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【インバウンド交流会】 外国人観光客向けの商品を開発しよう

No.21184

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対象 外国人観光客向けの商品について
・開発したい企業
・取扱いたい企業
・コラボしたい企業
・情報収集したい企業
開催日時 2016年6月16日(木) 14:00-16:00
開催日時補足 2016年6月16日 (木) 14:00-16:00  ※要事前申込(当日参加不可)
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室AB
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2016年6月13日(月) 17:00
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

外国人観光客向けの商品を開発しよう

昨年2015年の訪日外国人旅行者数は1974万人と過去最高の数値となりました。
それに伴い、旅行消費額も3兆円を突破していますが、その内訳としては買物代が占める割合が多くなっています。
そこで今回は、外国人観光客をターゲットとした「商品」の開発に関心がある方を対象として、普段出会うことのない同業種、異業種の方との情報交換によりヒントを得ていただくことを目的とした交流会を開催します。

☆例えばこんな課題を持つ企業を想定しています☆   

外国人観光客をターゲットとした商品について


→開発したい企業
「外国人観光客に引きが強い商品を開発したい」
「現在開発中の商品について、他業界の視点での意見が欲しい」


→取扱いたい企業
「運営する店舗で取り扱う商材についての情報が欲しい」
「どのような商材が外国人観光客に人気があるのか知りたい」


→コラボしたい企業
「自社商品とセットで提案できる商材を持つ企業と出会いたい」
「他社と協働してオリジナル商品を開発したい」


→情報収集したい企業
「インバウンド市場をターゲットとした商品について情報収集したい」
「どのようなニーズ・商品・販路があるのか知りたい」

プログラム


【今回のモデレーター】
山本 雄彦 氏 
 
ニュージーランド農産物販売株式会社 代表取締役
貿易アドバイザー協会 認定アドバイザー
ジェトロ 輸出有望案件発掘専門家
大阪国際経済振興センター 海外展開サポーター

海外ビジネス経験は25年、12か国語を駆使し、自らで貿易会社を経営する海外ビジネスアドバイザー。

大阪産業創造館 経営相談室 あきない経営サポーターであり、最近ではインバウンドビジネスに関する相談を多数受けている。

今回の交流会のモデレーターである山本氏に、外国人観光客向けの商品開発について、無料でオンライン相談と面談ができます。
オンライン相談・面談は こちら


【当日の流れ】
14:00〜14:30 山本 雄彦 氏からの情報提供
「大阪のインバウンド市場動向」

 ・急激に伸びる近畿の外国人観光客
 ・外国人向け販促のポイント
 ・先行する企業の事例紹介
 ・情報収集のコツ

14:30〜15:00 30秒自社紹介
 当日配布する「参加企業リスト」をもとに、各社の情報をチェックしてください。

15:00〜16:00 交流時間
 1. 司会の進行に沿ってテーブルごとに名刺交換。 順番にローテーションいただきます。
 2. その後自由交流の時間となります。特に関心を持った企業様と情報交換をしてください。
 3. 会場内で会いたい企業の方が見当たらない場合はスタッフにお声掛けいただければお呼び出しします。


<ご注意>
※参加者の人数によって、プログラムの時間が変更することがあります。
※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意しますので、開催前日までに事務局までお知らせください。

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参加予定の企業(一部) ※順不同

◆飯田繊工株式会社
<事業内容>
新規事業の為、インバウンド商品に就いて学びたい。
<自社の強み>
現時点では特に無し。
<求めること>
新規事業の為、インバウンド商品に就き学びたい。


◆マーケティング・デザイン・ハウス
<事業内容>
マーケティング関連の市場調査(アンケート調査やインタビュー調査など)を事業としております。
弊所サービスは、現在、大手企業様を中心に、BtoCやBtoB、形のある製品から形の無いサービスまで、幅広くご利用頂いています。
この度、外国人観光客向けの商品を開発という点で、パートナー企業としてお役に立てないものかと参加するに至りました。
<自社の強み>
なぜなぜ分析とも言われていることのあるラダリング手法を用いた個別インタビュー調査を得意分野としています。
インバウンド分野での市場調査サービス(商品受容テストや広告効果測定など)で、ご利用頂いた実績もございます。また、その頃と比べてできることが多くなって参りましたので、参加させて頂くこととしました。
<求めること>
弊所では、「マーケティング課題の掘り起こし」から「報告書の納品」に留まらず、「事業アイデアの抽出支援」、「商品やサービスのコンセプトテストによる評価」まで一貫して対応させて頂きます。もちろん部分的なご利用でも対応させて頂きます。何でも、お気軽にご相談頂ければと思います。

