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【インバウンド交流会】外国人観光客の集客について情報交換しよう

No.21232

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対象 インバウンドに関心がある下記のような方

・外国人観光客を集客したい飲食店やサービス業や関連する企業の方
・集客ツール・ノウハウについて情報を持つ企業の方
・インバウンドに関心がある企業同士の繋がりをつくりたい方  
参加者に対する営業行為を主たる目的とされていると判断させていただいた場合、
参加をお断りすることがございます。
開催日時 2016年7月6日(水) 14:00-16:00
開催日時補足 2016年7月6日 (水) 14:00-16:00  ※受付終了※当日参加不可
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2016年7月1日(金) 17:00 ※受付は終了しました。締切日以降のお申込は受付しておりません。
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

外国人観光客をターゲットとした「集客」について情報交換しよう

昨年2015年の訪日外国人旅行者数は1974万人と過去最高の数値となりました。
大阪の繁華街や観光スポットでも外国人を見かけることは多く、大きなビジネスチャンスとなっています。
そこで今回は、外国人観光客をターゲットとした「集客」について情報交換をしたい方を対象とした交流会を開催します。

☆例えばこんな課題を持つ企業を想定しています☆  

 
→外国人観光客を集客したい飲食店やサービス業や関連する企業の方
   「新たに外国人観光客を自店に呼び込みたい」
   「インバウンド集客についてノウハウを知りたい」


→集客ツール・ノウハウについて情報を持つ企業
   「旅行に来る前のターゲットに対して情報発信できるツールを持っている」
   「外国人観光客の目を引くツールやノウハウを持っている」


→インバウンドに関心がある企業同士の繋がりをつくりたい方 
   「インバウンド集客に関心があるパートナーと出会いたい」
   「既に外国人観光客の受け入れをしているが、他社と課題を共有したい」

プログラム


【今回のモデレーター】
山本 雄彦 氏 
 
ニュージーランド農産物販売株式会社 代表取締役
貿易アドバイザー協会 認定アドバイザー
ジェトロ 輸出有望案件発掘専門家
大阪国際経済振興センター 海外展開サポーター

海外ビジネス経験は25年、12か国語を駆使し、自らで貿易会社を経営する海外ビジネスアドバイザー。

大阪産業創造館 経営相談室 あきない経営サポーターであり、最近ではインバウンドビジネスに関する相談を多数受けている。

今回の交流会のモデレーターである山本氏に、外国人観光客向けの商品開発について、無料でオンライン相談と面談ができます。
オンライン相談・面談は こちら


【当日の流れ】
14:00〜14:30 山本 雄彦 氏からの情報提供
「外国人観光客が知りたい情報について」

 ・大阪に来る外国人観光客とは
 ・先行する企業の事例紹介
 ・SNSの活用


14:30〜15:00 30秒自社紹介
 当日配布する「参加企業リスト」をもとに、各社の情報をチェックしてください。

15:00〜16:00 交流時間
 1. 司会の進行に沿ってテーブルごとに名刺交換。 順番にローテーションいただきます。
 2. その後自由交流の時間となります。特に関心を持った企業様と情報交換をしてください。
 3. 会場内で会いたい企業の方が見当たらない場合はスタッフにお声掛けいただければお呼び出しします。


<ご注意>
※参加者の人数によって、プログラムの時間が変更することがあります。
※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意しますので、開催前日までに事務局までお知らせください。

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参加予定の企業(一部)※6/28現在

◆インバウンド プランニング
<事業内容>
インバウンドビジネスのサポート、事業構築、マーケティング、販売促進。
特に、飲食店や料理旅館、土産物店、街興し、集客などが、得意分野です。
<自社の強み>
前職が、広告代理店の営業職と調理師専門学校の企画担当。よって、食関連をベースとしたマーケティングと販売促進が得意です。
企業のみならず、地方自治体との協調による街興しの経験もあります。


