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No.24819
対象 | 中小企業経営者・経営幹部・後継者 下記のようなお考えの方におすすめです。 ・新規事業の可能性を見出したい ・自社がとるべき戦略が本当に正しいのか確かめたい ・事業承継を考えている ※対象者優先のため、対象外の方、士業・コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のご参加は、申込状況によりお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2018年3月9日(金) 18:30-20:30 |
開催場所 | 大阪産業創造館5F 研修室AB |
定員 | 50名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 松崎 光弘 氏 株式会社知識創発研究所 代表取締役CRO 東北学院大学地域協働教育推進機構 特任教授 |
料金 | 2,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
環境変化に柔軟に対応するシナリオを「戦略マップ」で描こう
経営戦略の策定には様々な手法がありますが、その多くは煩雑な分析を必要とします。
しかも、環境変化の激しい現在では、せっかくの分析が将来にわたって正しいという保証はだれにもできません。
中小企業には大企業のような綿密な戦略ではなく、環境変化にうまく適応できるように、柔軟に使える経営戦略が必要です。
このセミナーでは、多くの企業で経営計画・戦略策定を支援している講師が、その経験による工夫を凝らした「戦略マップ」をもとに、
①将来の利益にどれだけ力を注ぐか
②将来の利益につながる顧客は誰か
③自社のどんな強みを強化するか
④どのような人材と組織を育てるか
という4つのステップで戦略を組み立てる方法を学びます。
シンプルで具体的な目標や計画に落としこみやすく、環境変化にも柔軟に対応できる経営戦略をつくっていきましょう。
◆戦略を立てるとはどういうことか?
〜戦略とは限られた経営資源をどう配分するかを決めること〜
◆「今日の利益」と「将来の利益」、どちらをとる?
〜回す事業と育てる事業、それぞれにどれだけ力を入れるのか〜
◆誰を顧客とするか?
〜ニーズだけではわからない、顧客の「制約条件」を知る〜
◆どんな「強み」を磨けばよいのか?
〜お客様に喜ばれる「強み」の見極め〜
◆どんな人を採用・指導・育てるか
〜「将来の利益」を生み出す人を育てよう〜
松崎 光弘 (まつざき みつひろ) 氏
株式会社知識創発研究所 代表取締役CRO
東北学院大学地域協働教育推進機構 特任教授
1965年大阪生まれ。
1992年神戸大学大学院博士課程修了。
34歳で私立大学の経営学部教授に、41歳で大阪府立青少年会館館長を経て、現職。
学習コミュニティの形成とマネジメントの手法を中心に研究し、組織開発やコーディネーター型ミドルマネージャーの育成に活用している。
セミナーや研修は年間数十本。
学習理論に基づいて講義とワークを効果的に組み合わせて、「いつの間にか真剣に考えてしまう」内容になっている。