【創業チャレンジゼミ】【第53期】“アイデア”を”カタチ”に!!“成功する起業”のための7日間!!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

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【創業チャレンジゼミ】
【第53期】“アイデア”を”カタチ”に!!“成功する起業”のための7日間!!

No.32288

当プログラムは、

大阪市が国から認定を受けた特定創業支援事業です。


終了後に申請を行うことで大阪市から証明書が交付されます。
この証明書により、所定の要件を満たす場合は登録免許税の軽減措置等の優遇が受けられます。


特定創業支援事業についての詳細はこちらから

お電話・メールでのお申込受付はしておりません。
すでにユーザーIDをお持ちの方は、下記の「申込む」ボタンよりお申込み下さい。

イベント・セミナー申込に関するよくある質問はこちら

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対象 事業のアイデア・やりたいこと、開業する目標時期が決まっている創業希望者で、
7回の講義と3回以上の面談が可能な方

※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。
開催日時 第1回 : 2021年1月16日(土) 13:00-16:00
第2回 : 2021年1月20日(水) 19:00-21:00
第3回 : 2021年1月26日(火) 19:00-21:00
第4回 : 2021年1月30日(土) 13:00-17:00
第5回 : 2021年2月7日(日) 13:00-17:00
第6回 : 2021年2月21日(日) 13:00-17:00
第7回 : 2021年3月20日(土) 10:00-17:00
開催日時補足 +個人面談3回(日程は後日調整)
合計10回(講義7回、面談3回)

オンライン交流会開催2021年1月16日18〜20時(任意参加)
開催場所 大阪産業創造館 会議室 等
定員 16名
 応募多数の場合は抽選により受講者を決定
講師 東 純子 氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室 コンサルタントリーダー

大西 森(おおにし しげる)氏
大阪産業創造館 経営相談室 スタッフコンサルタント
中小企業診断士
システム監査技術者(情報処理)

高松 留美氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室 スタッフコンサルタント
申込締切日 2021年1月6日(水) 必着
選考方法 抽選
抽選・選考日 2021年1月7日(木)
結果連絡日 2021年1月8日(金)
結果連絡方法 メールにてご連絡いたします。
料金 18,000円/名 
 消費税込み
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
お支払方法 ※事前お振込。(2020/1/13支払締切)抽選の結果、受講いただく方に振込先をメールにてご連絡致します。
お問合せ先 大阪産業創造館 創業支援チーム事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造13階
TEL:06-6264-9928 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:sougyo@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (月〜金※祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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ご参加の皆さまへご案内とお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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起業を志す人たちのために、“短期集中講座”として
「創業チャレンジゼミ」を開催します!!


産創館の創業チャレンジゼミは今回で53回目となるロングランプログラムです。

長く続いている(=支持されている)のには理由があります。



チャレンジゼミとは?

講義とワークショップ、個別面談を通じて3名のコンサルタントからのアドバイスはもちろん、同じ志を持つ同期受講生と意見を交わしながら、
さまざまな視点で“自分のアイデア”を見つめなおし、コンセプトや目標などを明確にすることで、事業化を一気に加速させることが目的の講座です。





★詳しくはこちら★

講座の特徴

《アイデアを勝てるビジネスプランへと作り込む!》  
●“自分のアイデア”が教材
 検討素材は事例ではなく、自分のプランそのもの。だから自ずと真剣になります。

《数値計画の基礎・プレゼンテーションを実践で磨く!》 
●聞くだけでは終わらない実践講座
 カリキュラムや課題を通してプランを考え・まとめたり、伝えたりと、起業に必要な考え方やスキルを体験する実践が盛りだくさん。

《あらゆる角度からビジネスプランを検証する!》  
●参加者同士のディスカッションと個別面談
 事業アイデアや課題について意見交換することで起業に対するイメージがどんどん具体化し、さらに個別面談では実現に向けてアドバイスを受けることができます。

《起業をめざす同志のネットワークを築く!》 
●短期連続講座ならではの交流とフォロー体制
 受講中だけでなく、プログラム修了者を対象にしたセミナーや交流会の参加によって、起業に欠かせないネットワーク構築の機会を提供します。

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さらに・・・

1.受講後のアフターフォローが充実!ゼミ修了後も何度でも個別相談ができる。

2.必要に応じて専門家(弁護士、司法書士、弁理士など多数)による無料相談ができる!

