【1日完結ワークショップ】『マーケティングの9割は物語』物語マーケティングの理論と実践|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【1日完結ワークショップ】
『マーケティングの9割は物語』物語マーケティングの理論と実践

No.42027

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対象 中小企業経営者・経営幹部 
マーケティング担当者 製品開発担当者

※対象者優先のため、士業や経営コンサルタント等、当館が経営の専門家またはそれを事業とする企業からのお申込はお断りいたします。
開催日時 2023年11月7日(火) 10:00-15:00
開催場所 大阪産業創造館6階 会議室AB ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 8名
 最少催行企業数に満たない場合、開催しない場合があります
 ※申込の締切日をもちまして対象要件のもと、大阪市内の中小企業を優先の上、抽選にて受講者を決定します。※最少催行人数に満たない場合は11/1(水)に連絡いたします。
講師 四元 正弘 氏 
四元マーケティングデザイン研究室 代表
申込締切日 2023年10月30日(月) 
料金 8,000円/名 
 消費税込み
※座席に限りがあるため、1社からのご参加は1名迄とさせていただきます。
お支払方法 事前お振込み
※要事前のお振込み(11月2日(木)入金締切予定)。受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡します
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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推奨

本ワークショップは、
過去に講師の四元 正弘氏の講演や下記に開催される
同講師のセミナーへご参加いただいた上での受講をオススメしております。

★セミナーのお申込みはこちらから
『マーケティングの9割は物語』マーティングの基本と消費者理解のポイント」
開催日時:2023年10月24日(火) 14:00-16:00
料金  :2,000円/名 

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概要

どれだけ良い商品であっても、
消費者に商品を手に取ってもらうには「他人事」ではなく、
「自分ごと」としてその商品を捉えてもらうことが必要です。

みなさんも、これまで
「この商品は私のための商品だ!」と商品やサービスを購入したことがあると思います。

それはなぜでしたか?

自分の生活や困りごとに沿った商品の説明など、
その商品の価値に共感できる物語がなかったでしょうか?

今回のワークショップは、
物語を活用したマーケティング手法の理論と実践を通して「顧客・ニーズ・強み」を理解する
グループワークと自社の商品をふまえた消費者の
心を動かす物語の作り方の基礎を学んでいただく内容となっております。

下記2つのワークショップで「物語マーケティング」の理論と実践を学んでいただきます。

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◆ワークショップ1部 10:00〜12:00
 「顧客・ニーズ・強み」の包括的理解
 
 概要:
 一口で顧客像と言っても、理想的顧客像と実際の顧客の二種類の顧客像が存在します。
 この2つが混同していると有効なマーケティング施策を実施できません。
 このワークショップでは、「理想的顧客像とは誰か?」を理解するために顧客・ニーズ・強みの三位一体フォーマットを用いて、
 実践的に自社の主力商品の理想的顧客像を捉え直します。
 内容:
  ・実際のヒット商品を題材とするケーススタディ(グループワーク)
  ・自社主力商品を題材とする「顧客・ニーズ・強み」の包括的理解(個人ワーク&講評)

◆ワークショップ2部  13:00〜15:00
 消費者の心を動かす物語の作り方
 
 概要:
 ワークショップ1部で浮かび上がった、理想的顧客像を主人公にしたうえで、
 「自社商品も登場する物語」を作りながら、商品の情緒的価値や自分ごと化を実現するノウハウを学びます。
 内容:
  ・自社主力商品を題材とする物語の創作(個人ワーク&講評)
  ・ブランドビジョンへの展開

※12:00〜13:00は休憩時間となります

講師プロフィール


四元 正弘氏 
四元マーケティングデザイン研究室 代表

1960年神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業。サントリー株式会社でワイン・プラント設計に従事し、
発明協会賞を受賞。87年に電通に転職。メディアビジネスの調査研究やコンサルティング、
消費者心理分析に従事する傍らで筑波大学大学院客員准教授も兼任。
2013年3月に電通を退職し独立。主たる専門領域である消費心理・動向分析では日本の第一人者とし
てその分析には定評があり、このテーマでの講演多数。また地域ブランド開発も手がけ、多くの県や
市町村の委員会などにも積極的に参加、ワークショップファシリテーションも行う。

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