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◆株式会社ツインズ・コーポレーション
<事業内容>
簡単に着ることができる着物浴衣をBtoBで事業者様にイベント用などに提供する。
<自社の強み>
服の上から簡単に着れ、着姿も綺麗で、メンテナンスも容易な着物(浴衣)。
いつでも、誰でも、どこででも着物体験ができます。
<求めること>
着物体験を自社の商品とコラボしてインバウンド向けに売り出したい方。


◆株式会社TATAMISER
<事業内容>
畳に関する商品を取り扱っています。
畳縁で作った小銭入れを外国人観光客のお土産に考えています。
<自社の強み>
畳に関するあらゆる商品を取り扱っています。
畳材料問屋で20年以上勤めた知識を活かし、インターネットで販売しています。
<求めること>
商品を開発したあと、どのように販売先を確保すれば良いのか、またアプローチの良い方法を知りたい。


◆TRANS JAPAN
<事業内容>
現在、国内クライアントの販売企画、広告物(WEBメディア、紙メディア等)制作を行っています。
今後の事業計画として、インバウンドを取り込みたい宿泊業者様へのマーケティング支援、販促ツールなどの制作を目指しています。とくにユニークなツアー開発を軸に事業展開出来ればと考えています。
<自社の強み>
◎デザイナー、WEBエンジニア、フォトグラファー、サイン工場、家具職人等、複数の制作ブレーンを持っています。
◎イベントも含めた店頭での施策全般に関する企画・手配
◎アクリル製、紙製の什器の企画・制作。小ロットから対応可能です。
<求めること>
ツアー開発のノウハウをお持ちの方、海外への情報発信に強い方との関係づくり
◆永福株式会社
<事業内容>
岸和田市、泉大津市、堺市に築100年の古民家で飲食店をしている会社です。
<自社の強み>
築100年の古民家を活かし日本文化の体験を始めました。「浴衣を着て流しそうめん」「寿司職人体験」など。
<求めること>
古民家を使った体験型のメニューを増やしたいので、アイデアやパートナーを探しています。
和楽器、日本舞踊などとコラボがしたいと思っております。


◆株式会社 ビー・ワイ
<事業内容>
1.輸入
 アウトドア用グッズ、キッチン雑貨、販促用グッズ、ニット手袋などのアパレルアクセサリー
2.輸出
 日本製介護商品、環境技術関連商品、生活日用品
3.中国販路開拓サービス
 展示会出展支援、現地視察の主催、貿易代行、商談アドバイスなどのサービス
<自社の強み>
1.輸入
 ・中国現地で事務所を設置により、新商品など素早い情報収集
 ・専任購買担当者が直接中国現地にて、商品品質、納期に対してリアルタイムで監督、管理
 ・中国と日本の商社経由せず、工場と直接取引し、そして自ら貿易実務を行うことで流通コストを削減
2.輸出
 ・弊社との直接取引のため、集金の心配は不要
 ・産婦人科、介護施設、越境ECの販路を持っており、売上の安定化が図れる
3.中国販路開拓サービス
 ・中国で一番経済の活発である江蘇省の展示会代理店であることで、良い条件で現地出展が望める
 ・“言語の壁”、“貿易実務未経験”という中国へ販売する際のお客様のご心配を弊社がまとめて解決
<求めること>
中国人をはじめ海外の観光客が日本に滞在時の購入だけではなく、お国に帰ってからでも購入し続けて頂けることが
中長期的な戦略ではないかと思います。
そのような商品と出会いたく、インバウンドの流行が去っていっても、中国をはじめ、海外で買われ続けるように
弊社が注力していきたいと思います。
◆ONE Japan
<事業内容>
日本製500縁(えん)ギフトショップの販売・運営
服飾雑貨・生活雑貨の小売、卸売

