【起業準備ラボ】<仮説検証編>起業準備の総仕上げ!お客さまの声を聞いて商品・サービスを磨き上げよう|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【起業準備ラボ】
<仮説検証編>起業準備の総仕上げ!お客さまの声を聞いて商品・サービスを磨き上げよう

No.46698

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対象 ビジネスモデル・起業プランをお持ちで1年以内に起業予定の方
※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。
開催日時 第1回 2025年11月29日(土) 10:00〜15:00
第2回 2025年12月13日(土) 13:00〜17:00
第3回 2026年1月10日(土) 13:00〜17:00
第4回 2026年2月7日(土)13:00〜17:00
第5回 2026年3月7日(土)13:00〜17:00
全5回+個別面談3回
開催場所 大阪産業創造館14階 創業ルーム
定員 12名
 申込が定員に満たない場合、開催しない場合があります
 申込アンケートの記載内容をもとに考慮、現状のビジネスプランのヒアリングを30分程度行います。 創業5年以上の方は対象外とさせていただきます。 ※審査結果や選考理由に関するお問い合わせには回答いたしかねます。
講師 高松 留美 氏
中小企業診断士・社会保険労務士
大阪産業創造館 経営相談室 スタッフコンサルタント
申込締切日 2025年11月12日(水) 必着
選考方法 書類選考
抽選・選考日 2025年11月13日(木)
結果連絡日 2025年11月13日(木)
結果連絡方法 メールにてご連絡いたします。
料金 24,000円/名 
 消費税込み
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐12:00 13:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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講座の概要


「私の起業プラン、これでいいのかな?」を、「これでいける!」に変える5日間


起業するプランをお持ちでも、
「いざ起業する前に、ターゲットとなるお客さまからの声を聞いてみたい!」
「起業直前だけど、実践を通してより練り上げた計画を作成したい!」
「お客さまは本当にこの商品・サービスを求めているのだろうか?」

そのような思いをお持ちではありませんか?

そこで、【起業準備ラボ】〈仮説検証編〉では、ターゲットの声を基に自身の商品・サービスが選ばれるポイントを明らかにし、そのポイントが想定するターゲット層に響くかどうか、実際のヒアリングを通して検証します。その結果を講師や仲間と共有し意見を取り入れながら、起業後に選ばれる商品・サービスを形にすることで、事業成功をめざします。

当プログラムは、多くのビジネス手法を活用したアドバイスができる講師と、個別面談を通じて具体的なサポートを提供するアドバイザーとの2名体制です。
さらに、終了後もスタッフコンサルタントによるフォローが続くため、起業準備から事業の安定まで安心して取り組めます。

いまお持ちの漠然とした不安を、この講座で「確信」に変えませんか?

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内容


▼特徴
1. 座学よりも実践中心だから、自身の計画にすぐに取り入れられる!
2. ターゲットにヒアリングするためのスキルが身につく!
3. 実際の声を聞いて、売上の根拠が明確になる!
4. 講師や参加者からの客観的意見を取り入れ、次にとるべき行動が明らかになる!


▼参加者のメリット
・経営相談室のスタッフコンサルタントによる個別相談が修了後も受けられる
・同じ志を持つ起業仲間とのネットワーク構築ができる
・必要に応じて専門家(デザイン、税理士、司法書士など多数)による無料相談ができる。