◆木下和裁株式会社
<事業内容>
弊社は自分で簡単に着られるキモノ、キモノ さよりすの製造・販売をしております。
ややこしい着付け道具や知識はまったく不要。なのに簡単に着られて、着姿は従来の着物そのもの。
さらに、畳む必要がなく、ハンガーにかけて保管することができます。
画期的商品・サービスです。
<自社の強み>
弊社のセールスポイントはキモノに関するノウハウと高度な縫製技術です。従来の着物を70有余年にわたり、お客様の着心地を常に念頭に、縫製してまいりました。そこから誕生した特許技術により、キモノ さよりすは開発されております。
長く着て着崩れせず、着方もガウンを羽織るように着ていただけるので簡単です。

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◆有限会社エムシーブレイン
<事業内容>
中小企業の優れた食品、生活雑貨を中心に発掘による卸業務。商品企画開発から流通開発まで一貫した支援活動を行っています。又、このほか、元ローソン社長都築冨士男氏が主幹する全日本農商工連携推進協議会「農業応援隊」では、市場開発プロデューサーとしても活動しています。
<自社の強み>
農産、畜産、海産の生産者ネットワーク、及び、独自性ある価値商品をもつ中小メーカーと流通販路に広い人脈を持つ。


◆Yelp Japan
<事業内容>
世界最大級の口コミサイト Yelp の運営
<自社の強み>
世界30カ国以上に拠点がある点


◆株式会社エースキューブ
<事業内容>
私たちacecubeは、EXPLORER OSAKA/KYOTOという外国人観光客向け無料観光ガイドマップを出版しております。
年4回発行し続けて9年目になりました。発行部数は、それぞれ大阪版17万部 京都版14万部です。
たくさんの様々なご活用先からリクエスト頂き、観光客さまにとって使えるMAP作りとご活用者さまにとってご案内しやすい内容に仕上げています。
<自社の強み>
創業より多数の企業さまの外国人観光客向けPRをお手伝いしてきました。
集客方法はもちろん売上げUP事例もたくさんございます。
◆NPO法人農楽マッチ勉強会
<事業内容>
農業活性化に向けた支援を行うNPO法人を主催。
外国人観光客向けに農作業体験の提供を行う事業や、農産物の輸出を支援中。
<自社の強み>
代表は中小企業診断士として、経営コンサルを行い、理事には税理士や弁護士、大学教授などがおり、プロフェショナルとして各種支援を行っています。農業の現場には、見えない資源が多数ありますが、農作業に忙しい農家さんに変わって対応しています。


◆ゼネラル貿易株式会社
<事業内容>
海外で紳士用ボクサーブリーフ・トランクス等アンダーウェアを中心に製造・販売しております。
<自社の強み>
生産のリードタイムを短くし、企画品を少量生産する事。
◆株式会社マイルストーン
<事業内容>
中国人インバウンド客を対象に、医療・美容・健康をテーマとしたFITツアーの企画・手配を行っている旅行会社です。
<自社の強み>
医療・美容・健康に特化した幅広いコンテンツを開拓し、中国人のお客様のニーズに寄り添ったご提案ができるよう、サプライヤーの方々ともしっかり信頼関係を築きながら取り組んでいます。
医療については、人間ドックや慢性疾患治療、美容についてはアンチエイジング施術、エステ、エアサロン等、幅広くコンテンツを開拓中です。


◆オザックス株式会社
<事業内容>
大阪船場の地において尾﨑洋紙店として創業して以来、100年以上の歴史を有する商社です。創業からの事業である紙の販売(紙事業)に加え、不織布・フィルムなどの機能製品関連の販売(フィルム・機能製品事業)、現在では中核事業である外食・スーパー・シネコン・アミューズメント業界等の各種店舗で使用される業務用消耗資材の一括提供を行っております(くらし事業)。
以上3事業を核として活動しており、年商は約800億円です。
<自社の強み>
国内外約2000社の仕入先から、約10万アイテムの商品を物流センターで在庫管理しております。当社では、外食・スーパー・シネコン等の業界に向けた業務用資材を中心とした様々な商品を、必要な時に必要な量を必要な場所に納入させて頂いております。
◆有限会社ジーアム
<事業内容>
インバウンドビジネスにおける情報発信、商品開発、販売のプラットフォームをつくり、サービス提供を進めています。
・キャラクターコンテンツを活用した記念品と案内サービス
・キャラクターコンテンツを活用した地域と連携した特産品の開発
・医療ツーリズムなど富裕層向けツアー&商品開発と運営
・産業ツーリズムの企画・運営
<自社の強み>
旅行会社、鉄道会社、通信会社、通販会社、コンテンツ会社、システム会社などインバウンド向けのサービスを開発、提供するためのプラットフォームが強みです。
今年度約3000箇所の駅、店舗、観光地に案内用端末を設置する予定で、着地型の案内サービスを行います。また中国からスタートしたばかりですが、富裕層向けのモニター評価など情報発信を含めたマーケティングのインフラを活かしてまいります。


