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No.26357
対象 | これから起業を考えている方、起業後概ね5年以内の起業家の方 ※対象外の方は申込み状況によりご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。 |
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開催日時 | 2018年12月3日(月) 19:00-21:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB |
定員 | 30名 満席になり次第、締め切ります ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
講師 | 永井 俊二 氏 中小企業診断士、一級販売士 大永コンサルティング 代表 大阪産業創造館 経営相談室 あきない経営サポーター |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
メール相談 | 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。 メール相談・面談はこちら |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
「資金が足りない」からって、起業を諦めていませんか?
起業を検討している方が最も気になること、それは「開業資金」ではないでしょうか。
実際、日本政策金融公庫が実施した、起業検討者向けのアンケートで「起業しない理由」をたずねる項目で、
一番多かった回答が「資金が足りないから」という理由でした。
起業時にはイニシャルコスト(初期費用) と ランニングコスト(維持費用)の2つが必要になります。
特に飲食店や美容室など店舗を構える事業や、仕入れが必要となる事業の場合、
初期費用の占める割合が高く、これを自己資金だけで補おうとすると大変です。
そのため、融資を検討される方が多いのではないでしょうか。
今回は、政府系金融機関で、
創業専門部署の所長をされていた方を講師にお招きし、
起業時に使える資金調達方法と融資制度、融資を申し込む際の具体的なアクションや押さえるポイントについて、
分かりやすくお話しいただきます。
・起業時の資金調達方法について
・起業時の融資制度とは
・融資申請しておく前にチェックしておくこと
・融資申請者の好事例と困った事例
・融資って必要ですか??
※2018年6月に開催した内容と同じです。
◆今後の起業準備セミナーのテーマ (予定)◆
保険・年金
マーケティング営業
アイデア発想
※上記開催月・テーマは予定のため、変更の可能性があります。
永井 俊二(ながい しゅんじ)氏
中小企業診断士、一級販売士
大永コンサルティング 代表
大阪産業創造館 経営相談室 あきない経営サポーター
滋賀大学経済学部卒業後、1994年政府系金融機関入社
各地での審査・営業担当業務、融資課長のほか延べ4年間創業支援専門部署での勤務後、2016年3月に独立。
小企業を営む家に生まれ、小企業支援を22年務め、「社長の皆様に伴走して、経営の喜びを共感し、支援することを生業としたい。」という思いにより、自身が独立。
金融機関・コンサルタント・事業主、3つの視点で、街の社長の腑に落ちる、分かりやすいアドバイスをお届けしています。
その他の【起業準備セミナー】の開催情報は コチラ から。