3.起業後の経営相談にも対応!
   経営相談室 あきない・えーどのさまざまなサービスを活用してサポート!


4.起業や経営に関するセミナーや講演会を数多く開催しています!




上記すべてのサービスをワンストップでご提供しているのは大阪産業創造館だけ!といっても過言ではありません。

起業をお考えの方は大阪産業創造館の「創業チャレンジゼミ」で“成功する起業”をめざしましょう!




チャレンジゼミを活用して起業した方の紹介

こちらからお読みいただけます。

カリキュラム

■ 第1回: 「事業に必要な経営資源と自己棚卸」
1月16日(土)13時〜16時
オリエンテーション・自己紹介
事業に必要な経営資源と自己棚卸
〜現状と課題の洗い出し〜
<内容>
 ・起業にあたって必要な資源とは
 ・自己棚卸(自分の経営資源を整理する)
 ・アイデアを事業化するために

※オンライン交流会を18〜20時に開催いたします。
お時間のご都合のつく方はぜひご参加ください。
詳しい参加方法は、合格者の方にメールでお送りします。


 
■ 第2回: 「ビジネスモデルの構築」
1月20日(水)19時〜21時
ビジネスモデル作成のポイント
〜売れる仕組みを作るためにアイデアを落とし込む〜
<内容>
 ・コンセプト作成のポイント
 ・ターゲットを明確にイメージしよう
 ・商品、サービスの作り方

■ 第3回: 「マーケティング戦略を固める」
1月26日(火)19時〜21時
<内容>
 ・マーケティング戦略を学ぶ
 ・ビジネスモデルキャンバスを作成して
  具体的なビジネスモデルを作成する
 ・ビジネスモデルキャンバス作成ワーク

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第4回: 「ビジネスモデルを見つめなおす グループワーク」
1月30日(土)13時〜17時
客観的な見方を入れて思い込みを解消!
 ・作成したビジネスモデルキャンバスを元にグループディスカッション

■ 第5回: 「損益計画と資金繰り計画の基礎を学ぶ」
2月7日(日)13時〜17時
<内容>
 ・損益計画を立てるための基礎
 ・必要な資金を洗い出そう
 ・資金繰りの基礎
 ・自分の事業を数値計画に落とし込む
 ・ケーススタディ形式で創業に必要な数字の作り方を身に付ける
 ・ワーク演習

■ 第6回: 「ビジネスプランを作成する」
〜客観的な見方を入れて思い込みを解消!〜
2月21日(日)13時〜17時
<内容>
 ・意見交換でお互いのビジネスプランをブラッシュアップ
 (グループによるワークショップ形式)
 ・講師によるフィードバックと課題抽出

■ 第7回: 「ビジネスプラン発表会」 
3月20日(土)10時〜17時
 ・ビジネスモデルと今後のアクションプランについて発表
 ・今後に向けた具体的なポイントレクチャー
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◆個別面談(第4回、第6回、第7回の各回終了後に調整)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、受講生・講師の座席間は広く空け、グループディスカッション時にはビニール製の飛沫防止シートを利用予定です。
※講座以外にPC/メールを使っての情報交換や課題があります。

受講にあたってのお願い

このプログラムは新型コロナウイルス感染症拡大による社会情勢の変化により
一部オンライン開催に切り替えて実施する可能性があります。
オンライン受講にご対応いただけず、受講できなかった場合も受講料の返金はいたしかねます。
あらかじめ、ご了承ください。

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・講義7回と面談3回の合計10回参加を条件とします。

 1回でも不参加の場合には原則修了資格を失いますが、受講料の返金は致しかねます。
・受講生の皆様には、当企画で得た他の参加者のビジネスプランに対する守秘義務について誓約書をいただきます。
・経営コンサルタントなど当館が経営上の専門家と認める方は受講をお断りする場合がございます。
・申込みアンケートの入力は20分以内に入力してください。(約30分でセッションが切れてしまいます。)