◆藤田金属株式会社
<事業内容>
大阪・和歌山で金属精密プレス加工を通じてクライアントへ製品供給しています。
取り扱っている製品のほとんどはハイテク向けの精密部品。小ロットからまとまった数量まで取り扱っております。
<自社の強み>
金属の板(平面)から立体成形を精度よく加工するのが得意です。
金型も自社メンテができるため、クライアントよりメリットを感じて頂いております。
金属加工全般(試作〜量産まで)及び金属と樹脂の複合加工(インサート成形など)にも自信があります。


◆神戸メリケンパークオリエンタルホテル
<事業内容>
ホテル事業に従事してます。
今後インバウンド事業にも力をいれてく上で情報収集と情報交換が目的での参加希望です.
<自社の強み>
神戸の中での象徴的なロケーションとなるホテルをインバウンドの皆様に知って頂き、神戸の良さを世界へ知らしめて欲しい。
◆株式会社ギャレークルー
<事業内容>
和柄アロハシャツの製造販売
イベント/興業/・広報/宣伝企画プロデュース
<自社の強み>
和柄のアロハシャツ、ビジネス用のシャツを1枚から作ります。
エンターテイメントの企画、プロデュースを行います。


◆株式会社ドゥ
<事業内容>
インバウンド通訳案内士、添乗員の派遣
<自社の強み>
韓国語、中国語、英語など外国語をしゃべれる通訳案内士、添乗員が在籍しておりますので、日本で過ごす時間をより快適に、感動あふれるものにすることが可能です。


◆株式会社同源堂
<事業内容>
中国語圏観光客へ文化体験型の個人旅行のプランを提案します。
<自社の強み>
親会社が不動産会社なので、投資不動産の情報が豊富で、旅行会社との提携があるので、個人旅行の宿泊先手配もできます。


◆日本ライフィックス株式会社
<事業内容>
食品の企画・開発・小売・卸売業
漢方相談薬局事業
<自社の強み>
健康志向が極めて高いユーザー層に向けて開発した食品を販売しており、強みは極めて高いリピート率です。日本の健康マニアが日々実践する健康習慣は一見間口の狭いビジネスですが、外国人観光客の皆さんにとって、マッチングが良いのではないかと考え、インバウンド向けの販路開拓を、模索中です。
◆売上三割増をめざす中国語研究会
<事業内容>
タイと中国に特化する形で現地での日本情報発信のお手伝い・タイTVとのコラボ。
中国(山東省チンタオ市)でのHP開設。各店舗または観光地様が自らの情報発信のお手伝いします。
<自社の強み>
売上三割アップをめざす中国語をゼロからスタート。三か月でクロオビ実力。


◆株式会社ファイネックス
<事業内容>
●メディア事業 ●インバウンド事業
●海外マーケティング事業 ●翻訳事業
<自社の強み>
インバウンドメディアのパイオニアとして、2001年の創刊より多言語フリーペーパーの発行を行っています。
またウェブサイトの作成・運営から国内外媒体の記事執筆・広告原稿制作といったメディア関連の事業をメインに、インバウンド事業・海外マーケティング事業・翻訳事業と日本の魅力を世界へ発信するための事業を多角的に展開しています。


