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No.24022
対象 | 中期経営計画の作成にはじめて取り組む経営者・経営幹部 ★単一の事業を営んでいる、従業員規模30名以下の中小企業を想定した内容となります。 ※対象者優先のため、お申込状況により、対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2017年10月25日(水) 18:30-21:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB |
定員 | 30名 満席になり次第、締め切ります ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
講師 | 服部 繁一 氏 大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント 中小企業診断士 |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
このセミナーは「はじめての中期経営計画作成」シリーズです。
経営者に中期経営計画が求められるシーンは多く、さまざまあります。
「(経営者自身が)経営の指針とする」
「社員と目標や考え方などを共有する」
「金融機関に提出する」
「補助金・助成金の申請に必要」など…
当館でも将来像を実現する原動力となるツールとして経営者が先を見据えて経営をしていくために、そして従業員の方々と一緒に行動していくために、中期経営計画書の作成・活用をお勧めしています。
この「はじめての中期経営計画作成」シリーズでは、中期経営計画書を2枚のシートにまとめ、そのフォーマットをベースにワークを交えながら、全3回の講義で策定のポイントを学んでいきます。
計画の策定において“これだけは押さえておきたい”というポイントに絞って解説します。
また、ご希望の方には無料面談による作成サポートも活用いただけます。
※過去に開催した「ベーシックセミナー 中期経営計画作成」シリーズと同様の内容です。
一部構成を変更している為、学び直しにもオススメです。
経営計画は理念・ビジョンと経営環境の把握が出発点となる!
企業の基本的な考え方を示す 「経営理念」と「ビジョン」。
多くのセミナーや書籍で重要だと言われながら、作っていない企業、言葉だけがあるという企業はまだまだ多くあります。
最近では、金融機関を始めとした支援機関の多くも、企業の基本的な考え方を知ろうしているようです。
このセミナーでは、中期経営計画においても最も大切な軸である 「経営理念」と「ビジョン」について、考え方や描き方を解説します。
また、ビジョンを実現する戦略を描くためには、自社をとりまくビジネスチャンスとリスク、自社の強みや弱みを知り、現状をしっかりと把握することが必要です。
これらの情報を集め、整理し、深堀りし、明確にできればさまざま可能性や対応策を見出すことができます。
この情報の集めかた、まとめかたもワークを通して、事例を踏まえながら学んでいきます。
中期経営計画を描くために、まずは将来のあるべき姿(=経営理念を具体化するビジョン)を設定し、自社をしっかりと理解することから始めましょう!
◆中期経営計画の全体像と役割
・経営計画の策定の流れ
・活用方針を考える
◆経営理念と経営ビジョンの違いと考え方
◆経営環境の把握
・情報の集め方と注意点
・ビジネスモデル俯瞰図による経営環境の明確化
・外部環境と内部環境のまとめかた
服部 繁一 (はっとり しげかず)氏
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) スタッフコンサルタント
中小企業診断士
IT関連企業でシステムエンジニア、地域総合経済団体や中小企業大学校にて経営コンサルティング・人材育成業務、起業支援業務に従事した後、現職。
製造業・卸売業・物流業などさまざまな業界の起業希望者から中小企業経営者まで、支援経験は前職から積み重ねており、特に多角的視点を持った事業計画作成の支援に定評がある。