラーニング事業(コンテンツ制作・販売・ASP配信)等

【代表者】
代表取締役 花田 隆典 氏

【設立】
2003年

【資本金】
7100万円

【従業員数】
54名

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講師プロフィール



山本 陽亮 氏(やまもと ようすけ)
株式会社ヒューマンファースト 代表取締役



大学を卒業後、会計事務所母体の独立系コンサルティング事務所に入社。組織人事コンサルティング部門に配属され、医療・福祉施設などを主に担当。その経験から、組織に合った人事採用の重要性を感じて株式会社リクルートに転職。プロジェクトの失敗で不遇の時期を過ごす経験をするものの、周囲のサポートで立ち直り、10社の上場企業の新規開拓に成功。チームで協力して仕事を進めることの重要性を再認識する。その後の実績を買われ、設立以来不採算が続いていた支社にの営業リーダーに就任、立て直しを果たした。

2011年に独立し株式会社ヒューマンファーストを設立。“ヒトと組織のより良い「つながり」を実現する”をミッションに、企業・団体向けの採用・組織づくり支援、求職者の就職支援、起業支援の3つの柱で、多方面から組織の全体最適化と個人の働き方の最適化をサポートしている。

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注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●講演開始後30分以上経過してからのご入場は、ほかのお客様にご迷惑となりますのでお断りさせていただきます。
    ・事前にご連絡をいただきましても30分以上遅刻される場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
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  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。