◆有限会社コドナ/リタプラス香芝
<事業内容>
古いPCのOSを入れ替えて多言語インターネット端末にできるフリーソフトを作っています。会社で作ったものを地域ITボランティアのリタプラス香芝で普及啓もう活動をしています。
オープンソースを利用して制作しているので、ソフトの料金は無料です。無料のソフトを使って環境整備などでビジネス化できないか?を考えています。
<自社の強み>
リタプラス香芝はボランティア組織なので、特に利益を追求しません。
あくまでソフトウェアの普及とインバウンド旅行者の国内での情報検索環境の普及を後押しすることで、付随するビジネスが出てくればと考えています。
◆株式会社サーベイリサーチセンター
<事業内容>
都市交通分野関連、世論計画分野関連、マーケティングリサーチ分野の調査を主に行っている会社です。
本社は東京で、東北・静岡・名古屋・岡山・広島・四国・九州に拠点があります。
<自社の強み>
調査データ収集にある意味特化していますのであらゆる調査に対応できるかと思います。
来館者ヒアリング調査、通行量カウント調査、WEBモニター調査、郵送アンケート調査、訪日外国人調査など。


◆株式会社 太鼓センター
<事業内容>
外国人観光客向け和太鼓の体験レッスン
<自社の強み>
・他にはないインパクトある独自コンテンツ
・子供からお年寄りまでどなたでも楽しんでいただけるプログラム
・自社の魅力的な講師陣・演奏集団
・京都(四条大宮)・大阪(阪急中津)・神戸(三ノ宮)に自社防音スタジオ保有
・外会場への出張指導・出張演奏も対応可能


◆永福株式会社
<事業内容>
堺市・泉大津市・岸和田市で、築100年の古民家を再生し飲食店をしている会社です。
<自社の強み>
築100年の古民家を活かした日本文化の体験です。
◆ONENESS
<事業内容>
現在は音楽制作プロダクションと衣装製作 及び イベントプロデュースなどを行っております。
約10年ほど前までは、繊維原料 及び 製品のヨーロッパ方面への輸出や環境関連機器、商品の北米からの輸入、そして東南アジア商材の日本への紹介などを行っておりました。
<自社の強み>
輸入については、現職(よさこい関係の楽曲製作)の人脈を生かして、日本各地の様々な世代の方々にご紹介することができます。(楽曲製作実績280チーム 衣装100チーム  この分野ではトップクラスだと自負しております)
ある程度英語(商業英語検定Bクラス、外大卒)ができるので、貴社の製品、サービスをスムーズに仲介できると思います。
セールスプロモーション業にも携わってきましたので、単に輸出入するだけでなく。マーケティングも含めたトータル的なサービスを提供できます。 
長崎県五島市の「ふるさと大使」(観光大使)をさせていただいているので、お客様に対して信用していただきやすいです。
◆アイビリオン株式会社
<事業内容>
弊社は、ショッピングとそれに付随するエマージェンシー情報に特化した、小売店様と訪日外国人観光客を繋ぐ、クーポンサイトCOURIST「クーリスト」の企画・運営を行っております。
楽しく安全に大阪の街を旅行をして頂き、それが全体として大阪の地域活性化に繋げていけばと思っております。
<自社の強み>
自分たちが海外旅行で感じて得た経験を基に意見を寄り持ち、外国人観光客に求められているショッピングに関連する有益な情報発信をするよう、全てツーリストの目線での考えたサイト作りに力を入れております。


