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No.38506
対象 | ・消費者向け商材をお持ちの中小企業経営者及び経営幹部 ・消費者向け商材が対象の海外展開事業の責任者及び担当者 ※1社から原則2名までとさせていただきます。 ※対象者優先のため、お申込状況により、士業・経営コンサルタントなど当館および講師が専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2022年12月2日(金) 14:00-16:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館 6階会議室AB ※受付開始は、開始時間の30分前です。 |
定員 | 50名 満席になり次第、締め切ります ※1社から原則2名までとさせていただきます。 |
講師 | 西堀 耕太郎氏 株式会社日吉屋 代表取締役 日吉屋Craft-lab (株式会社TCI研究所 代表取締役) |
申込締切日 | 受付締切:前日まで |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
人口が減少していく国内マーケットに比べ、巨大な海外マーケットは魅力的です。
規模の小さな会社でも、海外でのシェアを開拓できる可能性があります。
しかし、海外展開を始めるといっても、
「今の自社製品で展開が可能なのか?」
「日本で販売している商品をそのまま売れるのか?」
など疑問に感じられる方もいるのではないでしょうか。
本講座では、伝統産業の『和傘』の技術を活かして独自の商品を開発し、
海外展開に成功した後、他社の商品開発・販路開拓も支援されている
株式会社日吉屋/株式会社 TCI 研究所 代表取締役 西堀 耕太郎氏にご講演いただきます。
自社や中小企業の支援事例を参考に、
中小企業が海外展開を検討する際の対象市場に適応させるプロセス(グローバル・ニッチ戦略)、
マーケット調査やプライシングの考え方などをお話しいただきます。
海外展開をめざしたいみなさまのご受講をお待ちしております。
西堀 耕太郎氏
株式会社日吉屋 代表取締役
日吉屋Craft-lab (株式会社TCI研究所 代表取締役)
和歌山県新宮市出身。京和傘製造元「日吉屋」五代目。
カナダ留学後、地元の市役所で通訳をするも、結婚後、妻の実家「日吉屋」で京和傘の魅力に目覚め、職人の道へ。2004 年五代目就任。
「伝統は革新の連続である」を企業理念に掲げ、伝統の枠に留まらず、和傘の技術、構造を活かした新商品を開発。国内外のアーティスト、建築家達とのコラボレーション商品の開発に取り組んでおり、海外展示会にも積極的に出展。和風照明「古都里KOTORI 」シリーズを中心に海外輸出を始める。
現在約 15カ国に展開し、グローバル・老舗ベンチャー企業へ。可変照明「MOTO」にて国際的評価の高いiF Product Design Awardを 2011年に受賞。ブライダルデザイナーとコラボレーションした「Wagasa ドレス」で 2011パリコレ出品。その他にも、茶道家、建築家とのコラボ「傘庵」等、ジャンルを限定する事なく活動の幅を広げる。
2012年日吉屋で培った経験とネットワークを活かして、日本の伝統工芸や中小企業の海外向け商品開発や販路開拓を支援するTCI. Laboratoryを設立し、代表に就任。
延べ約800 社以上の企業の海外展開を支援。自身が作り手でありながら、同時に国内外の小売店舗経営や、インテリア商材等のBtoB ビジネスにも深く関わっており、市場を見据えた商品開発、販路開拓を得意とする。