【マーケティングセミナー】『マーケティングの9割は物語』マーケティングの基本と消費者理解のポイント|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【マーケティングセミナー】
『マーケティングの9割は物語』マーケティングの基本と消費者理解のポイント

No.41915

対象 BtoC向け商品・サービスに携わる中小企業経営者・経営幹部、マーケティング担当者、開発担当者 など
開催日時 2023年10月24日(火) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール  ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 95名
 満席になり次第、締め切ります
講師 四元 正弘氏
四元マーケティングデザイン研究室 代表
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

概要

消費者を追い掛けることは短期的効果を生みますが
どこかの段階で「消費者を追い掛ける」から「追い掛けられる」へと立場を逆転させなくてはいけません。
そのためにも、顧客志向(企業のニーズよりも顧客のニーズを優先するといったビジネスの考え方)は経営の大命題です。

しかし、御社は顧客志向の意味を正しく理解し、マーケティングに取り組めているでしょうか?

今回のセミナー講師である四元氏は「マーケティングの本質を誤解している人が多い」と言います
どれだけ良い商品であっても、お客様に商品を手に取ってもらうには
「他人ごと」ではなく「これが欲しい!」とその商品を「自分ごと」として捉えさせる必要があります。


そのためにも
「そもそも顧客は誰か?」「その人のニーズは何か?」というところから、
マーケティングの基本と消費者の本質的理解ついてお話しいただきます。

顧客に選ばれる理由として、「自らの強み」が重要なのは至極当然です。
しかし現実的には、「百点満点の強み」なんて滅多に存在しません。
だからこそ「今の強みを評価してくれるのは誰か?」という発想が重要です。

大手広告代理店で消費者研究や商品開発などに関わってきた経験をもとに
「商品に共感する“消費者の物語化”がポイント」と考え
物語”を切り口とするマーケティング手法を顧客・ニーズ・強みを切り口にマーケティングの基本についてお話しいただきます。


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ライブ配信・1日完結WSも開催します


ライブ配信はこちら



※本セミナーは、過去に当館で開催した同講師のセミナーと内容が重複する部分があります。



\より実践的に!自社商品を使用して物語づくりを学ぶ!/

【1日完結ワークショップ】

『マーケティングの9割は物語』物語マーケティングの理論と実践

★申込締切★ 10月30日(月) 

★開催★   11月7日(火) 10:00-15:00




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このような方にオススメです

・マーケティングの基礎を学びたい方
・開発中の商品の販促方法の検討している方
・顧客に新しい価値を提供するための新しい考え方を身につけたい方

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内容

マーケティングの本質、「自分ごと化」とは何か?

顧客志向の本当の意味、マーケティングの醍醐味である「インサイト発見」

「強み・顧客・ニーズ」の一体的整理とヒット商品ケーススタディ

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講師プロフィール

四元 正弘氏 
四元マーケティングデザイン研究室 代表

1960年神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業。サントリー株式会社でワイン・プラント設計に従事し、発明協会賞を受賞。87年に電通に転職。メディアビジネスの調査研究やコンサルティング、消費者心理分析に従事する傍らで筑波大学大学院客員准教授も兼任。2013年3月に電通を退職し独立。主たる専門領域である消費心理・動向分析では日本の第一人者としてその分析には定評があり、このテーマでの講演多数。また地域ブランド開発も手がけ、多くの県や市町村の委員会などにも積極的に参加、ワークショップファシリテーションも行う。

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