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No.29014
対象 | ・ECに力を入れていきたい中小企業 ・中小製造業・経営者及び経営幹部 ・企業の物流部門やSCM部門の責任者 ※対象者優先のため、対象外の方、士業・コンサルタントなど 当館が経営の専門家と認める方のご参加は、申込状況によりお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2019年10月25日(金) 14:00-16:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB ※受付開始は、開始時間の30分前です。 |
定員 | 30名 満席になり次第、締め切ります |
料金 | 2,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い ※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
成長が加速するEC市場!
中小企業がしっかり利益を生み出すための「マーケティング」と「EC物流」を学ぼう
2018年度の通信販売の売上高は何と8兆1千億円を記録し、10年前と比較すると倍増しています。(※1)
人的リソースが限られていた中小企業や地方の企業にも大きなチャンス到来となった、このECの普及。
売上と利益をしっかり確保している企業に共通しているのは、
「マーケティング」と「EC物流」に力を入れている点です。
マーケティングの視点では、
・自社の商品がインターネットでアクセスされるための努力を行っているか?
・単純に商品を売るためだけのコンテンツになっていないか?
・顔の見えないお客様に喜んでもらえる工夫をしているか?
EC物流の視点では、
・物流コストの構成を理解しているか?
・速やかにお客様の手元に届くように出荷できているか?
・誤出荷などで不必要なロスを発生させていないか?
・出荷業務に追われ、本来業務が後手に回っていないか?
これらのポイントを押さえている企業は、少人数でも業務をしっかり回すことができ、
ECでの売上や利益を拡大している傾向にあります。
そこで今回のセミナーでは、
◆「中小企業だからできる」マーケティングのポイント
◆疎かにしがちなロジスティクスの基本の復習、アウトソーシングのポイント
をわかりやすく解説し、ECでの売り上げ拡大と利益アップのヒントを掴んでもらいます。
皆さまのご参加をお待ち申し上げております。
(※1)出典:公益社団法人 日本通信販売協会
1. 「中小企業がEC市場で勝ち上がる!コンテンツマーケティング」
講演:
株式会社パーシヴァル CMO 酒匂 雄二 氏
2. 「利益拡大へのアプローチ!EC物流の基本を学ぶ」
講演:
日本郵便株式会社 郵便・物流営業部
EC営業戦略 担当課長 堤 貴志 氏
日本郵便株式会社近畿支社
郵便・物流法人営業室 係長 池田 卓 氏
酒匂 雄二氏
株式会社パーシヴァル
CMO
大阪産業創造館あきない経営サポーター
【略歴】
ネット通販会社、ゲーム会社を経て紳士礼服メーカー小売(タキシード・燕尾服)の株式会社NFLに入社。
自社(紳士礼服SPA)で卸売、4つのネットショップ、2つの直営店を統括。
SNSを活用し、自社店舗の売上を2年で4倍、販促費を1,200万円→200万円に削減。
自社の成功事例を共有すべく「まちカレッジ」設立、関西を中心に約80社が参加する、
ブログポータルサイト「まちブログ」を運営。
他社ECサイトの構築、企画・運営代行なども手掛け、クラウドファンディングでは起案5件の全てのプロジェクトでサクセスし、560万円以上の資金調達に成功。
堤 貴志氏
日本郵便株式会社
EC営業戦略 担当課長
【略歴】
通販王国九州で郵便局の法人営業専門スタッフとして活動。
通販事業者さまに対し、配送から決済に至るまで、顧客課題を解決するスーパー営業マンとして活躍。
1997年より 郵便・物流部門の法人営業、顧客システム関連の企画業務に従事。2016年4月より、ECに特化した新部署「EC営業戦略担当」で、EC事業者さま、EC利用者さま双方の利便性を向上させるような施策を企画している。
池田 卓氏
日本郵便株式会社 近畿支社
郵便・物流法人営業室 係長
【略歴】
近畿を中心に郵便・物流の法人営業専門スタッフとして活動。
また、情報システム分野において、顧客側システムとJPシステムの連携業務をサポートするなど幅広く活躍。
2017年より 日本郵便のロジスティクス事業に携わり、通販大手の出荷センター立上げ等に従事。現在は近畿に所在する物流センター全体の企画・営業・運営をサポートしている。