「お相手に気を遣わせない、ちょうどいい金額が500えん。そんなギフトを、世界一の品質を誇る日本製品で実現したい。との想いです。地域の中小企業や個人作家、授産施設と連携して、オリジナル商品を開発し、地域を活性化できる仕組みを構築し、「買い手よし、売り手よし、地域よし」の喜びの循環を広げる事が目標です。
<自社の強み>
「日本初」の全品日本製・500縁(えん)ギフトショップです。「えっ!これが500えん!?」と思って頂けるような価値あるギフトを提案致します。
高級な今治タオルや、奈良産の靴下なども独自のルートで開拓しています。一般に数が少なく、上質な日本製品を独自の着眼点で、商品化しています。
<求めること>
「おおさか地域創造ファンド」に応募予定です。また、エキスポシティで販売できる地域限定オリジナル商品を考えています。
学ばせて頂きたいことは、
・外国人観光客をターゲットとした商品
・地域外国人観光客に引きが強い商品
・どのような商材が外国人観光客に人気があるのか知りたい
・インバウンド市場をターゲットとした商品について情報収集したい
幅広いの視点で、ご意見をお聞きしたいです。
◆株式会社ヴィタリテ
<事業内容>
インドネシア、マレーシア、イラン等のイスラム圏との貿易が主要業務。加工食品から建設機械まで幅広い商品の輸出入をおこなっている。企業様の貿易代行や海外部門設立支援なども主業務。
<自社の強み>
取引相手であるイスラム圏の文化、風習にも詳しく、イスラムやハラルについてのセミナーや研修などの実績あり。
<求めること>
イスラム圏への展開や、イスラム教徒へのサービスや商品展開を検討されている方への情報提供などのサポートができると思います。


◆株式会社マーキット
<事業内容>
弊社は本業はレディースアパレル企画会社です。
昨年より海外観光客向けお土産Tシャツのデザインや商品パッケージのカラーリングについてのご相談が増えてきました。
<自社の強み>
代表者は海外17か国に顧客を持つ海外営業担当として商社に勤務した経験があります。
また、現在も中国・タイとの取引が多く年間20回程度の海外出張をしており、各国の好み・特性を消費者目線でご提案することができます。
<求めること>
弊社にはデザインはありますが、商品がありません。
「いい商品はあるんだけど どうやって売ろう。。」とお考えの企業様との出会いがあれば幸いです。
◆株式会社シーダース
<事業内容>
使い勝手にこだわったモノづくりをしている生活雑貨メーカーです。
メイドイン関西にこだわり、他社の真似はせず、ニッチだけどオモロイ商品開発に日々取り組んでおります。
カテゴリーはキッチン、リビング、スマホ関連ですがアイテム数は多くはございません。
大手雑貨メーカーのOEM製造やノベルティ製造も実績が多々ございます。
<自社の強み>
使い勝手に関しては、ちょっとした発想の転換で生活を楽しく出来る要素を盛り込んだ、楽しくプチハッピーにしてくれる商品開発を目指しております。
日本製にこだわる点では、モノづくりの基本要素である4M:作業者(Man)機械(Machine)原材料(Material)方法(Method)の内でどれかの要素で中国では出来ないものを盛り込んだ商品企画をすることで、中国製のコピー商品対策と、高付加価値化を実現できると思っております。
<求めること>
弊社の様な零細企業ではインバウンド市場は関係無いと思っておりましたが、現行お取引のあるバイヤーさんからも、日本製にこだわる当社のモノづくりの特性を生かした、インバウンド向け商品を何か提案してもらえないか?との意見も頂き、生活雑貨ではどの様なもののニーズがあるのか?売れる商品の特徴や価格帯、販路等々の情報を少しでも収集したい。


◆多文化人材情報センター
<事業内容>
中国にお客様を持つ旅行会社です。また日中のお客様へ外国語学習サービス等も提供致しております。
<自社の強み>
各種SNS等を通じて特に中国語圏のお客様と日常的に交流させていただいております。またアリペイも導入しております。
<求めること>
外国のお客様に喜ばれる日本らしい観光体験施設、個性的な宿泊施設、飲食店様、工芸系のメーカー様や作家様と情報交換させていただければ幸いです。グローバルな「四方よし」につながりますよう、まずは情報交換よろしくお願いいたします。
◆合同会社ハピジェクト
<事業内容>
お子様向けのヘアアクセサリーを企画・製造しているメーカーです。
主に中国の工場に製造を委託しております。ネパールにも取引をしている工場がございます。
<自社の強み>
・アジア圏からの輸入物が多いヘアアクセサリー業界ですが、弊社は生地から選んだオリジナルデザインの商品を作製しております。
・ヘアアクセサリーの技術を応用した雑貨等の作製も可能です。
・ネパールのフェルト工場との取引がございます。羊毛フェルトを使った手作りの温かいヘアアクセサリーが自慢です。
<求めること>
商品開発から販路に渡るまで何かヒントになる情報を収集出来ればと思い、参加させていただくことにしました。
お土産店等、外国人観光客が立ち寄る場所に販路をお持ちの企業様との出会いがあれば嬉しいです。