▼プログラム進行スケジュールと詳細
■第1回:ターゲットを明確にするために
・現状の起業プランの発表
・ペルソナ像の設計ワーク
  
■第2回:ヒアリングスキルを身につけよう
※終了後、アドバイザーとの個別面談日程を調整します。

■第3回:ワークショップ①受講者同士でのヒアリングシミュレーション

■第4回:ワークショップ②商談やプレゼンテーションのロールプレイング
※終了後、アドバイザーとの個別面談日程を調整します。

■第5回:最終発表会
・実際のヒアリングや商談結果の報告
・今後のアクションプランを発表
※終了後、1カ月を目途にアドバイザーとの個別面談日程を調整します。

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講師


青木 宏人 氏

株式会社マーケティングアシストプロジェクト 代表取締役社長

中小企業診断士


▼プロフィール


■コンサルティング支援

・経営理念、ビジョン策定支援

・経営戦略立案支援、マーケティング戦略立案支援など

■企業研修

・志の磨き方

・新事業創造研修

・マーケティング思考力強化研修

・マーケティングPDCA人材育成プログラム

■創業支援実績

21年、23年 木津川市商工会 創業塾講師

23年 とよなか起業・チャレンジセンター セミナー講師


【主なコンサルティング、研修実績】

・事業計画の立案支援 約150社 理念、ビジョンの策定、マーケティング、営業支援 約50社  (累積 200社)

・研修 年間 約50回実施(累積 約500回)


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アドバイザー
プロフィール

高松 留美 氏

中小企業診断士・社会保険労務士
大阪産業創造館 経営相談室 スタッフコンサルタント

▼プロフィール


2006年 新卒で企業信用調査会社に入社。経理業務に従事。

2009年 中小企業診断士登録。部署異動により、信用調査業務に従事。

2012年 転職し税理士事務所へ。関与先の記帳指導、監査業務に従事。

2013年 経理全般の業務経験を活かし、中小企業診断士として独立。

【主なコンサルティング、研修実績】

財務改善・資金調達を軸に、中小企業の経営支援をおこなっている。

これまで他支援機関において「女性のための基礎から学ぶ起業セミナー?企業に必要なお金の話?」「クラウドファンディングの基礎知識」「小規模事業者持続化補助金 申請書作成ポイントセミナー」「女性起業塾」など、初心者向けから専門的な内容まで、セミナー実績多数あり。




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申込みの流れ

(1)エントリー・・・ログインをした状態で、画面下部に表示されるアンケートにご回答いただき、お申込みください。
(2)オンライン事前面談・・・申込アンケートに記載いただいた希望日を調整して、事務局と実施します。
※事務局よりZoomのURLを送付します。
※プログラムのミスマッチを防ぐための面談です。起業の準備段階に応じて、適切なプログラムへご案内する場合がございます。
(3)申し込み締め切り・・・2025年11月12日(水)
(4)選考結果連絡日・・・2025年11月13日(木)
※申し込み締め切り直前にエントリーされて、オンライン事前面談が未実施の方は、面談実施後、追って結果をお知らせします。
(5)受講料振込み期日・・・2025年11月19日(水)
(6)事務局での受講料の振込確認をもって、受講決定となります。


★お申込みに関するご注意★
※アンケートをセッション期限内(約20分以内)に入力いただくため他のソフトなどで文面をご用意いただいてから、コピー&ペーストで回答欄へ入力いただくよう、よろしくお願いいたします。
時間を超過しますと、セッション切れとなり回答が途中保存されませんのでご注意ください。


※本講座ではPC・メールを使っての情報交換や課題提出を行います。受講に問題のない環境をお持ちかどうかの確認のため、お申込みはWebサイトからに限定しております。
 ご来館、及び電話・FAXによるお申込はできかねますので何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。

※申込みの際に登録のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
 フリーメールでの受信トラブルが頻繁に発生しております。できる限りプロバイダーが提供するメールアドレスでご登録いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

※選考の結果、受講いただく方に受講料のお支払方法等をご連絡いたします。


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ご注意

■下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方


▼受講にあたってのお願い
・全回の参加を条件とします。1回でも不参加の場合には原則修了資格を失いますが、受講料の返金はいたしかねます。
・受講生のみなさまには、当企画で得た他の参加者の起業プランに対する守秘義務について誓約書をいただきます。
・士業、経営コンサルタントなど当館が経営上の専門家と認める方は受講をお断りする場合がございます。

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大阪産業創造館の周辺地図



Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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