申込手順

(1)ログインをした状態で、画面下部に表示されるアンケートにご回答いただき、お申込みください。
※アンケートの入力は20分以内でお願いします。(約30分でセッションが切れます)

※本講座ではPC・メールを使っての情報交換や課題提出を行います。受講に問題のない環境をお持ちかどうかの確認のため、お申込みはWEBサイトからに限定しております。ご来館、及び電話・FAXによるお申込はできかねますので何卒、ご了承くださいますようお願いいたします。 

 ↓↓↓

(2)申込締切後の【1月8日(金)】頃に受講の可否について、メールにてご連絡いたします。
申込みの際に登録のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。
※最近、hotmail等フリーメールでの受信トラブルが頻繁に発生しております。出来る限りプロバイダーが提供するメールアドレスでご登録いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 ↓↓↓

(3)受講いただける方に受講料のお支払方法等をご連絡いたします。指定の期日【1月13日(水)】までに受講料をお振込みください。
受講料の確認をもって受講決定となります。

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★アンケート回答に関するご注意★
当館のホームページでは、フォームを開いてから一定時間を経過いたしますと、入力いただいた回答内容が保存されない場合がございます。

予めアンケートをご確認の上、メモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。

また、下記より、下書き用に使用いただけるフォーマットをダウンロードいただけます。自由入力となる質問を記載しておりますので、こちらに入力後、コピー&ペーストで入力いただき、入力時間の短縮にご活用ください。

下書き用フォーマットダウンロード(WORDファイル)

※フォーマットの送付によるお申込は受け付けいたしかねますのでご注意ください。

講師



東 純子 氏
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) コンサルタントリーダー
中小企業診断士


大学卒業後、内装施工会社の営業職に従事した後、人材教育会社にて社員教育企画・運営、市場調査会社にて調査企画及びリサーチ業務等を経て、経営コンサルティング会社に勤務。
個別企業のコンサルティング及び業界団体の活性化支援に従事し現職に至る。
経営計画策定支援、マーケティング支援、市場調査、各種セミナー・研修などの実績がある

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大西 森(おおにし しげる) 氏

中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) コンサルタント


一般企業でシステム企画や経営企画等に従事し、ITを活用した業務改善などを担当する。
その後、商工会議所での経験を経て、2020年2月より産創館のスタッフコンサルタントとして中小企業や起業家の支援を担当。アイデアをふくらませるワークショップなどの講師経験あり。
「コミュニケーションによって生み出されるアイデアの化学反応は、一人の天才のアイデアを超える。」 コンサルティングの場では、そんな化学反応を引き出すきっかけづくりを心がけている。


高松 留美氏
中小企業診断士
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど)
スタッフコンサルタント



2006年 新卒で企業信用調査会社に入社。経理業務に従事。
2009年 中小企業診断士登録。部署異動により、信用調査業務に従事。
2012年 転職し税理士事務所へ。関与先の記帳指導、監査業務に従事。
2013年 経理全般の業務経験を活かし、中小企業診断士として独立。
現在は財務改善・資金調達を軸に、中小企業の経営支援をおこなっている。
これまで他支援機関において「女性のための基礎から学ぶ起業セミナー〜企業に必要なお金の話〜」「クラウドファンディングの基礎知識」「小規模事業者持続化補助金 申請書作成ポイントセミナー」「女性起業塾」など、初心者向けから専門的な内容まで、セミナー実績多数あり。

ご注意

・講義7回と面談3回の合計10回参加を条件とします。1回でも不参加の場合には原則修了資格を失いますが、受講料の返金は致しかねます。
・受講生の皆様には、当企画で得た他の参加者のビジネスプランに対する守秘義務について誓約書をいただきます。
・経営コンサルタントなど当館が経営上の専門家と認める方は受講をお断りする場合がございます。
・申込みアンケートの入力は20分以内に入力してください。(約30分でセッションが切れてしまいます。)

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大阪産業創造館の周辺地図



Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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