◆幸愛化学株式会社
<事業内容>
弊社は神戸のポートアイランドで化粧品の製造・販売を行う化粧品メーカーです
主なお客様は通信販売・サロン・店頭・企画会社様からOEMの受注を頂きそのご要望を元に製造を行っております
<自社の強み>
弊社でしか取り扱えない独自原料や機能性化粧品に力を入れている点
<求めること>
海外のニーズなど様々な知識
◆株式会社ケセラセラ
<事業内容>
総合デザイン会社。企業様のCI、BI等から営業活動にお役に立つツール(ウェブ、紙ものなど)のデザインをしております。
コンサルティングも含め、マーケティングに関するすべてのデザインを企画し、制作します。
<自社の強み>
広告代理店とは違った感じで、ディレクター、デザイナー、プログラマー、カメラマン、コーピライター、イラストレーターが揃っており、all-in-one システムでコミュニケーションをとっています。中国、韓国、アメリカ、ベルギー、フランス、エチオピア等、240名の内ほぼ2割は外国人でグローバル企業を目指しています。
<求めること>
各国媒体を通してのインパウンドプロモーションの効果がわかりずらいという意見が多いですが、解決できる方法やそのためのプラットフォームの開発などに興味があります。アウトバウンドにも興味があって、まず、訪日観光客にアピールやアンケートがとれるプラットフォームが開発されればいいなと思っております。
◆株式会社テクノインペックス
<事業内容>
1.輸入卸売事業
 日本国内の物販・土産問屋様に、海外製雑貨・文房具などを企画・卸をしています。
2.海外輸出事業
 日本製品の海外輸出を行っております。日本らしい物というよりも、機能性の高い雑貨や日用品等が多いです。
3.国内製造事業
 インバウンドで火が付いたホタテ貝焼成パウダーを使用した、野菜洗浄剤、洗濯補助剤、消臭除菌スプレーを開発し、販売しております。
<自社の強み>
中国に事務所を構えており、現地スタッフによる入念なメーカー指導、検品を行う上、弊社での検品作業も行い、中国製品のリスクを可能な限り減少致します。
・日本国内の多種多様なメーカー様とお付き合いがあり、希望される商品のピックアップから輸出手続きまで弊社で行えます。
国内製造事業
・ホタテ貝焼成パウダーを使用した他社に無い新しい機能性日用品を開発しております。他社製品との差別化、OEM等小回りの利く対応が可能です。
<求めること>
ホタテ貝焼成パウダーを使用した商材の新規取り扱いをして頂ける事業者様を探しています。
もともと中国からの来日旅行者達の間で火が付いた野菜・果物洗浄剤を始め、洗濯補助剤、除菌消臭スプレーとホタテを原料にした製品を開発致しました。弊社はプラスワンの機能を付け、より効果の高いものを開発し、これからのインバウンド商戦を戦える商材となっております。
日本国内での販売から、貿易商社であるノウハウを生かし輸出まで考えております。


◆株式会社庫内
<事業内容>
洋紙、板紙の卸販売、紙パッケージ、ダンボールケース等々の販売が本業です。当社倉庫の一部を改装し、インバウンド向けの和紙体験事業を始めたいと思っています。
<自社の強み>
和紙だけではなく日本文化を体験してもらえる場所にし笑顔が絶えない場所にしたいと思っています。
<求めること>
日本文化を体験してもらえるように改装時に畳部屋を作りたいと思っています。集客の為の情報収集もできればと思っています。
◆エキセントリックコマース株式会社
<事業内容>
主に通販会社様向けに商材(健康食品、化粧品、健康雑貨等)の卸をしております。
数年前より中国で弊社取扱のサプリメントの人気が急上昇し、中国向けのベンダー様やT-MALL国際出店社様とのお取引もございます。
<自社の強み>
弊社の取扱商品がタオバオなどで人気を頂き、現在は中国向けの問屋様からの引き合いも多くいただいております。2014年の「シングルデー」(アリババのイベント)の頃よりお問い合わせが始まり、当時に比べると今ではご注文が50倍ほどになりました。
こういった経緯で主に中国向けのベンダー様とのお取引が増えております。又、越境ECを手がけてらっしゃる小売店様とのお取引もございますのでご提案ができます。
<求めること>
もともと通販での取り扱いがメインの商材が多いのでリアル店舗での露出やアピール法も学んでいきたいと思っております。現在は指名商品以外の広がりが弱いので、海外での情報発信に強い企業様やノウハウがある企業様にお話をうかがいたいです。
中国ではかなり人気も高まっておりますが、今後タイやベトナムなどへの流通も興味がございます。