◆株式会社日本アセアン総合研究所
<事業内容>
弊社ではタイの旅行代理店と提携したランドオペレーター業務、およびサービス業・小売業様を対象としたタイインバウンド集客コンサルティング、およびセミナー開催を実施しております。タイをはじめとした訪日旅行客は団体→個人、モノ消費→コト消費へと変化しており、その集客方法も大きく変動しているのが現状です。弊社ではランドオペレーターとして常にタイ・インバウンドの最前線でお客様と直に接して得たデータに加え、大手広告代理店様やWEBマーケティング企業様などとタイアップしてお客様に最適なインバウンド戦略をご提案しております。併せて、タイ・インバウンドセミナーも随時開催中です。
<自社の強み>
弊社代表はタイで旅行会社の運営に携わっている他、ランドオペレーターとしてタイのお客様と直に接し最新のトレンドや消費動向を把握しております。タイインバウンドの最前線から得られるデータと、クライアント様のニーズをマッチングさせ、現地旅行会社との提携や展示会出展、WEB/SNS戦略から現地テレビとのタイアップまで総合的な戦略をご提供できるのが特色です。
◆株式会社ライトハウス
<事業内容>
・「松阪牛焼肉M(法善寺横丁店、法善寺はなれ)」、「Mの焼肉(福島本店、道頓堀店)」、「Mの牛なべ(法善寺店)」、「酒バーM300(道頓堀店)」などの飲食店経営、
・「宅配弁当Mの匠」として法人向け弁当製造販売、
・「M&DELI(JR新大阪駅店、JR京都駅店、大阪国際空港店)」として中之島ビーフサンドなどのサンドイッチの製造販売
の事業を主に営んでおります。
 松阪牛を全量仕入れ、全量消費を目指したビジネスモデルを構築しております。全量消費を目指すにあたり、「ニッポンバル」という飲食業態や、「スロードッグ」という愛犬用おやつのおやつの製造販売なども行っております。
<自社の強み>
当社は、松阪牛の全量仕入れ、全量消費を目指したビジネスモデルにより、「松阪牛焼肉M」、「Mの焼肉」、「Mの牛なべ」、「酒バーM300」、「ニッポンバル」などの飲食業態を営んでいます。特に「松阪牛焼肉M」という飲食業態においては、トリップアドバイザー(世界最大の旅行口コミサイト)において、「エクセレンス認証」を3年連続受賞し、訪日外国人をコアターゲットにしたインバウンドプロモーションを行っております。
 最近では、自社で「なんばマップ」という訪日外国人向けのフリーガイドマップも作成しております。大阪のホテルや観光案内所などに設置いただいております。6月には第5号を発刊しました。
◆株式会社テクノインペックス
<事業内容>
【国内製造事業】
国産ホタテの貝殻を使用した農薬、食中毒を除去できる野菜・果物洗浄剤や、除菌・消臭・掃除が1本で出来る万能スプレー等、自社ブランドShell Powderシリーズの製造・販売しています。
【輸入卸事業】
日本国内・海外にてお土産、雑貨、工具を製造し、日本国内への輸入卸をしています。
・お土産製造実績 メモ帳、マグネット、ボールペン、付箋等文房具系を得意としています。
・工具製造実績 ドライバー等の手工具、電動ドリル先端等の先端工具を得意としています。
<自社の強み>
【国内製造事業】
弊社Shell Powderシリーズは弊社独自の製法、配合により他社がまねできない商材となっており価格での競合、同カテゴリとの差別化が図れます。尚且つ天然素材の使用により、安心・安全な商品となっております。
【輸入卸売事業】
弊社は中国での製造がメインですが、最も難しい問題は「不良品が多い」「製造現場が見れない」等の「リスク」です。弊社では中国に駐在員事務所を設立しており、製造協力工場に対して「日本で販売される商品のクオリティ」を指導しております。
尚且つメーカー、弊社中国事務所、さらに弊社にて3回検品作業を行う事で、顧客様の元に届く際には不良品が無い状態でお渡ししております。

ご注意

◆参加企業情報について 
お申込み時にご入力いただいた情報につきましては、参加企業情報として、イベント当日に参加者リストとして配布させていただきます。予めご了承ください。
またHPに掲載するにあたり、制限文字数内に編集させていただく可能性がございます。


◆ご参加お申込みは、1名様ずつ各自でお申込ください。 
お申込みのないお連れ様と当日ご一緒にお越しになられましても、ご参加いただけません。 


◆キャンセル手続きについて
キャンセル手続きは、7月1日(金) 17:00までにお願いいたします。 
それ以降にキャンセルされた場合、当日の配布資料より御社の情報を削除できませんので、予めご了承ください。


◆下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください 
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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個別相談

今回の講師の山本 雄彦 氏は 大阪産業創造館 経営相談室 あきない経営サポーターです。
交流会後に、個別の課題がある方には個別相談をしていただくことが可能です。
お申込み方法は当日にご案内します。

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注意事項

※注意事項※

    ●事前の申し込みのない当日参加はお断りしております。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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 外国人観光客向けの商品を開発しよう

 日時:2016年6月16日(木) 14:00-16:00 ※要事前申込(当日参加不可)
 費用:1,000円(税込)※要事前申込(当日参加不可)

詳細・お申込は こちら