このイベントは終了いたしました。
当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。
現在受付中のイベントをお探しの方は、こちらの【イベントカレンダー】をご覧ください。
商談会の情報をお探しの方は、こちらの【商談会・展示会の一覧】をご覧ください。
No.24152
対象 | 中小企業経営者・後継者・経営幹部 以下のような方にお勧めのプログラムです。 ・これまで製造・財務・総務等の経験が多く、マーケティングや営業に携わった経験が少ないまま経営に携わっている方 ・経営に携わっていくにあたり、自社のビジネスモデルの理解を深めたい方 ※対象者優先のため、士業、経営コンサルタント等、当館が経営の専門家と判断する方はお断りする場合がございます。 |
---|---|
開催日時 | 2017年11月28日(火) 14:00-16:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室E |
定員 | 50名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 清水 憲彦 氏 スプリングプランニング 代表 大阪大学大学院工学研究科 非常勤講師 |
料金 | 2,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
製造・事務分野出身の経営者・幹部のみなさん、御社の「儲ける仕組み」を考えてマネジメントできていますか?
マーケティングの定義はさまざまな言葉で表現されています。
「売る仕組みづくり」と言われることもありますが、それは一部にすぎません。
「お客様に提供する価値を生み出し、それを伝え、提供し、購入いただき、利益を得る」活動、すなわち「儲ける仕組みをつくる」ということが本質的な共通点です。
「それって、企業の活動そのものだよね。」とお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
マーケティングの目的は企業活動の原則でもあります。
このことから、マーケティングは経営に携わる方にとって必須とも言える知識・考え方です。
製造・人事・財務などの活動は、マーケティングとは一見、無縁のように思われがちです。
しかし、企業活動のあらゆる場面で儲ける仕組みを意識した思考の展開=『マーケティング思考』を用いることができれば、会社全体の動きを見る、経営の視点で見ることに繋がっていきます。
みなさんの会社の活動は「儲ける仕組み」として動いているでしょうか?
部下のマネジメント、会議での提案・意見出しなどで「儲ける仕組み」を意識できているでしょうか?
経営に携わる方に持っていただきたい『マーケティング思考』。
そのポイントをお伝えしていきます。
清水 憲彦 (しみず のりひこ) 氏
スプリングプランニング 代表
大阪大学大学院工学研究科 非常勤講師
株式会社阪急百貨店にて、海外商品開発、店舗開発、社員教育、採用、評価制度の構築と定着教育、財務企画を担当したのち、人材開発部長、ファッションMD計画部長を歴任。
その後、独立。その間、全マネジメント職に対しての考課者訓練から、目標面談制度導入における面談技術習得のチーフトレーナーを行うなど、評価制度の構築から定着までを統括。
また、JR東日本が進めるエキナカ事業「エキュート」の立ち上げメンバーの育成を行い成功に導くなど、社内外の人材育成に対して実績を持つ。
2001年より(社)日本マーケティング協会マスターコース関西で「マーケティング財務」と「価格戦略」の授業を担当。理論と実践が融合した教育内容から人気講師として高い評価を受けている。