◆サイバール株式会社
<事業内容>
日本製のタオル製品、日用品、メンズ雑貨等をインターネット販売を中心に展開しています。 北米各国(アメリカ、カナダ、メキシコ)と欧州(イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア)にも販売を開始しています。
<自社の強み>
e-コマースでの販売経験が比較的長く、社内でデザイナー、フォトグラファーを配しています。お蔭さまで顧客数、販売金額ともに順調に伸びております。
<求めること>
〇国内製品で、オリジナル性が強い、もしくは流通量が少ないもの。
〇海外からの旅行者にアピール出来る製品(日本的な雰囲気を持つもの)
〇海外への輸出を前提に、日本製品であることをアピールできるもの。
◆日本製紙パピリア株式会社
<事業内容>
当社は日本製紙グループの一員としてコア事業の特殊紙事業を担っています。お客様のニーズに合致した製品造りを行い又、多品種少ロットの機能性ある製品をお届けしたと思います。フィルター用紙(麦茶用パック、電気掃除機用ゴミパック)、水溶紙、水筆用紙、耐油紙、紙おしろいなど商品群は様々です。
<自社の強み>
紙単体でなく、プラスαの機能を付与することで紙のカテゴリーを超える事が可能と思われます。既存のカテゴリーを超えたユニークな製品が多い所。
<求めること>
インバウンド商品の開発アイデア及び開発商品を進めるパートナーを探したい。


◆中央管財有限会社
<事業内容>
司法書士及び税理士業務から派生する財産管理及び活用コンサルティング業務が現在のメイン事業。
【今後の事業展開】当社が保有管理する下記のコンテンツを活用したインバウンド向けの商品を開発し、その売上及びコンテンツ利用料から利益を得る事業展開を現在構想中
1.信州産天然木から偶然現れた聖母子の模様
2.信州産漆器(花台)から偶然現れた龍の模様
3.信州産漆器(花台)から偶然現れた火の鳥の模様
<自社の強み>
当社保有のコンテンツは全て純粋天然由来作品のため、模倣及び競合の可能性がないフィールドにおいて商品企画等が進められる点が最大の強みです。
<求めること>
1.開発したい商品のアイディア
 ・軽くて嵩張らないもの  ・消費期限のないもの
2.収集したい情報
 ・近畿圏における現在の商品状況及び妥当な価格帯
3.求めているパートナー像
 ・柔軟な発想ができる方  ・信州が好きな方

ご注意

◆参加企業情報について 
お申込み時にご入力いただいた情報につきましては、参加企業情報として、イベント当日に参加者リストとして配布させていただきます。予めご了承ください。


◆ご参加お申込みは、1名様ずつ各自でお申込ください。 
お申込みのないお連れ様と当日ご一緒にお越しになられましても、ご参加いただけません。 


◆キャンセル手続きについて
キャンセル手続きは、6月13日(月) 17:00までにお願いいたします。 
それ以降にキャンセルされた場合、当日の配布資料より御社の情報を削除できませんので、予めご了承ください。


◆下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください 
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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個別相談

今回の講師の山本 雄彦 氏は 大阪産業創造館 経営相談室 あきない経営サポーターです。
交流会後に、個別の課題がある方には個別相談をしていただくことが可能です。
お申込み方法は当日にご案内します。

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注意事項

※注意事項※

    ●事前の申し込みのない当日参加はお断りしております。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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◆【インバウンド交流会】
 外国人観光客の集客について情報交換しよう

 日時:2016年7月6日(水) 14:00-16:00 ※要事前申込(当日参加不可)
 費用:1,000円(税込)

詳細・お申込は こちら